忍者ブログ
HOME > > [PR] > 510 > Photoふぉと奥琵琶湖(文字入れました〜) Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

ヒッさしぶりにTIBET ROOMの旅の記、すなわち「チベットの碧い風」で更新しましたよん。スライドショウの「鳥葬(途中まで)」をアップしましたさ。文字通り途中までだけど、宜しかったらご覧あそばせ。今から15年前の秋のチベットです。
ac145bc8.jpeg
さて、北朝鮮のアレ騒ぎは敢えて無視して、先日陽気に誘われアテンザくんに乗って琵琶湖一周をした時の写真をば。とりあえず羅列しといて、後から文字を付け加えます。



7873b774.jpeg藤ヶ崎から。右は葛籠尾(つづらお)崎。いつものように湖東の岸沿いに北上して塩津街道を西へ。飯浦で左折して湖岸をゆけば藤ヶ崎。直進すればトンネルでショートカットして山の向こうで街道と合流。
ちなみに、この辺りまで来ると琵琶湖は北湖というより奥琵琶湖と呼ばれる。滋賀県人には琵琶湖の水もキレイですんごい景色がいいところと云うイメージがあるけれど、最近は温暖化で湖水の大きな循環メカニズムが崩れて琵琶湖の水質がどんどん悪くなっているらしいが、奥琵琶湖の水も昔ほどキレイじゃなかったのは残念___と思いながら湖に向かって仁王立ちして放尿。琵琶湖は気持ちいいなあ。
477c78e3.jpegで、帰りにやたら元気な西洋タンポポと75c5ea8a.jpeg、個性的な知らない花をパチリ。この紫色の花植物、誰かなまえ知りませんか?
さて、西浅井で塩津街道から離れて西へ。ガソリンがギリギリなので、葛籠尾崎も大浦の腹帯観音堂もパス。更にまだ咲きかけらしい桜の名所「塩津大崎」経由の湖岸ルートも止めて味気なくトンネル潜って西近江路を南下。今津浜水泳場の松林で車を停めた。
a9d2e1ab.jpegもう少し南の近江舞子など湖西の松林の浜は、昔よく時代劇のロケ地として使われ、初代水戸黄門なんかでもよく使われた。当時の時代劇には海辺の筈の背景が、明らかに琵琶湖やんけ!という場面が多々ある(江洲人の目は誤摩化せへんぞ)。 e2034dd3.jpegでも映画はまだマシで、TV時代劇だと明らかに車の轍がそのまんま映っていて、毒舌型の漫才師がよくネタにしてたもんだ。ま、高度成長期以降の日本で時代劇を撮影するのは大変なこってす。その点、琵琶湖の上空には電線もビルも鉄塔も何もないし、撮りようで「海」にもなるし、京都の撮影場から近いし、そう考えると昭和の滋賀県はかなり時代劇に貢献したんだな。
c4fdda86.jpeg
そんな琵琶湖の景色を撮影するのも飽きてきて、気がつけば別にここまで来る必要のないモノを無心で撮っていた。 f8472371.jpegいや〜、それにしても人がいない。
 
気持ちのいい午後でした。

ae1cb8ba.jpeg

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
スライドショー拝見しました。
チベットの写真、どんどんぷりーず。

花は仏の座に似ているので調べたら ヒメオドリコソウでした。どちらも オドリコソウ属でしたん♪


りー URL 2009/04/11(Sat)10:21:31 編集
Re:無題
ヒメオドリコソウ__可愛い名前だこと。確かに小さいのがいっぱい集まって咲いてましたが、かわいい舞踏会と見えなくもないなあ。
スライドショーは気長〜にプリーズプリーズ。なにしろ昔のプリントをスキャンしたデータなんで、ゴミきず変色褪色のレタッチに時間がかかるんです。すぐ退屈する眠たい作業で捗らないってのもありますが、なにぶんMacの調子がねえ。。。
【2009/04/11 11:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1925]  [1924]  [1923]  [1922]  [1921]  [1920]  [1919]  [1918]  [1917]  [1916]  [1915
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 Photoふぉと奥琵琶湖(文字入れました〜) Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com