忍者ブログ
HOME > > [PR] > 未分類 > Oh,ゾウ煮! Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/



 おゾウ煮、じゃなくて、お雑煮。うちらは、
  • だし…白味噌。
  • お餅…丸餅。焼かない。
  •   具  …人参と小芋(里芋)
 あまり具の多いのは嫌です。
 餅は焼かないから時間をおくと溶けてドロドロになるので、あまりだらだらしてると「ドロドロになるから早よ来いやあ」と急かされる。焼いて入れるのも芳ばしくて好いので、元日の朝(絶対焼かない丸餅)以外にする事がある。


 今日の午後はグループリハビリ担当だったので、体操を始めるまでお節料理を思いつくに任せて挙げていってもらった。でも思ったほど数が出ず、すぐに幾つ かの局部的な雑談になった。一見ザワザワして盛り上がっているようにも思えるけど、でも、何人かは話し相手がおらずボーッとしている。こりゃいかん。
 て、ことで、我が家のお雑煮を紹介。そして皆さんのお家のお雑煮を訊いていった。その中でかき餅作りの話とか、伸し餅をいつ切るかとか、色々話が派生していった。しめしめであった。
 先週まで月曜日は客員PTの助手担当だったので、唯一月曜日だけグループリハをした事が無かった。だから今日は様子見と云うことにしてしまいたかったけ ど、今日から始めて利用される方がいて、おまけにその方の家族とケアマネが見学に来るから、頑張らない訳にはいかなかった。ご家族とケアマネを意識して体 操を確りして、少しでも盛り上げようと声量もいつもの二割増。ゲームも、不十分だった自己紹介を兼ねて、名前を一人一人呼びながらするものにしたし、変な 間も空かなかったし、けっこう頑張っただけの事はあったぞ、と自画自賛。
 そりゃまあね、完璧とは言いません。もう少しあの話を掘り下げていければ良かったのに流してしまったし、体操からゲームへの移行が「自然に上手く」いか なかったし、体操中にYさんを居眠りさせてしまったし。。。でも、ええねん。反省点は反省するとして措いといて、自分なりに手応えを感じたから。

 おお!久しぶりに本業のこと書いたわさ。

 せっかくなので今日のG.リハでしたゲームを書いとこう。

  • 参加人数…20人ほど。
  • 使うもの…ボール2個。
  • 所要時間…約10〜15分(二回)
  • やり方…
      • 二チーム対抗。
      • 二列に向かい合って並ぶ。
      • それぞれの列の端の人にボールを持ってもらう。
      • ボールを持った同士がジャンケンをする。
      • 勝った方は隣り(次の人)にボールを渡し、負けた方はそのまま。
      • 順次ボールを持ったもの同士がジャンケンしてゆく。
      • 最後の人がジャンケンに勝ったら、そのチームの勝ち。
  • 注意点など…
      • うちの定番ゲームの一つです。やってしまえば簡単なので、少々ルールが解らなくても強引に「ジャーンケン」と大声で言うと、大抵グーチョキパーを出してくれると云う荒技も有効。
      • 秋のイベントではボールの代りに段ボールの三角柱に院長の顔写真を貼付けて殴る蹴る、、、じゃなくて、使いました。(ボールだと片麻痺の人がジャンケンする時転がり落ちたりするから)
      • たまに負け続ける人が現われるけど、終わってみれば結構接戦ということが多い。でも、たまに一方的な勝負になってしまう事があり、一度、最初の人が最後まで負け続けた事があった。
      • 出来れば二回戦はしたい。一回だけだと負けチームにジャンケンの番が巡って来ない人が出来るので、二回目で反対側から始めれば全員に必ず番が回る。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
面白そうですね〜!
今週のレクは私の司会なので、さっそく試してみます。
たかまる 2005/12/13(Tue)17:02:30 編集
2
無題
どうぞ、どうぞ。
はぶ URL 2005/12/13(Tue)21:41:57 編集
3
無題
やってみました。面白かったです!
「カンカン倒し」ゲームが早く終わって、10分の残り時間・・・チャンス到来! とばかりに実行しました。

1回で勝った人より、連敗した人のほうが楽しそうでした。
たかまる URL 2005/12/14(Wed)12:35:17 編集
4
無題
実は今日、抜き打ち的にグループリハの担当にまわされ、私の方もやりました。

>1回で勝った人より、連敗した人のほうが楽しそうでした。
そうですよね。それに周りの雰囲気もいいですし、私の好きなゲームの一つです。
はぶ URL 2005/12/14(Wed)21:14:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[473]  [474]  [475]  [476]  [477]  [478]  [479]  [480]  [481]  [482]  [483
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 Oh,ゾウ煮! Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com