忍者ブログ
HOME > > [PR] > 510 > 睡眠薬は要らんかね? Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

 たとえばこんなことを言う人がいる。

貴方の周りの人には善と悪とがあり、それを選ぶのは貴方自身です。もし善の人を選べば貴方の運気はあがります。そして次々と善の人を選んでゆき、善の人ばかりが集まればうなぎ上りです!




 さてどうします?


 人を見る目を養わなくっちゃ!



と思った方は素直な方ですね。

 では、ここで質問です。

 『貴方は今、
  自分を善の人として考えていましたか?
  悪の人と考えていましたか?』


 こんなイヤラシい文章はこの辺にしときましょう。


 でも、もし貴方が冒頭の文を表面的に二分律で捉えたとしたら、気をつけた方が良い。エセ宗教や詐欺商法の恰好の餌食にされますよ。たとえ絶対白と絶対黒を両端にした灰色ベクトルで世の中を捉えて、絶対白も絶対黒も存在せず、在るのは限りなく白(又は黒)に近い灰色だけだと云ったところで二分律の裏返しに過ぎず、エセ宗教も詐欺商法も撃退できない。


 絶対白or黒←…  灰色=世の中  …→絶対黒or白


 絶対白or黒が神であり、善である。何故あなたは少しでも神に近づこうとしないのか?

 あくまでも私の考えだけど、遍く世は常に絶対白であり絶対黒であり灰色であり、人の心が森羅万象を生み出している。それを突き詰めてゆけば空の思想に辿り着くのだろうか?などと気取ってみたけれど、「それで?」と率直に切り返されたら困ってしまうし、そんなコメントは無視!

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
腹黒い158cm
自分の都合に合わせて、他人の黒と白を使い分けられると楽だね。
193 URL 2006/07/04(Tue)22:22:39 編集
腹たるんだ168cm
ハハハ、先輩ステキ!
【2006/07/04 23:29】
2
無題
思わず般若心経を唱えてしまいました
ハティフナット URL 2006/07/05(Wed)03:07:53 編集
3
照見五蘊皆空
思わず般若心経を唱えてしまいました。
ハティフナット URL 2006/07/05(Wed)03:10:51 編集
Re:照見五蘊皆空
仏の道は神の道より難しき也。
【2006/07/05 20:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[124]  [120]  [123]  [122]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 睡眠薬は要らんかね? Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com