忍者ブログ
HOME > > [PR] > 510 > faviconの換え方 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    先ほど、携帯からアクセスしてみたら、カーソルが乗ると文字が読めないのな。いや〜失礼しました。あとで直しときます(今直せ!)

    ところで携帯版は関係ないけど(ホンマスんマセン)、ファビコンが変わっていることにお気づきだろうか。ファビコンとは上の方のhttp://timayoi~ってアドレスの前にある小さなアイコンのことです。掲示板にも書いときましたが、HABU's Guest Houseのファビコンと色違いで揃えてみたんです。前からやりたいとは思っていたけどやり方がわからず、でも、知ってしまうと簡単ですね。
    せっかくなので、ファビコンの換え方を紹介しましょうかね。もちろんMac前提なので、WinPCの方は先ずMacを買うところから初めて下さい(ウソ)。
その一、オリジナルのファビコンを作る。
イラストレーターでもお絵描きソフトでも何でもいい。ただし、使用するファイルのサイズは16×16ピクセルと小さいので、シンプルな図柄がいい。またgifかpngで保存するのが無難。
たとえば私の場合(イラストレータ使用)、
160×160のサイズで描いて、ファイル>Web用に保存 で窓を開く。

形式をgifあるいはpng8、サイズを16×16に設定してOK(保存)。
65472b23png
その二、保存したファイル名の拡張子を .ico に書き換える。
例えば、favicon.gif (または png ) → favicon.ico
その三、使っているブログにファイルをアップロードする。
記事に画像を投稿する為に一度アップロードしますよね。それと同じ要領です。恐らくコレ読んでやってみようという人は、私のような初心者に相違ない。なので一番確実かつ判りやすい方法を採りますね。
ただし、はてな の場合、ログイン画面の 管理(画面右上)>設定(左サイドバー)で開いた画面の中程「そのほかの日記の設定」の「お気に入りアイコン」でアップロードし、あとは忘れずに「この内容に変更する」ボタンを押せば完了です。
その四、アップした画像のhttp://××××.....をコピーする。
やり方がわからなければ、アップした画像を新規でも何でもいいから投稿し(プレビューでもOK)、その画像をクリックすれば大抵はその画像のみの窓が開きます。そうしたら、その窓のアドレス(http://〜で始まるアレです)をコピーします。
その五、ブログのテンプレート編集画面をだす。
忍者の場合は管理ページの上の方にある テンプレート設定/編集 から辿り着けます。FC2は左サイドバーの テンプレートの設定 からです。恐れずに使用中テンプレの 修正 または 編集 をクリックしましょう。ちなみに、今この場で、もしFirefoxなら 上にある”表示” をクリックして出て来たメニューの  "ぺージのソース" を更にクリックしてみてください。Safariなど他のも似たような表現ですが、きっと次のような画面が現れることでしょう。
timayoi510.png
こんな感じ。
その六、タグを埋め込む。
具体的には、<link rel="shortcut icon" href="××××××"> の×××部分を四でコピーしたアドレスにしたものを「埋め込む」のですが、場所は「<head>タグの間」と簡単に表現されてしまうところです。判ります? 上の画像で説明すると、赤い星印の<head>と</head>の間のことです。よく見れば<head>の次の行に <link rel="shortcut icon" href="http://〜">がありますよね。一字でも間違えると、またスペースを一カ所入れ忘れても表示しませんから、コピー&ペーストでやったほうが良いです。
ちなみに、<head>の次に連なる<meta><meta><meta>の下に入れた方が良いと云う情報もあるけど、初心者は気にしない。むしろ、元の文字を弄ってしまわぬよう気をつけることの方が肝要。
その七、テンプレートを保存する。
たまに保存を忘れて編集画面を閉じてしまう失敗を私はします。
    げ、もうこんな時間だ。書くと長いな〜。でも、簡単。特に はてな は拍子抜けするくらい簡単だった。タブにも表示されるから意外とオリジナルは嬉しいよん。やってみそ。説明はblogだけど、所謂HPでも基本は<head>と</head>の間に<link rel="shortcut icon" href="××××××">をコピペする。ただし、ブログでもアメブロはテンプレ弄れる度が低いから出来ないかな? 止めたから判りませんが、試してみるだけの価値はありまよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125]  [1124]  [1123]  [1122]  [1121
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 faviconの換え方 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com