忍者ブログ
HOME > > [PR] > 510 > TVアニメ Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

    最近、気分的に煮詰まるとTVに向かってしまう。今は夏休みのせいか気軽に楽しめる特番めいたものが多いから尚更である。
    今夜もTVの前で「そろそろMacに向かうべ」などと思いながらズルズルしていると、たまたま「うる星やつら ビユーティフルドリーマー」があったので、時間も考えず延長。そして軽い空しさを伴った後味の悪さを味わってしまった。やるべきことがあるのに、私は何をしているのだ___と。
    ま、うる星やつらに説明は要らんだろうし、するつもりもないが、当時連載やTV版放映を観ていた少なくとも私の感覚としては、うる星やつらはマンガ作品であり、アニメ作品ではない。
    同様にドラゴンボールもそう。だからドラゴンボールZはドラゴンボールであり、GTをドラゴンボールとは認めていない。また、私個人的にはドラゴンボールはフリーザまでで、せいぜい許せるのはセルまで。後は営業アニメでしかなく、あまり観ていない。
    この手のこだわりが一番ひどいのは、やっぱりルパン三世。ただ、この場合、原作のマンガよりTV版アニメへの方が思い入れが強烈で、これは当時小学生だった私には原作が大人過ぎたから仕方がないともいえる。ただ、大方のルパンフリークにありがちなように、所謂オールドルパンと言われている最初のTVシリーズこそ真のルパン三世だと思っている。これはルパン以外のキャラクターにも言えることで、一番許せないのは新シリーズでの峰不二子と帽子をかぶっていない次元大介。ちなみに「カリオストロの城」は、ルパンであってルパンでない、宮崎アニメである。

    なんか話が違う方向へ行っちゃったな。本当は、諸星わたるって、ええやん!と云うことを書くつもりやったけど、もう寝ます。でも、その前にサクラ先生最高。それからそれから、アニメ好きの無意味に理屈っぽいのは高橋留美子のせいかも?と、ふと思った。
以上。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
>私個人的にはドラゴンボールはフリーザまでで、せいぜい許せるのはセルまで。

>「カリオストロの城」は、ルパンであってルパンでない、宮崎アニメである。

すっごい同感!!
ドラゴンボールはナメック星までだよね(´∀` )
GTはゴクウが強くなりすぎて、ちょっと・・・って感じ。

カリオストロは、宮崎駿にとっても失敗作だったって何かに書いてあったような気がする。
193 URL 2007/08/12(Sun)08:20:43 編集
Re:無題
カリオストロの城を失敗作と言うヒトは、ものの良さが解ってないか、ある条件の下で言っているのか、どちらかですね。最近は批評をイコール批判と取り違えている物知りさんが多くて嫌になります。
【2007/08/12 10:44】
2
おいらもオイラも!
ルパンはオールドルパン(この言い方がムカツクが)ですよねっ><!?
ガンダムだってファーストガンダム(またこの言い方が・・・!)こそがオイラ的にはホンモノと思っちょります!!
仮面ライダーはストロンガーまで!!ウルトラマンはタロウまで!!今やってるのはオイラの知ってるのとは別物だと思ってまっす><!!
思わずチカラ入りましたが、じつはここ一年ず~~っと深夜アニメにハマってるよっちゃんなのでした(^^;テヘッ
よっちゃん URL 2007/08/14(Tue)00:01:53 編集
Re:おいらもオイラも!
>ガンダム
元々好きじゃなかったけど、オタク黎明〜初期の頃、今思えば完璧オタクの友人の部屋でマクロスのビデオを見せられて以来、ますますガンダム系アニメはNGです。アムロ、黙って何処へでも行っちゃって!
>仮面ライダー
私はV3まで。アマゾンでこけました。
>ウルトラマン
タロウは何とか許せるけど、できれば帰って来たウルトラマンまでかな。逆にウルトラQはどうです?

いや〜TVアニメってアツくなっちゃいますね。
【2007/08/14 18:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 TVアニメ Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com