忍者ブログ
HOME > > [PR] > 510 > アイヌは先住民族 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

    今日、取り上げるつもりでいたのはこちらの話題でしたが、日本の僧侶たちが立ち上がりましたね。MLの気になるトピックもあって気分的にやや高揚して落ち着かない。510を一般ブログに戻すと宣言したものの、なかなかチベットから離れられません。ナウシカ見ててもトルメキアを中国に当てはめてしまってるし。もちろんペジテはアムドやカムで、風の谷はウ・ツァン。現実はもっと厳しいけど、腐海が温暖化で、オームの怒りは、さしずめ巨大ハリケーンやサイクロン、大旱魃か。原作はもうちょっと複雑だけど。でも、腐海が温暖化なら、温暖化は何を浄化しているのだろうか?

    はい、前置きはこのへんにしておいて、アイヌを先住民だとやーぁぁぁぁぁ・・・・・・・っとこさ認めましたね。本当は、外圧なしで独自に認めてほしかったけど、とにかく認めてくれたことは大きな一歩だ。そして認めた以上すべきこともある。今までの過ちを確り正していって欲しい。それにしても国ってのは、なんでこうも愚鈍なのかね?
2008年06月06日 14:19 発信地:北海道
【6月6日 AFP】衆参両院は6日の本会議で、アイヌ民族を先住民族と認めるよう政府に求める決議を全会一致で採択した。
    超党派の国会議員らが提出した決議は、アイヌ民族が「独自の言語、宗教や文化の独自性を有する先住民族」と明記。地位向上などの施策を「早急に」推進するよう政府に求めている。(c)AFP


    アムネスティ・インターナショナル日本は、本日の国会決議を受けて、町村官房長官が、「アイヌの人びとが日本列島北部周辺、とりわけ北海道に先住し、独自の言語、宗教や文化の独自性を有する先住民族である」と認識しているとの談話を発表したことを歓迎する。
    日本政府は、アイヌ民族について長年にわたり、「少数民族であり」「先住している」と認めつつも、国際基準にもとづく「先住民族」とは認めてこなかった。
    1998年の自由権規約委員会による日本の第4回政府報告書審査でも、日本政府は、「アイヌの人びとが先住民族であるかどうかは今後も慎重な検討が必要」とし、従来の立場を繰り返した。それに対し、自由権規約委員会の各委員はアイヌ民族を先住民族であると認め、最終見解においても「アイヌの人びとの土地権への否認と同様に、言語と高等教育に関するこれらの人びとへの差別を懸念する」と、日本政府の態度を批判した。
    2007年9月、国連総会は先住民族の権利に関する宣言を採択し、日本政府も賛成票を投じた。この宣言は、先住民族は、他のあらゆる人びとと同じように、自己決定権を持つと断言している。そしてこの自己決定権に基づき、先住民族の生活様式にとり極めて重要な、土地、地域、天然資源、文化、言語に対する彼らの権利を認め、また、これらの諸権利に関して各国に実効的な施策を取るよう求めている。
    本日、アイヌ民族を先住民族であると認めたことにより、日本政府はこれまでのような先住民族としての権利を否定する態度を改め、国際人権基準に基づき、先住民族に対する差別的施策の撤廃や、今後の差別を禁止する法制度の整備を行う責任を日本社会ならびに国際社会に対して公約したことになる。
    アムネスティ・インターナショナル日本は、日本政府が今回の談話をもとに、先住民族の権利保障に向けた具体的な措置をとるよう期待するものである。特に、今後の協議プロセスにおいては、アイヌ民族の代表者の参加を保障しつつ、先住民族の権利に関する国連宣言に基づいた取り組みを行うよう要請する。
    また、アムネスティ日本は、先住民族の権利確保に向けて、日本政府が速やかに国際的な人権条約の個人通報制度に加入すること、ならびに国際基準に基づく独立した国内人権機関を設置するよう、強く求めるものである。

アムネスティ・インターナショナル日本声明
2008年6月6日
   
   アイヌに関して、あまり詳しく知りませんが、嘗て幕末(いやもっと前か?)から明治期の日本政府がアイヌに対して行ったことは、ちょうど今の中国政府がチベット人に対して行っていることと同じようなことをしていたらしい。物々交換だったアイヌ社会に貨幣経済を持ち込み、経済的に取り込むことでアイヌ文化を内側から浸食して空洞化してゆく。アイヌ人の和人化を進め、アイヌコタンは観光の見せ物でしかなくなった。時代とはいえ、なんて愚かなことをしでかしたのだろうか。自ら多様性をなくしてゆく愚かな人類は、やはり腐海に呑み込まれる運命なのかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
決議を採択したのはいいのですが、同時に官房長官は、「国連総会でいう先住民と、今回の決議採択における先住民とは必ずしも一致するとは限らない」という趣旨のコメントを発表したとか
またもや、おためごかしでウヤムヤにして知らん顔するつもりか!?最初から逃げ口上を言うとは、最初からヤル気なんかないんじゃないのか!?「世界に公約した」といわれると困るので最初から逃げ道を用意してるとしか思えません!!こんな政治家ばかりだから諸外国にも尊敬されない、「金だけ搾り取ってやれ」扱いされる二流国家としか思ってもらえないんだと思います(;_:)!!
よっちゃん URL 2008/06/07(Sat)20:32:53 編集
Re:無題
まったく同感!
でも、まあお手並み拝見といきましょう。

それでも今の自民党は難問先送り党に名前を変えるべきですね。
あ、問題逃げまくり党でもいいや。
これ以上は悪のりしそうなので止めときます。

追記
あと、考えてみれば、少し前にアイヌの人たちが東京でデモ行進したけれど、今度の環境サミットで抗議活動されない為の予防策でしかないのかも。
【2008/06/07 23:58】
2
う~ん・・・
そういわれればそうなのかも・・・
だとしたらアイヌの人達は・・・
どこまで尊厳を踏みにじられればいいのでしょうか・・・!?
よっちゃん URL 2008/06/10(Tue)02:06:12 編集
Re:う~ん・・・
ホントだよね。

私自身としては、正直、今までよく知らなかったとはいえ、知ろうとしなかったのも事実。日本人がアイヌに触れずして何が人権だ!
少しずつでも調べてゆきたいです。
先ず知ることから始めようと思います。
【2008/06/10 12:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1574]  [1370]  [1369]  [1368]  [1367]  [1366]  [1365]  [1364]  [1363]  [1362]  [1361
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 アイヌは先住民族 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com