忍者ブログ
HOME > > [PR] > 未分類 > THE HURRICANE 2 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当はこっちを書くつもりだったのに・・・。

3e7a55d0.jpg
映画の「ハリケーン」である。今日返却だったので昨晩慌てて観たのさ。
ボブディランの同名の曲は、中学校の時に初めて耳にして以来凄く好きな曲の一つだったけど、背景の社会問題や運動については全く知らなかった。ルービンカーターが1995年にチャンピオンベルトを貰ったことはニュースでたまたま知っていたけど、「ルービンカーター」という名前も「ハリケーン」というリングネームも知らなかったし、耳に入らなかった。強かったのに人種差別でチャンピオンになれなかった且つての黒人ボクサーに今になってベルトを渡した___ふ〜ん、で終わった。
もしかすると、それを記念した企画だったのかな?いや、そうではなかったと思う。単にヒット作をいち早くTVで初公開!というノリだったな。うん、そうだ。
初めて「ハリケーン」をTVで観た時、鳥肌が立った。ボブディランの「HURRICANE」に興奮した。そうやったんか・・・そうやったんや・・・あの頃、アメリカでこんなことが起こってたんや。マルコムXの分厚い自伝を読んでいなかったら違っていただろうけど、それに殺人事件が起こったのが自分の生まれた辺りの年だったというのも、話が判り易かった。とにかく、”ルーブ”の生きざまに「すげえ」「すげえ」と、やたら連発していた記憶がある。以来、ボブディランの「Hurricane」はもう一度しっかり聞き直したい曲の一つになった。
で、「LEON」を探していると目に留まったDVD。やっぱり凄いです。そりゃエンターテイメントですもん、ある程度は色つけてあるにしてもよ、あの状況で自分を失わなかったルーブは凄い。何か凄い凄いばっかり使ってるけど、なにか?だって、実在する人間なんやで。勿論、実話だから凄いとかそう云うもんではない。映画作品としての評価とは別物だ。
では、映画としてはどうかって言うと、最高です!以前べた褒めしたショーシャンクと同じくらい。あ、ショーシャンクで思い出したけど、ハリケーンでも看守”ジミー”役としてClancy Brownが出演してます。ええ役してます。
44b618d2.jpg
ちなみに、今日返却後、次を探していたらマルコムXが目についた。これも主演がDenzel Washington。ん〜mmmm。やめた。で、「Mad City」を借りた。トラボルトとダスティンホフマン。トラボルタって、実はナイトフィーバーしか知らないんだわ。でも、復活後のトラボルタって結構良い役者してるみたいだから気にはなっていた。楽しみじゃ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[540]  [541]  [542]  [543]  [544]  [545]  [546]  [547]  [548]  [549]  [550
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 THE HURRICANE 2 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com