忍者ブログ
HOME > > [PR] > 介護 > 漢字クイズです Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

    昨日(月曜日)の朝、目が覚めて、でもまだ目をつぶったままの状態の私に聞こえてきたのはカラスの声だった。それも見事に活字で書いたような声で「あほ〜あほ〜」と高らかに。これほど見事なカラスのアホ〜は、何年ぶりだろうか?考えているうちに二度寝へ入ってしまった。

    この話を嚥下体操の途中で思い出して話したら、誰も信じてくれなかった。
「そら頭がそうとう惚けてるわ」ほっとけ!火曜日のおババ&おジジはまったく口減らずである。

    午後からのグループリハビリでは、遅番の昼休みから戻ると院長のハーモニカ伴奏で歌集を順番に歌っていた。
    先に入っている筈の担当者は何処へ行った?歩行(兼雑用)担当が皆を先導していてくれたから良いものの、これはマズい。。。と思いつつ、一曲歌い終えると間髪入れず「はい、次は…」と院長を伴奏者に利用。「はい、次ぎは」と云う度に院長が”まだするんか?!”と言わんばかりに見返して来るのを内心笑い、「ワシのこと、よっぽど暇やと思とる」とのボヤキも無視。だって先生の楽しみを邪魔するわけには参りませんもの。
    充分ご堪能召された先生を拍手で追い出した後は漢字の「正解はどっち」クイズ。では、問題の一部をば、
問題:正しいのはAとBのどちらでしょう?
  1. A:政界の大物 B:政界の大者
  2. A:聞いた風な口をきく B:利いた風な口をきく
  3. A:叔父さんは父のお兄さん B:伯父さんは父のお兄さん
  4. A:惨々な目にあう B:散々な目にあう
  5. A:逆転ホームラン B:逆点ホームラン
  6. A:最少限 B:最小限
        答えは続きをご覧あれ。
    他にもいくつか出題したけど、もちろん元ネタの本を見ながら。そんな自分を揶揄しながら話はあっちこっちに脱線しまくり。やはり火曜日のメンバーはノリが良いし、おそらく相性も良いんだろうな。こんな漢字クイズでワイワイ笑いが取れるんだから。これが他の曜日、特に水曜日なんかは静まり返るだろうな。ま、静かだからシラケきってるとは限らないけど、笑いは心肺機能や嚥下能力にもプラスの効果があるからね、無いよりは有った方が良い。
    一応、それでもシラケさせないよう、なるべく日常で使う言葉で簡単な漢字のものを選んで出題したし、バカ話をしながら次ぎの問題に話題が繋がるように気をつけたけど、盛り上がりが予想以上だったので、調子に乗ってやり過ぎたのは反省でした。

    では、問題の答です。

  1. A:「大物はやがて化物になります」
  2. B:一頻りうんちくをたれた後でこれを出題しました。
  3. B:意外や意外、全員間違えた。
  4. B:「惨々」(さんさん)と云う言葉はあります。
  5. A:状況が転じるんですね。
  6. B:最大限の反対は?「最多限」なんて言葉はありません。
    実際には白板に縦書きで大きく書いて、一問終わる毎に消していきました。そうしないと字が見えにくい方がでてきますから。ちなみに「字が読みにくい」と言う人がおりましたが、それは私の達筆ゆえ、ガマン願い奉り候。ほっといて!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[870]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 漢字クイズです Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com