忍者ブログ
HOME > > [PR] > 娯楽 > わかれうた Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    こんばんは、おやじブログ全開の血迷い510でございます。
    さて今宵はYoutubeもの。全く関係なく「お気に入りに追加」した三曲だけど、まあ一応すべて恋の終わりと云うことで強引に比べてみると、やっぱ男と女は違いますね。
    先ず男代表ですが、ここでオフコース「さよなら」がくると思った人は、ここがどこか解っちゃいませんね。まして小田和正バージョンなんてね。と言いながら高校時代に友達に誘われて京都公演を観に行ったのは私です。そんな恥ずかしい過去のついでに、しょうがねえからオフコース

    やっぱメメしいなあ。。。
    では、気を取り直して「22歳の別れ」風

    フォークは姉の影響で小学3、4年の頃によく聴いてましたね。ただ、考えてみると、これは男がうたう女の歌。男が男の心理を歌う曲はあまりないんだよね。探せばあるのだろうけど、お前が好きだぁー!!!みたいな歌ばっかりだな。かつて渋谷陽一がオフコースの恥ずかしさは男の本音を歌っているからと言ったことがあるけど、まさにその通り。三船敏郎先生の「男は黙ってサッポロビール」の教えを最初に破ったバンドです。
    では、女サイドいきますよ。
    先ずは「みずいろの雨」八神純子。凄い歌声ですが、ここは歌詞に注目ですからね。

    いきなり「崩れてしまえ」愛の形ですからね、小田和正泣いちゃいます。
    次ぎ、「異邦人」久保田早紀。久しぶりに見ると、久保田早紀ってお人形さんみたいで可愛いなあ。というか、昔旅先で出逢ったあのヒトに少し似ているな。

    当時、ユーミンが表現は違うけど一発屋タイプと評したら、本当にそうなっちゃった。でも、いい曲です。
    さて、さて、ユーミンの名前で「そういえば、あの人は?」とお思いの方もおいででしょう。では、ここは素直に王道「わかれうた」中島みゆき

    私はコアなファンではありませんが、既にバブルの女王へまっしぐらだったイケイケ松任谷由実が「私と中島みゆき以外に個性のある歌手っていない」と言わしめた「裏女王」中島みゆき。別れうた唄うたいですからね。道に倒れてもなお振った男の名を呼び続けるんですよ。おまけに土砂降りでね。しかも土の地面。菅野美穂あたりはいかがでしょうか。怖くて近寄れませんよ。
    男が作るにしても、女が作るにしても、結局中心に存在するのは女ですね。これ以上の結論は、中島みゆきのパワーに押し倒されて思考不能に陥りました。だってさ、「雨」「殺してしまおう」「雪」「生きていくおまえ」なんて取り憑かれたように聴いていたら、もう何も考えられなくなりました。せめて、最後にこんな曲


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
大好き!
こんばんは、はぶさんいい人だね。
いい年したおっちゃんがみゆき命!って叫んでも
笑わないでください。人生、振られたり惨めな生き方が
幸せな時間より多いと思いません。みゆきの裏がユーみん
ユーみんの裏がみゆきである。
勝手なユーみんが失恋するとみゆきになる。
みゆきは失恋が怖いから恋をしない、でも恋を強く抱いて
グチグチ生きている。死ぬほどみゆきが好きです。
馬とモンゴル URL 2008/11/09(Sun)04:04:46 編集
Re:大好き!
中島みゆきは嫌いじゃなかったけど、今まで苦手意識だけで食わず嫌いでした。だから最後の曲を聴いたときは吃驚ですよ。なんか横顔が美空ひばりに見えてきて、中島みゆきは日本人の母だと思いました。なわけで、日本を離れて暮らすモンゴルさんがみゆき命なのは当然の帰結なんです!(←やや強引)

モンゴルさんはちゃんと夢に向かって七転八倒してらっしゃる。素敵なことですよ。私なんぞ夢にも向かいきれずジメジメ日本に埋没してますから、当分中島みゆきは避けたいです。立ち上がれなくなります。
【2008/11/09 11:09】
2
無題
中島みゆきは大好きですね 今も昔も
唯一の欠点は、悲しい哀しい歌が多すぎて、プラス思考になれずにくらーくなっちゃいそうなとこ(笑)
でもね「ファイト」は名曲ですよ よっちゃんはカラオケで歌おうとするたびにポロポロ涙がでてきてみなに笑われます(笑)
でも、はずかしいことじゃないよね~♪ っと信じております(^^;
よっちゃん URL 2008/11/09(Sun)21:22:21 編集
Re:無題
>ポロポロ涙が

