忍者ブログ
HOME > > [PR] > 未分類 > 終わりよければ、 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/



たかまるさん、ごめんなさい。鬼の写真とって帰るの忘れました。明日こそ必ず!


 なんじゃ、なんじゃ????とお思いの方は、こちらをご覧下さい。


 仕事柄、どうしても行事や暦ごとを意識する。ちなみに、今週の金曜日は節分です。翌日は立春なので、暦の上では春はもうすぐ。うちのセンターでも今週一週間、節分をテーマにやっちょります。鬼のイラストを色塗りして貰い、出来る人には切り取ってもらって壁などに飾りとして貼付けてます。ゲームでも、同じ玉入れでも鬼と福(お多福)の顔を模した玉入れのカゴを使ったり。
 私ゃ昨日(月曜日)グループリハビリ担当だったんで、人が集まるまで歌集の歌をみんなで歌い、そろそろかなあと思っていたら「月の砂漠」・・・砂漠→シルクロード→中国伝来。ん?!これだあ!てんで、歌を切り上げ、シルクロードは勿論、いろんなものが中国から伝わりましたと雑学でつなげて「節分の豆まきも元々中国の…」
 いやあ我ながら見事なまでに自然な流れで繋がったといい気になっていたら、ゲームの前説の筈が20分以上豆まきの話をしてしまった。あかんがな!早速ゲームに移った。
 と云っても、実はな〜んもゲームを考えてなかったんだけど、前説で「豆まきは厄払いだ」と言っていた事が幸いした。昔は春を一年の始まりと考え、それの始まる立春を一年の最初の日、つまり元日と捉えるなら、その前日の節分は大晦日にあたる。「だから、その日に旧年の厄を全て払って新しい年を迎えようと云う意味合いが、豆まきにはあります」ならば、今から少しでも沢山厄を払っちゃいましょう!
 という訳で、廊下に立たせておいた赤鬼を連れてきた。以前いたナースさんの力作で、胸に大きな穴があり、そこを目がけて玉入れをする。最初はいい考えが浮かばず、見切り発車で、とにかく一人ずつ玉を入れてもらうだけであった。やはり盛り上がらない。投げる人にもよるけれど、でも、これはマズい。。。せめて鬼が複数あれば。。。
 何となく玉が入ると後ろに遠ざけてみたら、心なしか投げてる人の表情が明るくなったような気がした。お、これは…試しに外れた時ズイッと鬼を近づけてみる。利用者さんが笑い出した!!!
 それからどんどん鬼の動きをオーバーにしてゆき、玉が入ると遠ざけ、外れると近づける事にした。案外テンポ良く投げてゆくと連続して入るけれど、どんどん遠ざかるのと、その事で笑いながら投げるので、どうしても外す時が来る。すると近づくから入れやすくなる筈なのだが、今度は鬼が迫って来るのが更に可笑しいのか、特にツボにはまった人は笑いすぎて外しまくる。第一投から外してしまうと、これが最初からなので終いには目の前に覆いかぶさるようになり、それで一つも入らない人がいて、思わずガオーと言って鬼を頭に噛みつかせた。
 もう一人のサブにまわったスタッフが一人ずつ入った数を記録していて、最後に発表したけど、全部入れた人もボウズの人もいた。「まあ今日は本番ちゃいまっから」と、一応フォローになったのかな?
 結果オーライ。でも、プロの仕事ではありません。ゲームの導入までは自然な流れで良かった。けど、ゲームで何するか具体的に決めてないのに「なんとかなる」で始めてしまうなんて無責任すぎる。カネもらってんだから、アルバイトじゃないんだから。反省。。。



   
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
入ったら遠くして、外れたら近くする、っていいアイディアですね。うまく段階付けできるし、オニが近づいたり遠ざかったりするのがまたいいのかも。私も真似していいですか?

オニのことですが、写真撮るのってけっこう忘れますよね。私も気付いたときにケータイで撮っておかないとすぐに忘れます。
明日また来てみます。
たかまる URL 2006/02/01(Wed)12:31:17 編集
2
無題
ど〜ぞど〜ぞ、断りなくドンドンど〜ぞ!
私もアイデア頂いてますから。
はぶ URL 2006/02/02(Thu)12:04:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[440]  [441]  [442]  [443]  [444]  [445]  [446]  [447]  [448]  [449]  [450
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 終わりよければ、 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com