忍者ブログ
HOME > > [PR] > 未分類 > みんなにエール送ります。 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/



 前回blogのコメントの返事を書きながら気がついた事だけど、志望校が野州高と云う受験生だっている訳で、本当に倍率が上がると切実に困るだろうな。 この春から滋賀県は全県一区制になるみたいで、確かこの春の受験から実施されるように記憶している。今調べてみたけど、よう分りませんでした。でも野州高 の定員が160名と云うのだけは判りました。頑張れ受験生!

 ちなみに我母校は定員440(普通科400理数科40)でしたが、何じゃこの理数科ってのは?友達が「特進みたいな科を作った」と言っていたが、何ゆえ理数科?文化科は駄目なの?
 でもなあ、なんか特進コースみたいのん作ってほしくなかったな。お下品です。そんなことしなくても進学率もその内容も今まで良かったやん。なんで?うち の良いとこは唯我独尊、自由な気風でしょうに。まあ、そのせいでオレみたいに高校入って勉強しなくなるヤツも多かったけど、「サボりたきゃサボれ、でもそ の結果は自分持ちだからな」みたいな独特の伝統があった。だから補習なんて無かったし、追試も確か無かったと思う。落ちこぼれるも己が責任ぞ!ってな感 じ。そのかわり実力テストは呆れるほど難しかったけどね。ちなみに京大東大の入試問題より難しいと、友達(現在、早稲田の助教授)が言っとりました。

 話は変わりますが、洪水の被害以来、大地震、土砂災害、豪雪、等々、新潟は大変ですね。なんか「大変」のひと言で済ませるのが心苦しいぐらいです。今回 の豪雪では新潟に限らず東北北陸の各地で本当にとんでもない事になってますが、この前の群発地震などで被災された人たちは大丈夫なんでしょうか?
 今回の豪雪で、雪国の人たちの雪への畏れがいかなるものか、ほんの僅かでも解ったような気がします。でも、いつ雪に押し潰されるかも知れない恐怖は、実 際に経験しないことには実感し得ないのかも知れませんね。放火ならまだ怒りの矛先が存在しますが、雪と云う自然が相手では怒る事も出来ませんし。。。
 あああ…、書きながら実は現地の人たちの励みになるような言葉を探していたんだけど、どうもいい言葉が見つからない。とにかく、少しでも多くの人が無事に雪解けの季節を迎える事を、心よりお祈り申し上げます。


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[458]  [459]  [460]  [461]  [462]  [463]  [464]  [465]  [466]  [467]  [468
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 みんなにエール送ります。 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com