忍者ブログ
HOME > > [PR] > 未分類 > big brother Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/



 今日は疲れましたな〜。
 ただでさえ月曜日なのに、スタッフの一人は体調崩して休むし、もう一人は今朝になって家の事情で11時に上がらせてと言うし(理由が理由なのでOKが出たけど、せめて昨夜に電話するとかしろよ)、こんな日に限って定員限度マイナス2名の大人数だし、お迎えのごたごたはあるし。。。
 もう介護の質云々など言ってる場合ではなかった。何度もグループリハを中断してトイレコールに走り、個別メニューを終えた利用者が輪に加わる気配に椅子を用意して安全確保し、歌を歌いながら歌集を渡し、鳴り響くタイマーを止めてホットパックを外し、立ち上がって何所かへ行こうとする認知さんをトイレなら見逃し、でなければ何とか言い包めて座らせ、ページを言っても解らない方の歌集をめくり、盛り上がれない雰囲気を無理やり引き上げようと普段以上に大声出して単発の冗談を試み玉砕。。。やはり20人も後半ともなると一人では無理です。いや無謀です。結局、用意した歌集は数曲だけで、歌った気がしなかった。
 でも何とかグループリハで少しでも多くの利用者を食い止めとかないと、他でスタッフの目が行き届かない。とにかく、最低限事故だけは起こしたくなかった。。。が、グループリハを終えて気がつくと、車椅子のSさん(今日はグループリハ不参加)の頭に真っ白いガーゼが当ててある。おや?まさか、、、であった。
 歩行練習で廊下にいたSさんが、たまたま他に誰もいない状況になった時に、車椅子から一人で立ち上がって歩き、休憩用に廊下の端に置いてある椅子に座ろうとして転倒したのだった。物凄い音がしてスタッフが「何人も」駆けつけたらしいが、グループリハで必死だった私は全く気がつかなかった。早速院長(だと思う)が診て処置されたけど、こういう時、隣がクリニックで本当に助かる。普通なら救急車呼ぶかどうかの判断が迫られるし、その分手当も遅れる。
 実を言うともう一件転倒事故があった。自力で立位のとれない利用者さんが、一人で立ち上がろうとしたのだろう、スタッフが気がついた時、車椅子の足許にへたり込むようにして座っていた。幸いケガも痛みもなく大丈夫だったけど、これもスタッフがいない状況下で起こった事故である。送りで一番手薄になる時間帯だけに気をつけているのだけど。。。

 ああ、、、また今日も介護ネタになりましたね。おまけに長くなりました。興味のない人にはつまんないかな?
 では最後に、ライブドア家宅捜索、どうなりますかね?さすがに無視できませんでライブドアニュースでも取り上げているけど、毎日や時事通信なんかに比べて形だけって気がするのは、気のせいですか?


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[454]  [455]  [456]  [457]  [458]  [459]  [460]  [461]  [462]  [463]  [464
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 big brother Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com