忍者ブログ
HOME > My siteの記事 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

 みなさん、血迷い510がすぐ開いてくれてます?
私はここ数日、なっ         かなか、繋がりません。

ホントに胃が痛くなりそうなほどイライラさせられます。既にログインしてる状態なのにタイムアウトの後でリロードさせたらログインエラーが出て、何故かログインからやり直し。ホントにサーバー直ったの?

いっときますが、これはG5の不調とは関係ない。だってG4でも異常に繋がりにくいし、FirefoxでもSafariでも同じこと。念のため他のアプリケーションを止めた状態でもG5、G4、ブラウザに関係なく繋がりにくい。

そんな訳もあって、上で文字が動いていたWhat's newの更新RSSは重いんで外しました。同様にWhat's new(忍者ブログ)の当ブログ更新状況のRSSも外しました。でも、期待したほど状況は変わらない。どおゆうこと?

正直、忍者ブログは昔の方が良かった。それでも他に比べてカスタマイズがかなり自由でやり易いから使ってきたが、不快指数が高まる状況がこうも頻発するようではメインブログを任せられられない。いつまでたってもFirefoxで起こるエディターの不具合を直す気配はないし、もしMac版だけだからって後回しにしているのなら俺は速攻で引っ越す。有限会社時代はMacだからってハンディーを感じることはなかったのに。。。

どうもね、株式会社になってから居心地が普通レベルに落ちてきたな。


あ〜あ、ほんとは庭に埋めた3億7千万円を盗まれちゃった人のことを書くつもりだったのに、今回はエディター画面にさえなかなか入れないイライラで吹き飛んだわい。日付まで変わってら。
PR
少し悔いている。何か。スキャンした写真を選んだまでは良いのだが、当たり前のように補正や加工を始めたことを悔いている。枚数を絞ったとはいえ元の数からして膨大だから結構な数である。今日の調子でいったい何日かかるんだ? 結構がんばったけど、出来上がった枚数を数えて気力が萎えた。
だから何の写真やねん! はい、旅行記(鳥葬の章)のスライドショーでござる。ちなみに現在公開中の第一&四章は修正をかなりサボっているけど、スライドショーなので粗が案外目立っていない。つまり、気合いを入れて修正する必要はないのだ。ま、やりかけた事だし、やった方が良いに決まっているから最後までやりきるつもりだけどさ。でもさ、…ま、いっか。フォトショ修行だと思ってやろ。
公開までまだ時間かかるから、ここにちょこっとサンプルと元のスキャン画像並べてみる。
after.jpg
befor.jpg

やっぱアップグレードしたいな。Elementsでいいから、せめて最新版の6。
我慢我慢。G5がこんな調子では無駄遣いできないT^T

それにしてもサーバーが混んでるのか忍者さんもっと頑張らなアカンがな。イライラするわい。
ぼちぼちと云いながら、結局TIBET ROOMもTOPページ他デザインを一部変えてHABU's Guest Houseと歩調を合わせました。ちなみにあの玉は今までのよりレイヤーが倍以上増えてますが基のデーターは同じです。

せっかくなんで、というか世間の動きから完全に遊離しているため他に書けるものが殆ど無く、しばらくはホームページ作りの裏話でも。

今まで書いてきた通り、今回はかなり細かいところに半ばムキになって作り込んだ。そう、今回はただ作ったと言うより作り込んだと言いたい。それくらい没頭したので正直いまはHPみたくない。だけど、今日だけでやっつけてしまったTIBET ROOMは何度でも見たい気分である。とはいえ、HABU's GHの方もアイデアが形になり始めの頃は何度見直しても飽きないし、また、そうでなければのめり込6ae9adba.pngんだりはしない。

だけど、やること全てがうまくトントン拍子という訳にもいかず、当然ボツになったものも多い。ちなみに二つの画像はいずれもTOPに使うつもりだったもので、制作自体はたいして時間がかからないが、それに至るまでの肩こりと溜め息の数は計り知れない。(あ、そういえば左肩は随分マシになったが、左腕全体、特に上腕の痛みが何故かとれない。困ったもんだ)
Lip_ato.gif
さて、頑張ったと言えば、今回二十数年ぶりに文字を作りましたさ。といっても正確にはネットから拾った画像から文字を起こすだけなんだけどね。
ただ、大学の課題でやった以来だし、こういうコンパス使ったり面相筆とかね、あまり得意じゃない。けど、まあ幾何学的なものはコンピューターの得意分野だからMac使えば大丈夫だろうとやってみたが、やはり慣れって必要だな。はっきり言って手描きの方が早かった。ただし後処理のことを考えると「今さら止められるか」と二日がかりの意地の結末がコレ↓「VSセケンテイ」と「ユ」意外は既存フォント流用ですが、それにしても…
f746323e.png
・・・・これでも昔グラフィックデザイナーやってたんですけどね。ま、のべで2年ていどなので一人前にはほど遠いですが。辞めて正解だったかも。フォントのデザイナーに改めて感謝と敬意を表します。
ついに完成しましたよ。ホントは明日の朝にしようかと思ったけど、G5の挙動がかなり怪しいので予定変更。更に予定外は、「ふぉと小咄」に新しく2作UPできたこと。
とにかく今は詳しくは書きません。皆さんの感想が知りたいです。なんか変な日本語。
オバマとか世間にはいろいろ話題があって、そんなの書けばいいんだろうけど、どうでもいい。それよりG5が本格的にダウンする前にHPが片付けることができただけで、今日は満足。TIBET ROOMはリニューアルより写真と「おまけ」の続きが先やね。ま、ぼちぼちですわ。

さて、チベットに向けて本格的に動き出すぞ!

