忍者ブログ
HOME > > [PR] > 510 > iPhone3Gがコハクチョウに化けた Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近iMacG5に振り回されてばかりですが、皆さんはご機嫌いかがかな?
琵琶湖に毎年コハクチョウが飛来するのは知っていたけど、バードウォッチングする人が案外多くてコハクチョウをみる会なんて地元の会が幾つかあることに最近気づきました。そこのおっさん、みる会に入ってみるかい?なんて口にしたら琵琶湖に沈めるぞ。
とはいえ、バードウォッチなんてそんな寒いこと私には無縁です。ただでさえ寒波きてるのに比良山越えの季節風に何を好んで曝されようか。風邪ひくじゃん。インフルエンザも流行ってるし。

ところで、鳥インフルエンザに人が罹患したと云う中国のニュースが何日か前にありましたが、皆さんご存知でした?
ちなみに日本の鳥インフルエンザ対策は水際予防しかないので、もし国内に入ってしまった場合はどうなるんだろうって、考えるだに恐ろしや…。。。でもね、実は日本も人に感染した例があるんですよ。それも京都府。お隣じゃん!もろ風上じゃん!比良山の向こう側!幸い発症しなかったのかな?とにかく死ぬことはなかったそうだけど、でもウィルスはある訳じゃん。風に乗って飛んでくるかも。いや、それより鳥だ鳥。野鳥。コハクチョウ!

てなわけで、そんなことも少しは影響してかどうか判らぬが、地元のコハクチョウの会に思わぬお達しがお役所さまから届いたそうな。野鳥に餌を与えてはならぬ!と。野鳥との接触で万が一感染してしまったら大変だからだそうだ。
うーん、こればっかりは仕方がないか。新型のひとインフルエンザウィルス発生ともなれば経済不安どころじゃなくなるもんな。わりと危機感が希薄だけど、お隣の中国や東南アジアなんかでは死者も出ているんだよね。確か毎年のようにじゃなかったっけ?
水際作戦も重要だけど、人のすることに完璧はない。国内発症を想定した対策も確りとっておかないと万が一がとんでもないことになるんじゃないかなあ。と、ここで麻生(アホウじゃないよ)の顔を思い浮かべて沈んじゃう私。。。。

あれ?予定ではiPhone3Gがウィルコムとイーモバイルとも絵文字の送受信ができると云う記事を紹介するつもりだったんだけど、どこでどう…ま、いっか。

ちなみに、この冬は、南湖(琵琶湖の南部)の水位が例年より高くてコハクチョウのクチバシが餌の水草に届かず、そのせいか飛来数が少ないそうです。それでも雪の比良山は絶景なんで見に来るよし。ヒマラヤにはない美しさです。いかん!このままズルズルいつまでも書き続けそうな感じがする。今日はこの辺りでやめにしよう。
明日も寒い、もっと寒いみたいなんで、風邪など引かぬよう温かくしてくんなまし。
ではでは。

追記
とんでもねえべ中国。今年で既に4人も死んでる。これを多いと見るか少ないと見るか、いえ、多いですよ。怖いなあ。
鳥インフルで09年4人目の死者 中国・新疆ウイグル自治区

中国でまた鳥インフル、山東省の女性死亡

べトナムの女性、鳥インフルで死亡か 感染した女児の姉(1/8)

鳥インフル、北京で初の死者 中国政府、拡大防止急ぐ(1/8)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
わたしも気になってましたん。鳥インフルエンザ。
ちょうど知り合いが中国に行ってるとき、そのニュースを耳にしたので、うわーとかおもってしまった。。。
解体したり口に入ったりしたら感染と思ってたんだけど、空気感染もありなのかしら。怖いわ。
もともとヒトには感染しないとか言われてたですよね。
どうして感染するようになったんだろ。
まだよくわかってない病気なのかも?陰謀なのかも?(でた、得意な妄想。)
死亡する確率は半分くらいなのかな。
蔓延したら防ぐ方法とかないような気がします。
家に引きこもっててもおんなじよね;;;
こういうの見聞きするとすぐに「復活の日」とか思い出しちゃって怖くてたまらなくなりまする。。。
ねきねき URL 2009/01/24(Sat)23:09:53 編集
Re:無題
今のところ人への感染率はかなり低いらしいけど、その少ないウイルスがいつ変異するかは神のみぞ知るだから、それが怖い。もし東京とか大阪みたいな大都会で変異した新型が現れたら…、しょうじき今の政府では心許ないよ。
以前みたTV番組だとエジプトは鳥インフルエンザがわりと多い国なのに一人の死者も出していないんだって。日本だったら風邪で片付けられる症状でも過去に鳥との接触があれば念のため即隔離して治療するのがミソだとか。日本もそれぐらいの現実的な危機感を持って対策を進めてほしいよね。
それから永田村の住人なら非常識に図太くて強力なワクチンができそうだから、みんな検体としてWHOに提供したい。これこそ国際貢献おみごと日本!
【2009/01/25 23:55】
2
無題
そもそも鳥ウイルスは人間には感染しないんだけど、鳥と豚との間では感染するものがあって、人と豚の間でも感染するものがあるので、そんな状況で人に感染する鳥ウイルスが出来ちゃうのでしょ?だから中国やベトナムでは、家禽と家畜を野放図に飼っている田舎で発祥するケースが多かったので食い止められたけど、北京でとなると怖いですね。感染した人が東京に持ち込んだら、ちょっとパンデミックは防げないんじゃないかな・・・
定額給付なんか議論してる場合じゃないだろ!と・・・
没関系 URL 2009/01/26(Mon)20:53:40 編集
Re:無題
ですよね!何やってんだか。。。
首都圏で発祥した場合のシュミレーションをTVで見て大阪のベッドタウン住人として戦々恐々としましたよ。そのわりにマスコミなど日本社会は経済ばかりに目を向けている。騒いだところで従来のインフルエンザ流行。そこから鳥インフルエンザに関心が向かうことも少ない。かくいう私もつい雰囲気に流されて暢気にしている。だけど、でも、一般人にできることって何でしょうかね?思いつきません。でも、政府や医療や保健衛生などの関係者にはすべき事がいっぱいあるのに動き見えないし。考えてみれば恐ろしい事です。
【2009/01/26 21:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1830]  [1829]  [1828]  [1827]  [1826]  [1825]  [1824]  [1823]  [1822]  [1821]  [1820
ブログ内検索
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 iPhone3Gがコハクチョウに化けた Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com