忍者ブログ
HOME > > [PR] > 510 > ジャパニにもアンインテリジブルなジャパニーズ Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

偏頭痛がそのまま首の後ろへ、そして肩へ下降してきたかのような怠い気分の悪さに苛まれております。どこかで天罰じゃと呟きが聞こえるような。バカ正直にまじめで素直な人間にはほんに敵が多くて苦労が絶えません。誰のこと?って、私に決まってるじゃないですか。

さて、昔Gデザイナーになり損なった出来損ないは、現職のデザイナーさんのサイトにお邪魔するのは正直複雑な気分です。羨ましい半分、僻み半分、妬み半分、やっかみ半分、憎しみ半分、殺意半分、全部足して3倍の気持ち><キャ!・・・えーっと、最近脱線しまくりですが、その、現役のベテランデザイナーさんのブログに今日も遊びにいったんですね。最近コメントを無沙汰してたんで久々に自分のフォトショのバージョンの古さを自虐するコメントしながら、ふと思いました。

突然ですが、皆さんは「不透明度100%」は完全に透明なのか完全に不透明なのか直感的に判ります?

答えはもちろん後者なんですけど、フォトショップにはこの指標が当たり前のようにずーっと使われているんですね。確かに慣れればどうでもよい問題かもしれませんが、プロのモノ作りとしてそんな態度で良いんでしょうか?という疑問がおこる。
恐らく英語表記をそのまま直訳しただけなんでしょうが、いくら何でも素人臭い泥臭さが鼻につく。直感性が重要な道具なんだから否定表現はNGだという問題意識はないんかな。使い慣れたユーザーしか相手にしないのならそれでも良い。でも、そうじゃない。
どう考えたって「不透明度100%」より「透明度0%」のほうが日本語の表現としてすんなりくる。海や湖に潜って「不透明度30%」なんてダイバーが言いますかね。「肌に透明感がある」とは言いますが「肌に不透明感が少ない」なんて言いません。「くすみが少ない」は言うかもしれませんが、ともかく「不透明度」なんて表記は日本語としては稚拙すぎる。十万以上する高価な商品なんだから、時間と勝負しているプロユーザーも意識した商品なら尚更そこまで気を使うべきだ。

でもまあグラフィックソフトでぐずぐずしても納期に遅れるぐらいで、仕事と信用なくしても命までなくすことはない。でも、災害など緊急事態に際して使う言葉では命に関わるから大問題である。
で、問題にするのが「パンデミック」。パン食いながらストーンズ聴くんとちゃ…え?もういいって、つきあい悪いなあアンタ。琵琶湖に沈めるぞ。
「パンデミック(pandemic)とは、ある感染症や伝染病が世界的に流行することを表す用語である。日本語に訳すと感染爆発や汎発流行にあたる。 感染症がコミュニティ内で流行することをエピデミック(epidemic)と呼ぶが、それが規模が大きくなり世界各地で散発的に起こるようになった状態をいう。」
Wikipediaで確認してみたけど、大流行で十分やん。「鳥インフルエンザのパンデミック対策」なんてまどろっこしい表現も「鳥インフルエンザ対策」で十分やん。「鳥インフルエンザ予防対策」でもいいし。もし「大流行」が不十分なら台風みたいに「猛烈な流行」とか形容詞をつけたらより細かい正確な記録表現ができるやん。なんで素人が無理して学術用語を使うねん。
いったい誰が言い始めたんだろう。私も正直そんな意識なしに意味も曖昧なまま聞き流していたけど、考えてみれば電源切れの携帯みたいなもんで、イザという時に意味が伝わらないでは役に立たない。お役人や政治家ってのはみんなルー大柴の血縁かの?
真剣に考えてください。感染症に最も弱いのは高齢者と幼子と病人です。彼ら、特にお年寄りが聞いても判らない言葉がお役所言葉には多すぎます。いや、お役所言葉だけじゃない、日本文化を誇りにするわりに日本人は日本語を怠けすぎです。当の本人が判らない言葉を無神経に使っていながら、何が「ユーザビリティー」ですか。何が「アクセサビリティー」ですか。「使いやすさ」「わかりやすさ」で何か不都合でもあるの?オリコウさんの考えてることはわかりません。

ちなみに、チベット旅行記に書いてあるんだけど、皆さんも一度、外国人に説明するつもりで家電やIT製品の説明書を英語に翻訳してみてください。ほんまにね、カタカナの万能ぶりに舌を巻きますよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
はぶが否定したの
はぶが否定したの?
BlogPetのねる URL 2009/01/28(Wed)16:17:19 編集
Re:はぶが否定したの
肯定しないことはしてません。
【2009/01/28 22:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1834]  [1833]  [1831]  [1830]  [1829]  [1828]  [1827]  [1826]  [1825]  [1824]  [1823
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 ジャパニにもアンインテリジブルなジャパニーズ Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com