忍者ブログ
HOME > > [PR] > 娯楽 > HABU's Guest Houseに隠された秘密 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

 ここんとこ、blogの引っ越しやら何やかやで、人が読んでオモシロいと思えるようなものが書けているのだろうかと少し心配です。元々オモシロくねえよって言われればそれまでだけど、いくら権限が有ると云っても公開するからには読んで頂けなければ意味が無いし、幸いランキングにポイントが入っているって事は興味を持ってくれた人がいるって事なので、そう云った人たちの気持ちに応えていると胸を張れるものが書けているだろうか?

 気がつけばblogを始めて(4/21で)一年が経った。つまり「はぶ」としてネットデビュー一周年ってわけ。ま、そんな事はどうでもよいが、それ以前からいろんなblogを観察していたが、やはり実際にやってみるとblogに限らずwebサイトの観方感じ方も変わるもんですね。
 さて、皆さんはランキングについてどう考えておいででしょうか?
 サイトによっては「ランキング命!」「ランクアップこそ我使命!!」みたいに必死にバーナー並べてたり、一番多いのはサイドバーにバーナー貼っているのに記事の最後に必ずランキングの投票を頼んでたりね。
 ついでに言うと、そんな最後になって「ポチッとな」タイプを批難してるblogも見かけるし、言いたくなる心情も理解できるけど、私はそれはそれで構わないと思う。それよかバーナーをこれでもかと云わんばかりに並べているサイトの方が、逆効果だし、みっともないよと言いたくなる。それに、これは声を大にして言いたいけど、バーナーを騙しリンクにしてまで投票させるのはよしなさい。突然現われたランキングサイトを目にして気分悪くなるから二度と訪れない。

なぜ、そんなにランキングに投票して欲しいの?


 アクセスアップに決まってんでしょ。そんな答えが聞こえてくるようですが、それ以前にランキングが上がるのが嬉しいみたいなblogもわんさか在りますね。何たら部門で何位だのなんだのと嬉々とした記事やPRを見かけると、それはそれで本人が嬉しけりゃいいんだけど、それだけでは虚しくないですかね?
 ランクアップしてどうなんの?それこそアクセスアップでしょ__今度こそホントに聞こえてきそうだけど、確かにアクセスは増えますね。で、アクセスが増えるということは、それだけより多くの人に自分のしている事(Webサイト)を伝える事になる。つまり、ランキングに投票して欲しい、つまりランクアップしたい、つまりアクセス増やしたい、つまり少しでも多くの人に自分のサイトを見てもらいたいんだよね。何を分りきった事をコイツはぐだぐだと書いておるのだ!とお思いでしょうが、はい、ここで質問です。

少しでも多くの人に何を見せたいのですか?


 即答、それも明確に応えられた方がいれば、拍手です。凄いです。ちなみに、私は即答も明言も出来ませんが、それでも何となくコンセプトめいたものはあります。それにキーワードなら今まで何度か書いた事もありますし、HPのサブタイトルとか先代HPの挨拶文なんかも、やりたい事の輪郭を一部なぞっています。仕事じゃないのできっちり煮詰めて明確になんかしませんが、それがHABU's Guest Houseをやっている源です。
 そりゃあね、ランクが上がると悪い気がしませんよ。でも、結果的に本来の目的を叶えていたとしても、本来の目的を見失って手段が目的になってしまっていたのでは、たまたまという外ない。そこから先が無い。

 気がつけば、方向修正する前に結論めいたものが出てしまいましたね。ホントはリピーターを増やしたいってところへ持っていきたかったんだけど。ま、ええか。で、せっかくなんで、最後のくっさい締めと行きましょうか。

私がやりたい事はHABU's Guest Houseという名前の中に在ります。


では、ごきげんよう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
ねるがはぶはここで公開するはずだった。
よってここまではぶがここではぶがとこが公開しなかったよ。
よってここではぶはポイントみたいな心配ー!
よってきのう、公開するつもりだった。
よってはぶと公開しなかった?
よってねるがはぶでらへ心配するつもりだった。
BlogPetのねる URL 2006/04/24(Mon)14:36:27 編集
2
目的!
ブログ=『ほっとくと忘れちゃう記憶』を時々呼び起こしてあげる為のモノですなぁ~


はぶさんがブログを書き始めたキッカケって何ですか??
193 URL 2006/04/24(Mon)22:35:38 編集
3
私の場合
私がネタちょうを始めた訳は、自分がレクのネタ探しで苦労したことですね。
元気のモトのほうは普通の会話であまり言うとヒンシュクものの親バカ話を思う存分書きたいっていうのと近況報告が目的です。

カウンターが1とかだとさすがに寂しいですが、うちはあんまり大勢に読んでもらうタイプのブログじゃないので、それほど気にはならないかな。
まめにコメントくれる人のところには遊びに行きたくなりますよね。たくさん来て欲しかったら、自分からも行けばいいんじゃないかなぁ。
たかまる 2006/04/24(Mon)23:26:25 編集
4
to ねる
おまえは裁判長か。
はぶ URL 2006/04/25(Tue)20:15:34 編集
5
to 193
キッカケ、キッカケ、キッカケ。
う〜ん何だったっけなあ?
ちょっと思い出せない。
うう、ほんの一年前の事なのに。。。
はぶ URL 2006/04/25(Tue)20:29:27 編集
6
to たかまるさん
ま、人それぞれでいいんです。自由でいいんです。いいんですが、しかし、言ってる(書いてる)事とやってる事が裏腹だと、ついツッコミたくなる哀しい性分は治りそうもないですね。だから?血迷い事と戯けずにはいられないのです。
はぶ URL 2006/04/25(Tue)21:18:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 HABU's Guest Houseに隠された秘密 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com