忍者ブログ
HOME > > [PR] > 介護 > 私が機嫌のいい訳 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

お胸のない方へ、



私のお腹の脂肪を注入したら? やっぱダメですかね?

 今日の午前中は「作業」と言っている業務担当だった。作業療法の「作業」のつもりだけど、OTがいないのでガチンコ作業療法って訳にはいかず(これにはスタッフの勉強不足、理解不足、技術不足もあり)、個人的には「モノ作りの楽しい時間」であればと思っている。
 モノ作りがメインだけど、人によって手の早い遅い、根気の有る無し、その他、見事に千差万別なんで、それだけやらせるでなく、全体的に飽きがくれば歌集を配って歌に切り替えたり、作業を一旦中断させて背伸びやら運動を合間に挟んだり、作業に過度に集中しすぎて肩が凝ったりしないよう四方山話をしたり、その他色々、少しでも楽しい時間を演出する工夫をする。
 また、そうしないと、すぐにやる事がなくなってしまい、やる事が無くなると云うおぞましい状況に陥る。それを回避する為に第二週をゲームの週に、第四週をお楽しみの週にしてしまい、モノ作りだけの時間を更に減らした。おまけにモノ作りの定番であるカレンダーを俺が一年間全て引き受けたんで、かなりスタッフの重荷が軽くなった。
 そして今週はゲームの週。ゲームと云えど、この月の担当曰く、今週は日本の地理に関するドリルをするんだって。今まで小テスト形式で漢字とか簡単な計算のテストなんかした事があり、その意義も認めるけれど、正直あまり好きになれなかった。でも、やんなきゃね。
 で、その結果、小テストと云うより半分以上漫談になってしまった。何故か一人一人全員に鮒寿司が好きか訊いて廻ったり。ちなみに鮒寿司が嫌い(又は食べたくない)て人は必ず首を横に振りながら答えていたのが印象的で、その事を話ながら、私も首を横に振っていた。へえ、わたすはちゃきちゃきの江州人やけど鮒寿司、嫌いだす。食えません。コドモですから。
 今思うに、漫談化の原因は、
その一、準備不足
 小テストするんだからテスト用紙を用意すべきなのにしなかった。で、口頭で出題して判った人が自由に答え、正解が出たらホワイトボードに書くと云う、安直な方法をとった。
その二、話の盛り上がりを優先
 答えがすぐに出たら関連した話題で話を膨らまし、答えが出なければヒントとして関連した事柄を喋り、そこから話が逸れてドンドン脱線してゆく。答えが出て話が盛り上がっていれば、次の回答に向かわない。脱線上等!逸脱大歓迎!随時随地待ってま〜す!みたいな。
その三、上客
 そこそこノってくる上に、話の腰を折るタイプがいなかった。火曜日ってホントやり易い。

 そんな訳で、今日は午前中から上手く行き、機嫌がいいのさ。でも、機嫌のいい理由は他にある。
 デジカメで動画が撮れる。これ当たり前なんだけど、写真を撮るしかしてないから意識の外っかわに忘れ去られていた。でも今日、自分のデジカメで初めて動画を撮った。録画開始が判らず、兎に角それらしいボタンを押してるうちに判ってきて、とりあえず録画できるようになった。
 最初は無人の廊下を歩いてブラインドに異常接近して停止。なんかオモロくない。で、残業中のスタッフを後ろから盗み撮り。よっしゃ、大丈夫!いざ本番。目的はあの人。ちょうど一人でいる。何してんのかなあ〜と覗きがてら録画。いたいた、標的ロックオン!彼女は少しして振り返り、こちらへ来る。ややタイミング遅れてこちらに気づき、目を大きくして戯けた顔をしたかと思うと笑い出した。そしてレンズのすぐ前をドアップで横切り背中を向けた。最高の表情が撮れた。なんかクセになりそう。おまけに、デジカメでリプレイしても音声無しだけど、Macに落として再生したら彼女の声も録れていた。なんか聴きたくなってきたので、ちょっと失礼。

・・・・・中断・・・・

 へへへ。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
目指せ!
ぶるんぶるん♪

なんか爽やか~な感じがする
193 URL 2006/05/10(Wed)00:23:46 編集
Re:目指せ!
ぼよよんぼよよん♪

【2006/05/10 19:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 私が機嫌のいい訳 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com