久しぶりに同日二本目(16日のつもり)。

G4とG5が両方ともTiger化したから今頭がこんがらがっている。そもそもなんでTigerにアップしたのか直近の理由が思い出せん。俺の脳にもintel入れるか。でもマルチコアな動きは無理だし、openGLなんて器用なまねできません。ついにコンピューターに負けちゃったか。。。
でも何だな、今どきG4だのG5だのPowerPCネタ書いてるのも少々恥ずかしさが伴うだな。窓族からのチェンジMac組は最初からintelMacだもん。おまけに両方使い分けなんて事を試したり、完全に先越されてます。せめて合流地点に辿り着きたいが、色々不安定要素が多すぎる。
いかんいかん。俺はこんなことを書いている場合ではない__のか?あれ?別に良いのか。は〜・・・疲れちょる。

それにしてもなんでこんなに疲れているのかと云うと、G5の気紛れな調子に振り回されているのもあるが、ホムペ用に画像を鬼のように検索し続けたから。
皆さんはどうなんだろ?
私の場合、ホムペのイメージが出来たら先ず最初に資料探しが始まります。今回はネットで探しているのですが、それを画像の素材として使うつもりなので多難を極めます。正直少し後悔気味。。。
しっくりこなくても少しでも使えそうなものはピックアップしときますが、まあ殆ど使い物にならないですね、ネットの場合。解像度が低いんです。昔、SonyのプリンターのCMで写真で動画が作れるほど高画質なんてのがありましたが、思わず「うそ〜」動画の方が画質よかったっけ?って突っ込みました。
そんなわけでホムペに使う画像はデジカメかスキャナーで取り込むかレンタル素材かなんですね。ネットの拾いものは本来小さくしか使えません。勿論著作権の問題もありますが、そこまでは考えとりません。問題あるなら初期の510やGo!勒とか48団など既にアウトだもんね。
ちなみに、昨夜ひたすら画像検索したのはのぞき部屋(動画ばっかで断念)→コインロッカー(うーん微妙だらけでボツ)→ビリヤードの球(全くダメ)→トイレの小便器(そこそこ収穫あったけど今回はボツ)。そのうちヤケクソになって「三銃士」「みつどもえ」(家紋も漫画も)「三国志」「レッドクリフ」ええいどーにでもなれ!とキレかかった時に目に入ったものが。で、寝床の中でイメージが膨らんで決定!今朝からイメージ通りの画像を必至で探し(オフィシャルサイトがない!!;;)、仮画像でサンプル作ったら予想以上だった。でも画質が悪くてメインなのに大きく使えない。そうこうしてるうちにG5がズッコケの、G4アップグレードの、色々アイデアがまた出て来て画像探しの旅に出るのと…。

で、日付が変わりぃの。
で、なに書くつもりだったか、頭のメモリー異常でキャッシュ消失。
明日また頑張ろ。

では、おやすみなさい。
ようやく寒波がくるそうな。
仕方ない。タイヤ履き替えますか。面倒くせ〜。

IMG_000102.jpgチベットまであと3ヶ月足らずだというのに、たいして何もしていない。でも、その前にしておきたいこともありましての、その中にHABU's Guest Houseの大きなイメチェンがある。イメージはずっと前から温めていたんだけど、一番重要なイラストを今日(正確には昨日)ほぼ完成させた。それ自体を今お見せするわけにはいかぬが、同じイメージで適当にO気楽書きしたものを転載する。見ての通り、今度は明るいイメージに____なるのでしょうか?それはお楽しみということで。
では、これにて。



2年前(2006年)のHABU's Guest HouseのTOP画面。スクリーンショットではなくデジカメ撮影。微妙に傾いているのはご愛嬌。Macの不調とバックアップのちょんぼミスでこの画像より前のデータは全て消失。「ミッキーの間」の「Photo文学館」と「SNAPSHOT! 」がなくなったのは、今でも痛く感じている。ほぼ毎月変えていたTOPも使った画像データさえ残っていれば復元できるんだけど。。。そういえば、以前はHNを「はぶ」にした理由みたいなもんもコンテンツにしてましたけど、今はプロフィールに関することは何もないですね。その内気が向いたら書くかもしれませんが、書かない確率の方が高いかな。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 My site Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com