忍者ブログ
HOME > > [PR] > 510 > ガキの帝国終末期 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな記事を目にした。→http://www.zakzak.co.jp/top/2006_10/t2006100328.html
なんかウンザリします。
一応、記事を続きにも転載しときます。

2ちゃんねるって、巨大な末期癌患者のような印象があったけど、もう脳死状態に近いね。寄らば大樹のつもりでいつまでもいい気になってたら、そのうち腐って倒れる巨木の下敷きになってしまいます。マスコミが取り上げ始め、訴訟等が起こり始めたらのは、そろそろ大人社会のたしなめが始まった証拠。

おい、そこの若造、下手な好奇心は身を滅ぼすぞ。

 

あの美人ゴルファー、2ちゃんねる訴えた!!

昨年の女子ゴルフW杯で宮里藍選手(左)と組み優勝した北田選手(AP)
昨年の女子ゴルフW杯で宮里藍選手(左)と組み優勝した北田選手(AP)
ひろゆきに宣戦布告! 美人プロゴルファーの北田瑠衣選手(23)が、巨大匿名掲示板「2ちゃんねる」(2ch)の書き込みをめぐって、掲示板管理人の ひろゆきこと西村博之氏(29)を訴えていたことが3日、分かった。1回目の口頭弁論は11日に行われるが、夕刊フジ既報通り“失踪(しつそう)中”の西 村氏は法廷に現れるのか。

 「当初は無視していたが、書き込みの内容がだんだんエスカレートしてきた。他の女子ゴルファーもひどい書き込みをされており、これ以上の被害者を防ぐ意味でも泣き寝入りはやめようと、訴訟を決意した」

 西村氏を名誉棄損で訴えた北田選手の思いを、代理人の熊谷信太郎弁護士は代弁する。

 福岡県出身の北田選手は沖学園高校(福岡市)在学中からナショナルチームに選ばれ、平成14年にプロテストを一発合格。16年には3勝を挙げて賞金ラン ク3位に輝いた。宮里藍選手(21)と組んで臨んだ翌年の第1回女子ゴルフW杯では見事優勝。美しいスイングと抜群のルックスでファンを魅了し、今オフに は東京在住の会社員(28)と結婚する予定だ。

西村氏が“自宅”に不在で届かなかった削除依頼や訴状の数々
西村氏が“自宅”に不在で届かなかった削除依頼や訴状の数々
2chの掲示板では数年前から北田選手へのエールが書き込まれる一方、誹謗(ひぼう)中傷も散見され、昨年10月ごろから「●●のセックス奴隷」などと表現もエスカレート。個人名を特定できるような形で、異性関係など事実無根の書き込みが相次ぐようになった。

 知人を介して今年初めに書き込みを知った北田選手は、3月に至って「ひどすぎる。我慢の限界を超えている」と熊谷弁護士らに相談。3月中旬から掲示板や 電子メールを通じて書き込みの削除依頼を出し、再三同内容の文書も送付した。しかし、9月23日付夕刊フジ「『ひろゆき』失踪」で伝えたケース同様、管理 者である西村氏の所在が不明なため、2ch側の対応は無責任極まりなかった。

 回答は5月に入っても一切なく、書き込みも放置されたままだった。訴えれば中傷内容がより広く知られる二次被害のリスクもあるが、「このまま放置して事 実でないことが本当のように一人歩きするのは許せない」。意を決した北田選手は西村氏を相手取り、(1)書き込みの削除(2)書き込んだ発信者の情報開示 (3)100万円の損害賠償などを求めて東京地裁に民事訴訟を起こした。

 だが、配達先となっている東京・西新宿の古アパートはいつも無人で、訴状が戻ってくる状態が続いた。弁護士らが西村氏の所在をあらため、2度目の調査報告を提出した8月末、ようやく第1回の期日が決定した。

 著名人が個人で2chの書き込みに対して起こした民事訴訟は初めて。熊谷弁護士は「西村氏は管理者の責任を果たしていない。これまで著名人は2chに何 を書かれても二次被害を恐れて泣き寝入りするしかなかった。この訴訟で無責任な中傷がまかり通る風潮に一石を投じたい。西村氏には正々堂々出てきて対応し てほしい」と訴える。

 これまで「払う義務はない」と損害賠償には一切応じず、最近は裁判所の呼び出しからも逃れ続ける西村氏。卑劣な書き込みを止めるため、勇気を奮い立ち上がった北田選手に対し、今回もまた無視を決め込むのか。 

ZAKZAK 2006/10/03

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [377]  [219
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 ガキの帝国終末期 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com