忍者ブログ
HOME > > [PR] > 未分類 > 日記です、ハイ。 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/



 今日、新しい利用者が来られた。高校で物理の先生をしておられた方なのだが、事前のカンファで特徴的な氏に聞き覚えがあり、そういえば直接習いはしてな いが高校の時そんな名前の先生がいた。正確には氏の漢字を音読みしたものが高校ん時の先生のあだ名(呼び名)なんだけど、例えば「山元」をヤマゲンと呼ぶ ようなノリでね。
 本当はこの週末で確認しようと思っていたんだけど、忘れてた。で、今日お顔を拝見して、やっぱりそうかも知れない確信度数がアップした。脳梗塞による片麻痺と加齢の影響を考えると、どうも見覚えがあるような気がするのだ。
 いやあ、こんな仕事していたら当然こんな事もある訳で、でも、実際に起こる事ってなかなか無いような気がする。送迎の範囲内に高校からの友だちん家があ るから、そいつの親が利用するかもと思ってたら、親父の方は死んじゃったしな。お袋さんは利用するとしてもデイサービスだろうし。そういえば以前かなり年 上の従姉妹が鬱のダンナを利用させようとケアマネと三人で見学に来た事があったっけ。結局初日からキャンセルして一度も来なかったけども。
 で、推定高校ん時のNことM氏だが、入浴(中)介助しながら探りを入れていた。ま、午後からグループリハビリ担当だから…とジャブ程度にしといたけど、 入浴終了が遅くなり過ぎて急遽他のスタッフと交替になっちまい、確信には至らなかった。こんど高校の友だちに訊いてみよ。あ、卒業アルバムって手があった な。こんど見てみよ。アハハ、今度こんど。
 それにしても困った事に、ついM氏をNと呼んでしまいそうになる。いっそのこと、すっとぼけて「N…さんじゃなかった、Mさん」とムリと呼び間違えてみようかな? ま、次回利用までに新年会で確信度数をぐいっと上げてからだわさ。

 ところで、タイヤチェーンを買った。
 冬にスポーツなんてもってのほか!寒いじゃん!な私は、ひと冬に数えるほどしか雪が積もらない所に住んでいるので、今まで車の冬支度なんてした事がなかった。でも、先週の木曜日の大雪に思った。せめていい訳としてでも、冬支度をしないと職場のみんなに言い訳が立たない。
 でもさ、その気がないのもあるけど、初めてだから(と自分に言い訳)タイヤが手に入らんのよね。値段も高いし。ホイールまで込みだと、正直やめよっかなって値段になるし。
 そんなこと考えてたら、タイヤチェーンのPRビデオが目にとまった。母ちゃんの買い物に付き合わされていたオッサンと一緒に突っ立って眺めてみる。お お、ギャッジアップせんでいいのか。ま、馴れが必要だろうけど、案外簡単そうだなあ。見た目が鎖くさくないし、目立たないし。たぶん高い方かも知れんけ ど、冬用タイヤ履く事考えたら安いもんだし、安全はお金には換えられません。それに、レジで商品説明してくれた娘が可愛かったもんね。これは動機として とっても大切!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[466]  [467]  [468]  [469]  [470]  [471]  [472]  [473]  [474]  [475]  [476
ブログ内検索
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 日記です、ハイ。 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com