忍者ブログ
HOME > > [PR] > 510 > 壷差し押さえ?どうでもいいけど Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

東京に棲んでいた頃、東京の出来事が日本の出来事だと思ってしまっていた。東京=日本だと。
でも、たまに田舎に帰ると異なる文化がそこにあり、東京が日本の一部分に過ぎないことを思い出した。

そして日本を出ると、日本は世界の一部でしかなく、日本で想い描いていた世界とは全く違うモノがあった。

ネットについてもこれと同じことが言える。

たしかに現実的な影響力は大きくなったけど、所詮ネットは現実世界の一部分でしかない。インターネットなしの生活をしている人も多いし、影響力にしてもTVには及ばない。

念のため。ネットはヴァーチャルで現実(リアル)ではないと言う輩がいようが、ちゃんと自分の頭で考え直してみなさい。ネットは、場がヴァーチャルなだけであって、そこで動く情報も、その動きも、全て現実(リアル)でしょ。違いますか?だからHNの発言であっても自己責任を負わなきゃならんのだよ。

そんな、現実世界の一部に過ぎないネットの、更に一部の人たち、だけど凄く目立つ人たちがいる。所謂ちゃねらー及びそれに感化された人たちで、2ちゃんねるの常識をネットの常識とはき違えてはばからないから、正直うざい

ほんの一例として、語尾の(笑)。だいたい自分の書いた文章に自分で「笑」なんて、よう恥ずかし気もなくヌケヌケと!笑いをなめんなボケ!と、イライラします。ま、中にはアイロニーとして見事に(無自覚に)使いこなして本当に笑える人もいるにはいますが、まずシラケるだけです(笑)
ほらね。

でも、こんなのは些末なことで、うざい原因の本質は、その無責任で礼儀知らずな体質にある。

ブログのはしごなどをやりだした頃、ネチケットを意識せずとも、相手に無礼かどうかの判断は実生活の中でも必要不可欠なことで、ネットだからって特別意識はしなかったけど、話しコトバでの交流にはない文字での交流ならではの注意点はある筈だから、とりあえず「郷に入っては」と思っていた。無責任な発言も若いからと「スルー」した。あまりにバカらしい時もあったけど、でもね〜、こう云う沈殿した気持ちの堆積は、気がついた時には凄く重くなっているもんですね。

色んなサイトを知るにつれ、ネットには、きちんと良識をわきまえた世界もあることが判ってきて、すると今度はうざい存在がはっきりしてきて、そのせいか「はぶ」の発言は攻撃的に過ぎたりもします。今では慣れてしまい、でも心の中で「いい歳こいて…」と毒づいてたりしますが、一時期、よくガキ餓鬼とうるさかったのは、逆に少しでも自分たちの情けない姿を自覚してほしいと云うお節介も実はありました。

今、ネットのうざい総本山2ちゃんねるが閉鎖するしないが「ネット界の大きな話題」だそうですが、少なくとも私が巡回しているブログで騒いでる様子はありませんし、話題に取り上げたところは一つだけ。私の周りはネット界の異端児ですかね、アメーバさん?

ついでに、私の予想としては、アンチを自認する人たちには残念だけど、問題の大きさが十分社会認知される前に2ちゃんねるは呆気なく閉鎖するんじゃないかな。また、今後の状況次第では管理人Nが消されちゃう可能性もある。とにもかくにも、2ちゃんが亡くなったからと云って息苦しい負の遺産は残るわけで、息の長い後処理が待っている。それはアンチ諸君も承知している様子。

たとえどんなにいいシステムであっても、管理の仕方次第で如何様にでも姿が変容することが判った以上、これからは管理人もサイト評価の重要なチェックポイントだな。
うっわあ、血迷いブログ、最低だな!(笑えよw)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 壷差し押さえ?どうでもいいけど Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com