・・・( ̄  ̄;) うーん あ、イヤイヤイヤ決して恥ずかしいことはありませんよ。(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン
実は中島みゆきの曲あまりよく知らないんです。今回わかれ歌ということでやっぱ王道はチェックすべしと思ったら、いや〜ヤバイっす。ハマりそうです。でも、ディープに嵌りたくない。何故なら抜け出せそうにないから。カラオケ行って友の前でボロボロなみ…いえ、その、あの、まあ、そういうことです。
【2008/11/09 21:43】
3
なんかうれしいですね
お仲間がたくさんいらっしゃるのが(^_^)本当にこの年になって突然また再燃したみゆき熱。子供がとても怖がっています…。
ななよし URL 2008/12/14(Sun)08:04:39 編集
Re:なんかうれしいですね
み−さまは子供に聞かせちゃ駄目だっぺ。
ジャニーズ糖衣錠にしどがないと食あたりおごすべよ。
【2008/12/15 23:23】
4
レコード
このエントリーに書かれた人たちのLPを
全部もってるんですけど、なにか?
因みにCDは持ってません・・・>┼○ パタッ
因みに因みに、知ってるかもしれないけど、Mの信者です!
没関系 URL 2008/12/16(Tue)00:19:02 編集
Re:レコード
Mとは三船敏郎?私はノン気です!(^^)
ちなみに、中島のみーさまは未だ二の足踏んでます。
メインのMacが不安程度をさらに増していつ逝くやらヒヤヒヤもんなので、
それどころではございません。
【2008/12/16 12:05】
5
改めましてはじめまして
>没関係さま、

ヤマネさんのブログの方では連投連投で、おじゃましています。なにしろ30数年ぶり?の再会で、未だに舞い上がっているような状態です。部活で家族よりも長い時間をともに過ごしていた大好きな先輩なのです。

アジアについても学習中です、今後もよろしくお願いいたします。

>はぶさん、

子供が寝てから、ですね。娘はそうでもないのですが息子が心底怖がっていますので気をつけます。

ななよし URL 2008/12/16(Tue)08:36:22 編集
Re:改めましてはじめまして
ななよし家の家訓
一、中島みゆきを怖がらずに聴くこと。

怖いうちは半人前ってことで:)
【2008/12/16 12:22】
6
ななよし さん
はじめまして
ヤマネさんの御学友なのですか? って、中学生、かな? 部活って、ソフト・ボールですか? 実は僕、ヤマネさんのこと、そんなに知らないのです。ヤマネさんはチベット・ヒマラヤとタイと雲南と中島みゆき と高橋和巳のセンセですw というか、会ったこともないし^^A; 聖火リレーの時に長野に行ったのでお邪魔しようかとも思ったのですが、心身共々疲れ切ってずぶ濡れで東京に帰って来ちゃいました。
ブログ、ちょっと拝見させて頂いたのですが、なんか、身体、辛そうですね。お大事に。TOPのキャンドル、ちょっと気になりました。ヤプは僕の環境では動作が少し重くて見付けられなかったのですが、あれは、もしや・・・

はぶさん、場所、お借りしました~ww
没関系 URL 2008/12/17(Wed)23:14:18 編集
7
ありがとうございます
すみません、体が辛いことを同情していただきたくて書いているのではないのですが、結果的に同じことで。むちうちを負って主婦をする記録を綴っております。こんなものでも役に立ったと喜んでくださる方が数名いらっしゃるので…。私もブログにおじゃましました!立派な活動をされていらっしゃるのですね。

はぶさん、すみません私までおじゃましました。
半人前の息子に今日もみゆき節を聴かせます。
ななよし URL 2008/12/18(Thu)15:05:35 編集
没さん、ななよしさん
私の中でコメント欄はBBS扱いなので、どうぞご存分にお使いください。
【2008/12/18 16:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1750]  [1749]  [1748]  [1747]  [1746]  [1745]  [1744]  [1743]  [1742]  [1741]  [1740
ブログ内検索
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 わかれうた Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com