忍者ブログ
HOME > > [PR] > 510 > 不眠症に効くBlog Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

  • アルツハイマー病患者を抱える家族の問題には、痴呆は進行性で治癒が難しく将来の見通しを立てにくいことが大きく影響している。痴呆の特徴を十分に理解できない家族は、自分たちの接し方が悪くて痴呆という病気が発症したという思い込みをしている場合も見受けられ、このような場合には家族は自責的な感情にとらわれていることが多い。
  • アルツハイマー病の症状は、短い時間に接しているだけでは、たとえ家族であってもその状態がわかりにくいことがある。このような場合には24時間介護をしている介護者と他の家族との間に病気についての認識がずれてしまう傾向がある。病気に対する認識のズレは家族間のコミュニケーションを阻害し、直接介護している家族が他の家族にその負担を理解してもらえない原因となる。
  • また介護者の介護の仕方、たとえば老人に何もさせないような干渉的な介護態度は、患者の妄想や攻撃的な態度を増悪させる要因となる。このような介護者の態度や、介護者の言葉に表さない否定的な感情は、老人に拒否されているという感情を抱かせる可能性もあり、しばしば患者を極端に混乱させる。
  • このような介護者の家族を援助するには、病気に関する医学的知識(将来の進行の程度)、介護方法および問題行動への対応などの家族教育的なプログラムをデイケアに加えて設定する必要がある。また個々の家族の介護協力を状況や、患者の状態に合わせた、個別の介護カウンセリングを平行して行うこともその効果を促進する。デイケアと家族への援助を含めたシステムを図4に示す。

デイケアにおけるスタッフの役割
  • デイケアにおけるスタッフは、病院においては医師や看護婦、OTやPTや臨床心理士、PSWなどがあり、福祉施設では介護福祉士などの職種が行っている。デイケアでは、職種の違いをこえて共通して注意すべき点がいくつかある。
  • 最も必要なことは、スタッフ自身が痴呆に関する十分な知識を持つことである。アルツハイマー病にはまだ十分に解明できない点が多くあるが、家族に対しては、スタッフは病気に対しての可能な限り適切な説明をすることが求められる。
  • さらにスタッフ間において、デイケアを利用しているアルツハイマー病の個々の患者の病気の特徴や介護上の問題点に対して、共通の認識を持つことは必要である。患者への一致した接し方をすることことは、その患者の行動障害への適切な対応の第一歩といえる。


寝た?

風邪ひくなよ。


註>この文章は下垣光氏(聖マリアンナ医科大学・神経精神科)の著書の中の文章です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
ねるが見通しに協
ねるが見通しに協力したかもー。
たとえばきょうねるは、第一歩は施設したいです。
またはぶと行動したかったの♪
たとえばはぶで一致するはずだった。
たとえばはぶで介護すればよかった?
たとえばここまではぶと自責したかったの♪
たとえばはぶは介護しないです。
BlogPetのねる URL 2006/12/31(Sun)13:19:48 編集
2
偉いねぇ
私のお祖父さんアルツハイマーだったけど、言葉が通じなくなっちゃって、思いもよらない行動もするしで、めちゃくちゃ大変だったから、毎日、働いてるハブさん凄いと思う(゚∀゚)更新も欠かさないしw


今年は大変お世話になりました!
来年もヨロシクね(^^)よいお年を♪
193 URL 2006/12/31(Sun)21:44:15 編集
Re:偉いねぇ
新年、あけちゃったね。おめでとうさん。
ちとワケあって返事が遅くなって申し訳ない。

で、一つ断っておかないといけないことに気がついた。
この文章は下垣光氏(聖マリアンナ医科大学・神経精神科)の書いた文章です。
【2007/01/02 19:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[333]  [332]  [376]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 不眠症に効くBlog Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com