忍者ブログ
HOME > > [PR] > 未分類 > ATENZA&寝不足&CONSTANTINE Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/



誰かなあ?

アテンザターボ君を仕事場の近所で時おり見かける。色はシルバー。顔つきは我が23Sと比べて僅かにシャープさを増した感じだけど、お尻の感じが、どうしても尿漏れパッドをしているように見えてしまう。これは仕事柄でどうしようもなく、普通はそんな印象を持たないでしょう。特にガンダム好きにとってはカッコいいデザイン処理なのかもしれない。(実を言うと、ガンダムもリハビリパンツを履いてるみたいで、滑稽に思っていたりする。)
だからMAZDAのみなさん、オムツを履いたアテンザくんと揶揄しても気になさらないでくんなまし。気にしないか。。。って、表現きつくなっとるやんけ。

それにしても、昨夜から今朝にかけては最悪であった。

甘くみていた仕事をしていたら深夜の二時。ひえ〜ッと慌てて3時間の力作をセーブしようとちょっとした処理をした途端、突然ソフトが終了しやがった。え?。。。ちょっと待て、まだ一度もセーブしてなかったぞ。試しに再度ソフトをスタート!どや?、、、、ダメでした。

母さん、オレの日曜深夜の3時間はどこへ逝ったのだろう。あの3時間は何だったんだろう。

仕方ない、今更どうにかなるものでもなく、6時に目覚まし合わせてふて寝。

で、暗闇に鳴り響く電子音。止めても8分後に鳴るアラームに不信感を抱いたのは、新聞配達のバイクの音が聞こえたから。鳴り始めて4、5回目。意を決してメガネかけて電気を点けると4時25分。にゃにい?!


まあ、概ねこんなもん。

ところで、「コンスタンチン」だけど、どうしても最後までキアヌリーブ「ジョン」のzippoの開け方がカッコいいとは思えなかった。それだけ様になりきれてなかったワケだけど、ヘビースモーカー振りは板についてた。あと、
お好み焼きをフォークとナイフで食ってたのは邪道!

と言いたいところだが、ヘラを使えと云うのは無理難題ですか?それから、えーと、Spirit of Destiney(運命の槍)を手にしたメヒカンが行く先で牛が次々倒れていったけど、あれは牛だから?もし命が尽きていくと云う意味でなら、なんで植物は枯れず、人間は死なないのかな?それから、それから、元神父のジョンの仲間でサタン方のハーフブリードに操られて死んでしまったデブッチョは、内山に似てません?そんでもって、今思えば出だしの俯瞰的なアングルは神の視線、もしくはハーフブリードの視線かな?
4659da97.jpg
等々と言っておりますが、この作品は勿論キリスト教の世界観です。彼らは死んだら地獄か天国に行き、永遠にそのまんま。絶対に生まれ変わらない。だから神の子イエスの復活は奇跡なんです。その神の息子イエスに止めを刺した?運命の槍が、ある日メキシコの貧しい小男に見つけられるところから話が始まるのである。妙に神経質な演技に、既に伏線が張られていまして、ワリと細かいコダワリがあちこちに在って、でも、だから何やねん程度だけどね。あ、また話がそれた。
えー、この作品で幾つかキーワードを上げるとしたら、オレの場合、水と色と時間と自己犠牲ですね。
先ず水は変幻自在、天国と地獄と人間界を繋ぐ媒体である。地獄に水はないが、地獄へ自分の霊魂?を飛ばすには水がいる。あ、過去へ遡るのにも使ってるか。とにかく異界への扉のような役割を果たすのが水である。イザベルが自殺して落ちた所がプールと云うのは偶然ではない。
ちなみに人間界は水、地獄は火、天国は光、と云うイメージがあるが、作中での記号性から言うと、地獄は黒、天国は白、人間界は緑かな?何となく緑色を感じる光線だし、緑色のガラスも印象的だった。神方である筈のガブリエルの翼だけが黒いのは、ルシファ(サタン)の息子マモンに加担して神から見放されたからだろう。
主人公のジョンはヘビースモーカーだが、タバコはその減り具合で時間が判る。また、死への愚行でもあり、常に進行するだけで遡ることの無い時間の象徴である。だが、そんな人間界では普遍的な時間だが、地獄にも天国にも(多分)ない(ことになっている?)。天国には行けないが、ジョンはたびたび地獄へ霊魂?を飛ばす。それは人間界での一瞬の出来事でも、地獄では気の遠くなるような永遠。天国も然りだろう。でも、これって、時間が存在しないんじゃなくて、地獄には地獄の、天国には天国の、それぞれ時間が存在するってことである。ああ、なんかややこしくなってきた。おまけにジョンは過去に遡ってしまうんだからね。
次の自己犠牲は判り易いけど、それが自殺と云う罪を赦免させることになろうとは、ちと想像してなかったな。そのうえルシファが神に召されるのを阻止する為に、、、あ、これは書かんとこ。
ま、今回、訳の解らんこと書いたけど、一切無視してください。確かに下世話な物言いをするなら、中途半端に娯楽してますけど、やっぱりオモシロいですから。ちなみに私ゃDVDを二回観ました。キアヌリーブがキモイと言う人を除いてお勧めです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
こんにちわ!これからも頑張ってくださいね!
一応私もブログ書いてるので見ていただけたらうれしーデス!
まちゃ美 URL 2006/03/06(Mon)22:08:39 編集
2
無題
to まちゃ美さん
はじめまして!ご訪問、ありがとうございます。
ハイ、これからもマイペースに頑張る所存にござります。
ハイ、見に行きますデス。
末永くご贔屓に。
はぶ URL 2006/03/07(Tue)18:44:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[411]  [412]  [413]  [414]  [415]  [416]  [417]  [418]  [419]  [420]  [421
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 ATENZA&寝不足&CONSTANTINE Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com