忍者ブログ
HOME > > [PR] > 510 > 携帯とゴリラの命 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アースアワーってご存知?
「WWFは現在、世界で地球温暖化の防止を呼びかける国際的なキャンペーン「Earth Hour(アース・アワー) 2009」への参加を呼びかけています。このキャンペーンは、2009年3月28日に各国の諸都市で市民に参加を呼びかけ、午後8時30分から照明を切り、省エネルギーと温暖化防止の重要性を、世界の首脳たちに訴えるものです。」「Earth Hour(アース・アワー) 2009」開催をめざして WWFジャパン

てことで済んじゃいましたが、ニュージーランドでは実際に消費電力が3.5%減という効果があったとか。
だけど、イベントでの実際の効果云々より、個々人が意識することが一番大切なんよね。毎日の生活の中で身の丈にあった無理のない形で無駄をなくす。企業PRみたいなエコイベントに参加してファーストフードばくばく飲み食いし、包装ゴミを大量排出することではありません。それにイベントが終わればまた来年なんてことでもない。

で「アースデイ」に話をもっていこうと思ったけど、いま見終わったばかりの「素敵な宇宙船地球号」と云うTV番組(といってもチャンネルを往ったり来たりしながらだけど)について。

携帯がマウンテンゴリラを守り、また殺していると云う内容。
マウンテンゴリラはアフリカの中央辺り、ルワンダとコンゴとウガンダの三国の国境地帯に生息し、今や(約600頭だったかな?)絶滅に瀕している。
ルワンダでは生息地である山の森を国立公園にして保護しているのだが、今もなお絶えない密猟に対して携帯のネットワークでレンジャーや元密猟者たちが連携してゴリラを守っている。かなり山の中の森なのに携帯使えるなんて凄いと思うが、携帯は更に山麓の貧しかった村人たちにも情報の手段を齎し、そのおかげで生活が少しは良くなった。そのことで密猟をするより森を守る方が長い目で見ると得だと云う風に、村人たちの意識が変わってくれるかな?って感じ。ま、何事も良い面があれば悪い面がつきまとうけど、まあヴィレッジフォンの試みは今後に注目です。
そんなルワンダにも以前はフツ族とチツ族の内戦があった。日本人から見て区別がつかない微妙に違うらしい二つの「部族」だけど、植民地政策が残した負の遺産であるが、何れにせよ戦争は最悪の自然破壊でもある。マウンテンゴリラの森も相当なダメージを受けたのではなかろうか。
とはいえルワンダは内戦から平和な国に戻ってくれてなにより。だけど、お隣のコンゴは今でも内戦状態で、マウンテンゴリラの棲む森は正に主戦場であり、また、高値で外国に売れるゴリラの子供を生け捕りにする為に子供を守ろうとする親ゴリラたちを殺してしまうと云うことが、今も横行している。更に深刻なのは、金などの貴重な地下資源の採掘の為に森が切り開かれていることである。
携帯に使われている金属にはリサイクルが難しい「コルタン(タンタル)」という金より稀少な金属が使われていて、番組によると、その鉱石であるタンタル石の8割がコンゴで産出すると云われている。(今は価格高騰でスズ鉱石からの精製が主流になり、全体の7割がオーストラリアのスズ鉱石からの精製である)
ただでさえ欲得剥き出しの無政府状態に政府軍やゲリラ(更にウガンダ、ルワンダ軍も!)が入り乱れ、ゴリラの棲む森は…。

私の携帯に使われているタンタルは、コンゴ産だろうか。もしそうならゴリラの命が…。。。知らなかったとはいえ、今後は大事に使わさせていただきます。でも、携帯だけじゃないんだよね。ゴリラだけじゃないんだよね。罪深いよね。
ついでだけど、アフリカの地下資源目当てに中国がやってる非道は絶対に許せない。ま、これについてはまた別の機会に。

アナタの携帯やパソコンの部品は、ゴリラの命と引き換えに作られたものかもしれません。粗末に使うんじゃないよ。
げ!こんな時間。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
身の丈って…なん
身の丈って…なんだろう…?
BlogPetのねる URL 2009/03/30(Mon)16:25:41 編集
Re:身の丈って…なん
また質問っすか。
頭の先から足までの長さ、身長、背丈、どの説明がいい?
【2009/03/30 19:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1914]  [1913]  [1912]  [1911]  [1910]  [1907]  [1906]  [1905]  [1904]  [1903]  [1902
ブログ内検索
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 携帯とゴリラの命 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com