忍者ブログ
HOME > > [PR] > 未分類 > Oh ! HIMALAYA Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/


ニートについて、昨日の続きをするつもりだった。あしたは勤労感謝の日だしね。でも止めた。福さんとこ行ったらヒマラヤの写真があったから。あんなの見たら、ニートなんて埃みたいな連中のことについてなんか書く気が失せる。

ヒマラヤ_____実際に見たことありますか?

 正直、実際に見るまでは、期待と同時に所詮”岩と氷の塊”やんけと思ってもいた。でも、違うんだなあ。

ヒマラヤは神である。

 いきなり結論にいっちゃったけど、でも、そうとしか言いようがない。あの神々しさ、優しさ、厳しさ、壮大さ、壮麗さ、、、、何もかもが人智を超えて言葉が無意味になる。感動すら超越して、ただ眺めていた。

ポカラという町がある。一応ネパール第二の「都市」だけど、私の訪れた十年くらい前のポカラは、日本人からすればど田舎の町もしくは大きな村だった。カ トマンドゥから西へバスで山道を半日ほどのところで、標高約800メートルの高地だがカトマンズよりやや低く、緯度的には台湾と同じくらいなので、とても 温暖だし、静かだ。それでも当時の旅の猛者から言わせれば、観光地化が進み、空の青さにくすみが出て来たそうな。だから今のポカラがどうなっているのか心 配。
ポカラではダムサイドのYAD Guest Houseが常宿のようになり、Anil Momo Returantに入り浸っていることが多かった。
人一倍惰眠を貪る寝坊助も、ポカラでは、目が醒めると薄暗くても寒くても屋上へ出てヒマラヤを確かめる。日の出まで時間がありそうなら部屋に戻るが、日の出の気配が漂っていればそのまま日の出を待つ。
ポカラからはアンナプルナ・ヒマール、ダウラギリ主峰、マナスル・ヒマールが望めるけれど、屋上より遥かに標高の高い8000メートル級の山頂が先に明るくなり、次第に下へ日明が降りて来る。180°近い眺望なので、地球の影を見ているような気分になる。
ヒマラヤが明るく輝いても、麓の山々はまだ暗く。でも、次第に明るくなり、ようやく日の出が始まる。鶏の鳴き声。近くのだだっ広い空き地で犬が奔り回っ て夜の残滓を使い切ろうとしている。たまにゲストハウスの犬トミー(だったと思う)が足許に来て寝そべっていたりもする。
a327de60.jpg


初めてポカラに着いた翌朝の屋上。ここはYAD GHとは違うGH。日本を出てまだ1ヶ月くらい。にしても、若い!




さて、続きはあした。
おやすみなさい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[493]  [494]  [495]  [496]  [497]  [498]  [499]  [500]  [501]  [502]  [503
ブログ内検索
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 Oh ! HIMALAYA Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com