忍者ブログ
HOME > > [PR] > 510 > 母が認知症? Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

    母の認知症らしき症状に最初に気づいたのはいつだったかな?今思えば予兆はもっと前からあった。食事の支度が徐々に遅くなっていたし、似たような献立ばかりになっていたし、他にもあっただろうけど、細々したことなので一々思い出せないが、確かに兆しは徐々にはっきりしてきたのだった。
    もちろん最近の猛暑で一番心配していたのは熱中症だった筈。でも、知らず知らずに不安を抱いていたのかな?いくらなんでもぼーッとしすぎやで!と小ウルサく注意していた。
    でも、入院する三日前から不安がハッキリと目の前でカタチになって来ると、今度は間違っても口に出せなくなった。怖かった。まさかと思いたいのに、目の前の母は仕事場で知っているあの人たちと同じ空気を漂わせている。必死で打ち消しながら、心のどこかで祈っていた。目の不調を訴えながら、所々話が噛み合ず、時おりボンヤリ中空を見ている母・・・まるで夢の中のように表情が乏しくて、母が母でなくなってゆく!ただ戸惑っていた。
    前日、仕事から帰宅すると、買い物に行って来たと言うが、それらしきものは私の夕食としての弁当と豆腐二丁だけ。話を聞いてると他にもいろいろ買ったらしいが見当たらない。聞けば自転車に乗ろうとしたけど、漕ぐことが出来なかったから(炎天下を)押して行ったそうな。おまけに途中で自転車ごと転けて、ケガはなかったけど自転車を起こすことが出来ず、通りがかった若いカップルに助けてもらったそうだ。そして家に着くと、今度はスタンドが立てられない。
「いつの間にこんなに力なくなったんやろ…」
    庭に出てみると、確かに母の自転車はスタンドを下ろさず小屋に立てかけてあった。でも、スタンドを下ろそうとすると、ロックがかかっていた。こんなことも判らなくなったのか!何となく縁側の方を見ると、レースのカーテン越しに母が座って何やらしていた。
「ロックがかかってたからや」
    お勝手から台所に入った私は、励まそうと声をかけたが、母は右足を引きずるように歩いている。あれ?私の言葉を聞いているやらあやふやな様子で「力が入らへん」と椅子に座る。元々眼の悪い母に代わって急須に湯を入れてやり、見え難そうにお茶を注ぐ様を眺める。確かに最近ますます力なく危なっかしい。
「明日か明後日にでも眼科へ行こう。な!」
「でも、仕事あるやろ」
「かまへん、休むし」
母は生返事で目を合わさず中空を見つめている。
「ほな土曜日でもいいから、眼下で診てもらお。それで違たら他に原因があるんやから、紹介してもらうなり滋賀医大いくなりしよ、な?ええやろ?てか、行くで」
「・・・」
「あんなあ、確かに暑いけどな。分かるけどな、でもな、ちょっとボーっとしすぎやで。まあ熱中症にかかったら大変やけど、もうそろそろ夕方暑いのマシになってきたから食事の用意したりさあ、身体動かして刺激与えんと、呆けるぞ」
つい勢いで言ってしまい、私はハッとしたが、母は無表情で非ぬ方を眺めていた。すっと惚けているのか、聞こえていないのか、何なのか、、、何れにせよ少なからず苛立った私は、勢いに言葉を任してしまった。そして
「このままやと、ホンマに呆けるぞ!」
・・・
「認めたくないやろうけど」
    ボンヤリした母の表情を見ていると苛だつやら情けないやら悲しいやら、泣きたかった。
つづく
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
大半ってなに?
大半ってなに?
BlogPetのねる URL 2007/08/25(Sat)08:47:12 編集
Re:大半ってなに?
大きな半分。
【2007/08/25 14:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[921]  [920]  [919]  [918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 母が認知症? Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com