忍者ブログ
HOME > > [PR] > 510 > 今年は20周年 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

    本当に今しがた気がついたことだけど、初めての海外が1988年2月___ちょうど20年前である。
    大学の卒業旅行に選んだのは中国だった。
    当時、バブルが始まり円高が進み始めた時代で、高校の修学旅行で海外に行くようになり、まあなんて言うか、今からは想像できないような馬鹿げた時代が阿鼻叫喚のえらいやっちゃの時代でした。ある意味、日本人総出で役人みたいに金を使う事ばっかり考えていたわけですね。そんな時代に後押しされて、ただでさえ浮ついた学生さんが、電飾クラゲみたいにパリだのロンドン、NY、ローマ、グアム、ハワイなんてところへ海外デビューしに行ったわけさ。
    阿呆らしいと思いながら、でも時代なんですね、何となく海外行くつもりになっていた私は、ある日2講座の研究室でなんとなくSに、会話の流れかな、「どこ行くの?」と訊いた。
___中国と、ヤツは答えた。そうか!アジアじゃん。その手があったな___
    とまあそんな具合で一緒に行く事にしたのだが、実は、その時まで頭にあったのは全く別の大陸だった。特に海外へ行きたいという切実な思いもなかったが、でも、行くならアフリカのサバンナか、ロンドンのクラブか、ミラノか。ミラノはファッションの色使いが好きだったから。一応ブータンも行きたい国の筆頭だったけど、行けるとは思わなかった。なんせ海外と云えば半分以上ハワイ、外人はみなアメリカ人って時代だったからね、ヒマラヤの奥地というだけで探険隊に委ねてしまいました。で、なにゆえアフリカなのかと云えば、これはもう野生の王国を見たかったからで、ロンドンは勿論おんがくで、NYは現代アート。もうこれ以上ないくらいに単純な発想ですわ。
    しかし、今考えてみると、あの時の私はインドも中国も東南アジアもアジアで一括りやったな。だからあの時Sがインドと言っておれば、インドに向かっただろう。そうすると、その後のオイラはどうなったのだろう?あるいはアフリカへ行ってたら、それともロンドン、NY…それぞれで違った今があるのだろうな。それはそれで面白そうだけど、今、この瞬間にタイムスリップして同じ時刻の同じ場所で同じ状況になったとしても、やっぱり中国かな。どのみちチベット入境は難しかった頃だし、金銭面でかなり強引に行って落とした信用の替わりに顰蹙かいあさったからな。
    ま、そんな妄想膨らませても詮無いことで、その後の28、9歳の自分と比べるまでもなく体力精力なくなりましたなあ。増えたのは白髪の数と溜息と額の面積ぐらいか…。。。でもね、やっとこさチベットへ行くんだと決めた年が、なんと20周年だったなんて、偶然とは云え、これも一つの縁かな。

    目指すは9月の頭頃。できれば雲南からカムを経てラサへ。そしてカイラス。年内帰国のつもり。まだこんくらいしか決めてない。何度か「教えてgoo」とか旅情報の掲示板を眺めてみたけど、途中で阿呆らしくなって止めた。知ることで見えなくなることがある。知らないから見えることがある。要領よくして損をする。不器用から得をする。旅行の準備は、旅の長さでも変わるってもんです。まして全く初めてでもないしね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
バブルの頃の学生かOLを経験してみたいな。
日本中で浮かれてたんでしょ。
ボディコンは恥ずかしいけど、みんな着てたら着ちゃうんだろうなぁ。
みゆ 2008/02/23(Sat)00:30:25 編集
Re:無題
みゆちゃんのボディコン見たい見たい見たい。

もう、何も望みません
【2008/02/23 14:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182]  [1181]  [1180]  [1179
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 今年は20周年 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com