忍者ブログ
HOME > > [PR] > 未分類 > 本屋 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/



 相変わらず咳が出ますけど、随分マシになりました。少なくとも嘔吐くような咳き込みが無くなっただけでも楽です。

 前回、ある新書の本を読みもせんのに酷いこと書いてしまい、その筋からメールで文句を言われるなんてこと、あるわきゃない。ははは、そんな影響力のあるBlogじゃないことは、いちいち触れんでもいい事で、それより、いつの間にか本屋から足が遠のいていることに気がついた。以前はそんなコトなかったんだけどな。特に東京にいた頃は、大きな本屋だけでなく古本屋も多かったから目につくと立ち寄ったし、時間があれば必ず足が向く比較的大きな「いつもの古本屋」ってのがあった。滋賀に戻ってからも、さすがに東京のように大きな本屋はないけど、何となく足が向いていた。
 いつから本屋に行かなくなったんだろうか?そういえば、最近は図書館へ行くようになった。たぶん本屋から遠ざかった大きな一因だろうな。それに本そのものを読まなくなったことも大きい。嫌いじゃない。むしろ本を読むのは好きだ。ただ、いつの間にか私の日常から本を読むことが抜け落ちてしまっている。図書館に行くにしても、それは本を借りると云うより資料探しであることの方が多い。そして本を読んでいた時間は、殆どMacに奪われてしまっている。あ、判った!本を読まなくなったキッカケはパソコンゲームだ。そうだそうだ。今は飽きて滅多にしなくなったけど、かなりのめり込んだもんな。

 ん〜。今回は静かに終わります。最後まで読んでくださった方、単なる日記でスミマセンでした。良い週末を!

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
私も、本読むの大好きなんです☆
でも、内容を細部まで覚えるのは無理。
だから、たまーに昔の本を読み返すと「あ、こんなにいいことが書いてあったんだ」って新たな発見もあります。
新しい本を次々読むのもいいけど、前に読んだ本をもう一度読んでみるってのも、意外とタメになりますよ(*´∇`*)
氷月 URL 2006/03/25(Sat)11:49:39 編集
2
無題
「じゃりん子チエ」てマンガでチエの先生の父親(チエの父テツの元担任教師であり両親の仲人)のセリフにこんなんあります。(昔の所蔵本を見ながら)ワシが三十くらいの時は、これみんな解ってた筈なんやけど、今読んでもサッパリ解らん___みたいなセリフ。似たようなことを時おり感じてしまう自分に、焦りを感じたりします。
はぶ URL 2006/03/25(Sat)14:43:31 編集
3
無題
何回も読み返してしまう本、ってありますよね。何度読み返しても「なるほど」と思うような。元気付けられるような本。

あと記事に関係ないですけど、甲子園見ましたか? 北海道勢がいっぺんに敗退して、職場のイベントはどうなることやら……北大津の皆様、旭川の分まで勝ち進んでください。
たかまる URL 2006/03/25(Sat)22:58:07 編集
4
無題
昔、何でも携帯端末で閲覧できるようになって、本が無くなるなんて騒がれた時期がありましたが、まだまだ「未来」のできごとですね。で、
to たかまるさん
何度も読み返せる本は一生の友ですよね。ああ!なんかまた読書熱がたかまる!ぞ。

失礼ながら、1号くんが投げないことを祈ります。北大津の北を北海道の北と思ってください。
はぶ URL 2006/03/25(Sat)23:30:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[394]  [395]  [396]  [397]  [398]  [399]  [400]  [401]  [402]  [403]  [404
ブログ内検索
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 本屋 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com