忍者ブログ
HOME > > [PR] > 未分類 > Oh! HIMALAYA 3〜番外編〜 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/



しかしまあ気がつけば十年ほども前の話になっちまったんだなあ。それでも当時28〜30歳のオイラのしでかした事に、今それよりも若い人から反応が返って来る。良いのか悪いのか判らんけど、私の気持ちとしては、とても嬉しい素敵な出来事です。

さて、二年ほどの間にポカラには6回訪れた。
訪れる度に一日の行動パターンがある程度決まり、特に3回目あたりまではヒマラヤ絡みのパターンが多かった。ちなみに二度目のポカラでは、チベットの高 山病対策を兼ねたアンナプルナ内院のトレッキング(標高4000mのベースキャンプまでの往復コース)をした。詳しくは後日。
そんなポカラでの過ごし方の一つに、こんなのがあった。
  1. 朝早く朝焼けのヒマラヤを眺める。
  2. ジャーマン・ベーカリーで遅い朝食をとる。
  ヒマラヤを眺めるのは屋上が多かったけど、たまに近くの空き地へ出かける事もあった。春は午前中がヒマラヤ・タイムで、ゴールデンウィーク頃になると終 日雲の帳で見えない日が多くなる。また、9月下旬あたりから段々夕方に見えやすくなり、夕焼けのヒマラヤが拝めるようになる。実は、朝焼けよりも寧ろ夕焼 けから夜空へ消え入るまでの方が劇的である。
わざわざ早起きをするのだから、もちろん春のパターンだけど、その後、部屋で湯を沸かしてコーヒーを入れたり何やかんやして、頃合いを見計らってジャーマン・ベーカリーへ。
朝は決まってMuesli with Yogurt、Milk Tea (Pot)。時々クロワッサンも。パン屋さんに隣接したオープンカフェで日記をつけていると、たいていは「いつもの」日本人が三々五々集まり、彼らとダ ベッている事の方が多ったかな? 途中でレアチーズケーキを頼んだりしながら、ゆったりと午前中を過ごした。
囲いの高さは1メートルもなかったと思う。すぐ外の田舎のゆったりした時間が流れ込み、すぐそこを水牛が歩き、犬に首輪はなく闊歩している。たまに牛が入り込むことがある。そして振り返ると、大きなヒマラヤ。
b4d1a7a3.jpg 「今朝は雲が少ないですね」
「今日は(雲が)多いなあ」
気がつけば挨拶代わりになっていた時もあった。


つづく。

↑GH屋上から。肉眼だと、もっと大きく見えます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
これはしかし凄い経験ですね。

僕が見たあの写真は、福岡大学登山部が登頂に成功したと言う記事で、ここ数日毎日手記みたいなのが載ってるんですけど、ちょっと気になることが、、、

ヒマラヤは、年を重ねる毎に雪が減っているんだとか、、、

10年前には豊かな氷河だったところが、今では荒れ果てた割れ目となって、行く手をさまたげるんですって。

テントを張ろうにも、杭がすぐに地面にあたってしまってうまく行かないとか、、、

と言うことは人間はついに神の領域を冒し始めてしまったって言うことなのかな、、、
URL 2005/11/24(Thu)23:20:27 編集
2
無題
当時すでに温暖化が言われ始めていましたが、今みたいに当たり前のように言われるようになったのは、ここ十年ほどの変化です。氷河がどんどん溶けて氷河湖が増水し、近くの村が洪水の危険にさらされています。人間だけでなく、野生動物や植物の生態系も危機的状況にあります。

もちろん、当時すでに地元の人々はヒマラヤの異常を危惧していました。

ヒマラヤ西隣のカラコルムでも氷河が痩せ続けているそうです。

地球上に、もはや聖域は無いのでしょうね。
はぶ URL 2005/11/25(Fri)12:39:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[491]  [492]  [493]  [494]  [495]  [496]  [497]  [498]  [499]  [500]  [501
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 Oh! HIMALAYA 3〜番外編〜 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com