忍者ブログ
HOME > > [PR] > 510 > レベル以下、問題外 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

    暫くブログの更新を控えるつもりでいたけど、今朝TVでちらっと見たニュースでとんでもない事件を知ってしまった以上、書かずにはいられない。

堺市の新金岡豊川総合病院職員による置き去り事件。

    色々背景が報道されているけど、でも、でも、でもですよ、怖いからと問題を先送りし続けておいて、最後は自分らの都合で勝手に強制退院。いきなり家人に引き取らせようとして案の定拒否されるや責任放棄。やってる事がまるで子どもじゃん。
    と、ここまで一気に捲し立てておいて、ふと立ち止まってみると、110番通報なんて中途半端な事する弱気な連中が、果たして独断で捨てるかね?いくら何でも大人がすることとは思えません。普通は病院に連絡するか連れて帰るかして上の指示を仰ぐでしょう。
    本当に独断か?気になって幾つかネットのニュースを読むと、asahi.comに気になる記述があった。

病院側、前妻の意思確認せずに退院手続き 堺の患者放置 2007年11月14日より)

この職員は9月ごろ、男性の自宅が大阪市住吉区内にあると知り、同 月20日に男性宅を自ら訪問。郵便受けに患者本人の氏名が記載されていたことや、人が住んでいる様子だったことから、当日中に院長に「家が見つかった」と 報告。院長は退院可能と判断したという。
しかし、職員はその後もこの家に暮らす男性の前妻に電話連絡したり会ったりせず、前妻に引き受ける意思を確認しなかったという。
退院当日の21日、男性は「なんで退院せなあかんのや」と拒んだが、渉外係の職員を含む4人の職員が付き添って男性を連れ出した。前妻に男性を引き受けるよう依頼したが拒否されたため、男性を西成区内の公園まで連れて行き、置き去りにしていた。
同病院の豊川泰樹・院長室長は取材に対し「本人や家族に事前に病状を説明し、納得の上で退院してもらうのが通常の手続き。連絡を取らずにいきなり行った時点でおかしかった」と話した。


    自宅が判明して翌日には強制退院。家人に連絡なしでするなんて唐突過ぎるし、年金を受け取りながら入院費を滞納するような家人がすんなり引き受ける筈がない事くらい現場の人間なら判ると思うんだけど、それをしたんだから何かやらざるを得ない事情があったにちがいない。
    さらに、「家が見つかった」という報告がなされる程だから院長も男性患者の存在を認識していた筈。だから引き取りの結果くらい担当者に確かめたのではないかなぁ。私だったら訊くけどなあ。そいで、訊いたとしたら当然放置したことも耳に…。それとも担当者が嘘の報告をしたとでも言うのだろうか?どのみちバレるに決まってるのに、そんな浅はかな!

    あくまで推測でしかないけど、日本の経営者は事が起こると「勝手にやった」だの「知らなかった」だのが口癖になるようです。いつ頃からなんでしょうね?
    どのみち、この病院はダメですな。言語道断です。社会的背景だの医療事情だの云々するレベルではありません。


    ところで、朝は出かけしなで時間がなく、帰宅後とにかく詳しい事が知りたくて検索したんだけど、はからずも2ch.のスレを二度も開いてしまった。いつもなら即閉じるところだけど、たまにはと思い覗いてみてげんなりした。相変わらず痰壷。中途半端な好奇心はいけませんね。
    確かに「まとも」な板も存在するんでしょうよ。でもさ、私はまともな板を見たのは一度っきり。あとは全て痰壷板。読んでいて気分が悪くなる板ばっかなんだけど、それでもたまたまだと言うのだろうか?だとすれば、よっぽど相性が悪いんだろう。ラッキー!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
きのうはぶの、報
きのうはぶの、報告っぽい説明すればよかった?
BlogPetのねる URL 2007/11/15(Thu)14:05:16 編集
Re:きのうはぶの、報
説明っぽい報告でもよかった。
【2007/11/15 19:51】
2
無題
話になりませんね 病院も家の人もですが
よっちゃん URL 2007/11/15(Thu)21:19:11 編集
Re:無題
だけど、こんな家族って結構いるのも日本の現実なんですよ。入院中に自分の部屋が孫の部屋になり、退院日に老人ホームに直行なんてことあります。我が家に帰る事なく、そのまま生涯を終えるんです。自分の親をそんな扱いする姿を自分の子どもが見ている事に気がつかないのかね?
嗚呼、諸行無情。因果応報。しーらない。
【2007/11/15 23:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 レベル以下、問題外 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com