忍者ブログ
HOME > Mac、ITの記事 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/
■カテゴリ「Mac、IT」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 大変です。
なぜかここ数年の年末はMacの調子が思わしくないが、今年はさらに重症。
起動しなくなったり。
OS入れ直したけど、これはHDDに問題ありか???
Firefox3のデータが怪しい。β版だからか?
不安定なので外してSafariをメインにした。
な訳で、いろいろ無沙汰します。
とりあえず報告。


PR
うーん、どうもG五郎さはHDDに癌の疑いがある。
早急に摘出して新品と置換手術する必要がございますね。いや、したいです。
何れにせよ動きに不安てんこもりだったけど、
ソフトのアップデートで再起動したらホームディスク領域の修復にやたら時間食うから、そのまま夕食。そして夕食から戻ったら「ジャーン」と起動音。
なんと今頃?!と思って待ち構え、待ち構えて、待ち構えども、なぜかファンが回転をあげるだけで白黒画面から先へ進まない。こうなりゃ根比べと雑誌を読みながら・・・…まだけ?
気が進まないが、今や慣れてしまった起動ボタン5秒押し。ややあってシステム終了。少し待ってから再び起動。またファンの回転が上がり同じところで止まってしまう。
もう一度5秒押し。そのうち本格的に壊れるかもしれないが、このままでは埒があかないし、だからといってコンセントを引っこ抜くわけにはいかない。
今度こそと念じて起動___なんとか三度目の正直となりました。

どう考えても、今年の夏、あの暑さの中でゲームしまくったのが悪かったな。
だってエアコン我慢して鬼のようにしまくったもんな。明らかに現実逃避でした。大人買いとは云うけど、大人プレイとはいわないか。別の意味になりそうだな。

それにしても、ここ数日集中して考えたせいで私の頭の中はMacの情報で混乱している。ブラウザを開いても、いつもなら先ずiGoogleというのがパターンだったのに、AppleとかキットカットのHPをすぐ開いてしまう。で、アクセスの途中で何してんだっけ?となる。明日の天気はどうなんだ?…うん、大丈夫だ。明日は無意味に巷でも見学するかな。あ、イオンモール見てこよう。新しくなったキットカットも…やめとこ。Macが欲しくなる。あ!フェリオ(フォリオ?)のパソコン工房?とかいう店があったな。好日山荘のついでに寄ってみよ。
    おおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
ブルートゥース復活ぅ!Wirelessがこんなにも机をスッキリさせるんだと、再認識。それより何より、使い慣れたキーボードが嬉しいの!

    それにしても今日は疲れた。ほぼ一日かかってインテルiMacを買うかiMacG5のHDD交換でお茶を濁すかで迷いに迷った。だってさ、簡単に考えていたけど、メインアプリのイラレとフォトショELがintel未対応のバージョンだし、かといってまともにCS4にアップグレードしたら10万円以上かかる。デジ一眼も買ったことだし、どうせならこの際CS4にしてしまいたい。が、いくら何でもなぁ。。。あ、そうか。エレメントの最新バージョンにすれば良いじゃん!だったら大幅に安くなるぞ。で、長いことフォトショエレメント7で計算しようとしていたんだけど、よくよく見ればMac版の最新は6。なんやねん。それでも3万5千円ほどかかる。でもiMacG5&G4を下取りにすれば3万ちょいにはなるな___あ、いや、今までの計算に織り込んでる数字だし、そうだ!HDD交換にしてCS4にしちゃお、いやいや、G5のままで無理してCS4にする意義が果たしてあるのか?でも、HDDの交換面白そうだな。どうせ保証きれちゃってるし、あかんよ!あかん!変なことになったら下取りにも出せない。あーもう面倒くせえからMacBookするかとスペック比べたらiMacのコストパフォはやっぱ外せないなあ・・・。
    途中、半纏姿で庭に出てカメラとりまくり、三連休でやたら分厚く重い広告の束からスタッドレスタイヤと16型液晶TVの掘り出し物がないか探したり、iMacの分解方法を調べてみたり、Twitterについて調べてみたり、いろいろ脱線してるうちに、こんな記事にぶち当たった。
もちろん後編もありますが、いやはやスンゴイですねえ。裏家業?の方々はどんな臭覚をされているのでしょうか。私のiMacG5もなんか調子がおかしいけど、HDDかなぁ?あるいはバックアップバッテリーが少なくなってきた?そんなに早くなくなるもんなのか?どうもよく解らんが、ともかく、明日キットカット行ってしまうか否かだな。実物前にしたら血迷うに決まってます。出来ればチベット後にしたいんだけど、そのうちG5が動かなくなるんじゃないかという不安が大きくて。ん?なんか既に買うことを前提に書いているよな気が…

    海外からのアクセスにどれくらい時間がかかるかを調べてくれるサイトを見っけたので、早速HABU's Guest Houseを調べてみた。
z.png
 
    ホウホウ、Google、Yahoo!に比べてMSNが妙に接続時間が長くないかい?と関係ないことも思いつつ、まずまず問題ないことに気を良くして、ではTIBET ROOMはどうじゃ?中国からの接続時間が楽しみじゃ…と思っていたら、
7ec96bb9.png
棒グラフがない。おまけにメイルアドレスを教えろと煩いんで、それ以上は何もせず。うそ。リロード繰り返して血迷い510もトライしたけど、やっぱり同じIPじゃけん駄目でした。当然そこはボランティアなサイトではなく、よく解んないけど色んなサービスを売り物にしている商業サイトです。もし外国向けにサイトを運営しているヒトがいればどないですぅ?

    どういうこと?

    こ、これは…! まじで、iPhone 検討したくなってきた。

参照記事
【ケータイ USA】iPhone を「吹ける」オカリナにするアプリ
[1]  [2
ブログ内検索
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 Mac、IT Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com