忍者ブログ
HOME > > [PR] > 510 > 結局…言いたい事は何でしょう? Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

    「外こもり」なんて言葉があるそうな。
    いつものBlogハシゴをしている中でぶつかり、さっそく検索してみると2005年あたりから出始め、言い出しっぺは下川裕治なのかな? その辺り詳細は判らない。氏が単に「タイのニート」と言ったのが、後に「引きこもり」と関連づけられて言われだしたのかもしれない。
    ネット上ではニートの肩を持つ声に存在感があるが、しかし現実の世間では少数にすぎず、ネット上で声だかに主張している人も、ネットを離れれば途端に黙ることが多いのではないかな。
    あ、はっきりさせときますが、私はニートを社会人として認めてはいません。病気で結果ニート状態に陥っている人は別にして、特に問題もないのに自分の食い扶持も稼がず親に寄生するなんてことを許せば、社会は成り立ちません。
    ただ、ニートで困るのは引きこもりで自我と不安が相互メタボしちゃって「心の病」化してしまってるのに自覚症状が往々にしてない。
いざとなれば働けばいい___「いざ」はとっくの昔に訪れている。
自分の将来は自分でちゃんと考えている。だからゴチャゴチャうるさく言うな。解ってる!___解ってない。このままではいけないと云う意識は漠然と漂ってはいるが、実際には何も具体的に考えていない。だから突っ込まれたくない。
    精神科医じゃないので分析なんかできませんが、経験者として理解はある程度できます。私のときはニートなんて隠れ蓑になる言葉はなかったから風当たりが凄かったけど、逆にそれが幸いして、また一人暮らしの経験で生活にはお金が必要だという認識もあったから脱出できたと思ってる。ただし5年は長過ぎた。本当に勿体ないことをしたもんだ。限りなく無意味に近いマワリミチだけでなく、50万円の借金が返済できずに年金暮らしの親の金をくすねたり___後悔とはこのことを言うんだなと心底思う。
    とはいえ、私は元々ニート、というか引きこもりの気がある。大学浪人のときも宅浪だったせいもあるが友達から「仙人」と呼ばれていたし、今思い返せば学生時代もアパートに引きこもりの度合いがキツかったかな? 少なくとも大勢は苦手で、熱中しだすと止まらないから、断続的にヒッキーを繰り返していた。これが継続的でなかったのは、不幸中の幸い、当時「引きこもり」というレッテルがなかったから。おかげで単位ギリギリで七不思議と言われながら四年で卒業できた。
    そいでもって就職したのがチッポケな広告制作会社。会社とは名ばかりの事務所みたいなところでしたけどね。場所は渋谷だけど、ボロっちい旧い雑居ビルの三階。初めて訪れた面接中、ふと窓の外を見れば鉄柵が錆びて朽ちかけ、今日はやけに微震が多いなあと思っていたら近くの高層ビルのビル風で揺れていただけだった。
fhizllxxa.jpg
↑初公開、当時の私↑

c.jpg好きなことなんで一生懸命頑張ったさ。

でも、そのガンバリが空回りも好いとこで、かなり迷惑顰蹙かけまくりで逃げ場を失い敵前逃亡。
download.jpeg
「チベットの碧い風」に書いた通り、ある朝、瞼も開けられず、「今日は行かない」という活字がシロ抜きで暗闇に浮かんだ。次に気がついた時、まだ薄暗いんで時計をみたら夕刻だった。
「もういい、やめた」再び夢の世界へ。
6878cb37.jpg
    一体どこまで脱線するんだ? とりあえず、ここまで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125]  [1124]  [1123]  [1122]  [1121]  [1120
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 結局…言いたい事は何でしょう? Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com