忍者ブログ
HOME > > [PR] > 介護 > 待ち疲れ、「療養介護士」 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    病院は疲れる。。。ほとんど待ち疲れで、ま、車で10分強という近場なのが救いではあるが、それにしても長い一日だった。朝の10時半に家を出て、外科で一昨日の腹部CTの診断(胃ガン決定!)と手術の簡単な説明(胃全摘でほぼ決まり)→血液採取5本(前立腺癌もついでに)→心電図→バリウム検査&診断→入院予約説明→会計と薬受け取り。オレは良いとしても80超えた親父と80近いお袋には試練の一日だったに違いない。しかしまあ、これで終わりじゃないのよ奥さん。来週入院検査。念のため大腸(内視鏡)検査、あと何だったっけ? で、退院後すぐ胸部CTと前立腺の検査だったかな。いったい幾つした(する)のかなあ?数える気もおこりません。とはいえ当の本人にへこたれた様子がなく、明日のデイケアにも行く気でいるので、ちょっと安心してます。本人はもちろん、お袋にも姉にも大丈夫大丈夫、心配するこっちゃない。手術で治るんや。本当に深刻なら本人に向かって医者がしれっと病名言うか?と、予防線を張っておいたのは成功でしたね。実際に胃の全摘は珍しいことではないし、それで食事が制限されるようなこともない。転移さえなければ完治するのだから、騒ぐようなことではないのです。ただ、うちの親父の場合、胃の外側へ向かって大きくなる珍しいタイプだそうで、その成長スピードも異常に速いのが気がかりと言えば気がかり。頼むから転移だけはしないでいて欲しいが、これはもう運に任すしかないので考えない。その時はその時です。
    なんか長くなってしまったけど、今回は、今年に入ってとんと少なくなった介護関係でござる。
    本日11/12厚労省でおこなわれた「安心と希望の介護ビジョン(第6回)」の検討会議で「療養介護士(仮称)」の資格が提言されたそうです。速報的に届いたメールによると、”療養介護士は経管栄養、喀痰吸引など一定の医療行為を行うことができる介護の資格となる。ただし、資格格差を生む可能性もあるとして名称や認定法などについては今後議論が必要”とのことですが、私的にふと思ったことは、給与など待遇が改善されないまま責任だけが重くなれば、介護士による医療事故でマスコミ沙汰になるなど、また敬遠される状況になりわしないか?という懸念がある。でも、悪いことではない。ちゃんとしっかりすっきりとことん検討してほしい。
    さ、飯だ飯!はらへった〜。
   
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
お疲れでした。
決定でしたか。
お父様ももちろん、ご家族の方の心配は計り知れないですね。
うちの母親も8年ほど前に乳がんと大腸がんを(いっぺんに!)わずらいましたが、今も元気に生きてます。
胃がんは全摘は普通ですものね。場所が悪ければ小指の先ほどの癌でも全部とるそうですよ。
食事が取れないのでものすごくやせてしまって心配になりますがちょっとづつでもたべられるようになれば元気になってきます。
うちは立て続けでしたので精神的なショックが大きかったです。
専門書買って調べまくったなぁ。。怖かった。。。
大変でしょうけど、ねきねきに分かることがあれば何でも聞いてください。
多分何も分かりませんけど、気休めにはなると思います。
こんなんで、ごめん><。
ねきねき URL 2008/11/12(Wed)22:16:36 編集
Re:お疲れでした。
お姉さまこそぽんぽんは治まりましたか?
まだでしたら私が直腸検査してしんぜよう(無関係)。
たった七年だけどデイケアの利用者さんで胃ガンによる全摘半摘死亡と
いろいろ見てきましたんで、私自身はあんまり動揺してません。
転移さえなければと、けっこう気楽なもんです。
確かにそんな経験がなかったら、今頃親子三人そろって暗く落ち込んでいたかもしれない。でも、去年に母が一過性とはいえ認知症みたくなった時に比べたら屁みたいなもんです。たとえどんな大病を患っても父は父だから。
それに、父は去年マジで死にかけましたからね(心停止!)。
ま、どっかでホントの恐怖をしまい込んでるのかもしれないけど、
今のところはホントお気楽トンボですわ。
それよかオネエのぽんぽんです^^。
直腸検査要らんかね?
【2008/11/12 23:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1758]  [1757]  [1756]  [1755]  [1754]  [1753]  [1752]  [1751]  [1750]  [1749]  [1748
ブログ内検索
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 待ち疲れ、「療養介護士」 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com