忍者ブログ
HOME > > [PR] > 510 > Do you know 東トルキスタン? Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

あなたは東トルキスタンをご存知だろうか?

map-eastturk.jpg

    おそらく殆どの人は知らないと思う。でも、ウイグルあるいは新彊なら知っている人もいるだろうし、ガイドブックみたいにシルクロード地方といえば大抵の人は判るでしょう。
ATXU_map.jpg     新彊ウイグル自治区ではチベットと同じくウイグル人の独立運動が根強く、過激派による武力闘争も存在し、そのことは私も知っていたけど、日本での認知度はチベット問題と比べても遥かに低い。
    当然、そのような運動の側にたつ人たちは中国の「新彊ウイグル自治区」なんて呼称を使うわけがなく、東トルキスタンと言う。
    尤も、私が東トルキスタンと云う呼称を知ったのは去年のことで、血迷い510に初登場したのも去年の10月(亡命チベット人射殺の動画について)。ついでの紹介程度であったが、支援サイト(日本)のリンクを貼っておいた。

    なんか、前置きがどんどん長くなりそうなので、ここいらで強引に行きます。

ラビア・カーディルさんが来日しました。
ATXU_Rebiya_Kadeer2.jpg

    誰それ?って思った人が殆どでしょうが、取り敢えず幾つかリンクしときます。
amnesty international Japanの来日公演会サイト
在米ウイグル人活動家が来日、北京五輪反対運動を表明2007年11月9日22時12分  読売新聞
「中国は同化政策をやめよ」2007.11.9 19:58 MSN産経ニュース
国際圧力で中国と対話も=「人権」日本に協力要請ーウイグル活動家2007/11/09-14:27 時事
『中国支配下人権ない』 『ウイグルの母』本紙と会見2007年11月9日 朝刊(東京新聞)

    そんなわけで久しぶりに東トルキスタンを検索し、で、改めて中国の「少数民族」政策の酷さを感じたわけなんだけど、ラビア・カーディルさんの経歴の凄さも半端じゃない。ここでは割愛するけど、こんな人物が命がけで言うことだから説得力がある。今回の講演会を機に東トルキスタン問題を少しでも多くの日本が知り、認識されることを願う。

    ところで、今回、おもしろいサイトを発見した。
殿岡事務所WEB
    チベットと東トルキスタンと南モンゴルの三民族共闘…。
    「支援」としか書いてないけど、活動内容などを見ると独立を目指しているようで、その辺がダライ・ラマ法王やラビア・カーディル氏とは違うし、どうかな?って気がする。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
ローカリズム
中央アジア諸国の現地人はウイグルスタンって呼んでました。キルギスで「新疆」の旅行会社の人に会ったんだけど、彼らもそう自称してた。まあ、例えば北部はカザフ人中心だし、西部山岳地帯にはタジクと呼ばれる人達がいる。旧ソ連から独立したタジク人とは少し違うみたいだけど。他に回族も多いしね。やっぱり東トルキスタンが妥当なのかなぁ・・・
没関系 URL 2007/11/12(Mon)23:58:28 編集
Re:ローカリズム
そう「妥当」なんですよね。
そもそも新彊一帯で一つにまとまった事って歴史の上で一度もなかったし、あっても都市国家など部分的でしかなかった。だから総称にしても中国語の「西域」しか思い浮かばないし、その辺りがチベットと比べてアピール力が格段に落ちる所以だと思います。
【2007/11/13 20:31】
2
ウイグル
来日したラビア・カーディルが日本で行っている活動に付いて ニュース23 で特集してたね。中国には「植民」ではなく「殖民」とい言葉があるそうです。「植民地」の「植」ではなく「殖」。華僑なんかはその平和的実態だけど、東トルキスタンにしろチベットにしろ、支配するだけじゃなく人を移住させて政治や文化だけじゃなく現地人と混血させて同化させていく。
 9.11 以後の「テロリスト」って言葉、それ以前の使われ方とは違って、世界をある意味で思考停止させた罪は非常に大きいなと、改めて思う。
没関系 URL 2007/11/26(Mon)23:49:19 編集
Re:ウイグル
テロリストの正確な意味を知らない私も思考停止しているくちです。ただ、言葉は正確な意味を知らなくても使う事は出来ますからね。それで説明が出来てしまうと解ったような錯覚に陥ります。更にテロと云う言葉には衝撃的なビル崩壊の映像が黄門様の印籠よろしくバンドルされてますもんね。

ひるがえって、チベット問題を口にする時の"FreeTibet"にも思考停止させる働きがあります。私も気分や勢いだけで用いてしまう時があり、気を付けなきゃと思っています。
同じ意味で、本文中に「東トルキスタン問題」と表現したのは安直すぎたかな?考えすぎ?
【2007/11/27 21:31】
3
考え過ぎ
全然考え過ぎじゃないと思います。ただ、「東トルキスタン」って言葉には、「一部の独立主義者が…」って評価が決して中共にのみならずあるのは事実なのかな…でも、例えば僕にしろヤマネさんにしろ、新疆という言葉を普通に使ってしまっている現状で、敢えて東トルキスタンって使うことにはきっと意味があると思います。事実、問題はあるのだし、多くのこの国の人達は知らないのだし。以前、ネパールを中心にある展覧会の中で写真展をした時、僕は東トルキスタンって書いたんですが、ブログでは新疆にしてました。はぶさんが居なかったら今もそのままだったかな^^
FreeTibet に関しては、やっぱり亡命政府の真摯な姿勢に感服します。勿論、現実的に許容できるギリギリを模索した結果でもあるのかもしれませんが。
没関系 URL 2007/11/30(Fri)00:16:30 編集
Re:考え過ぎ
没さんにそう言ってもらえると心強いです。
【2007/11/30 19:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1049]  [1048]  [1047]  [1046]  [1045
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 Do you know 東トルキスタン? Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com