忍者ブログ
HOME > > [PR] > 介護 > 家族の介護はそんなに甘かねえよ Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

    昨夜、というか深夜、眠っているところを起こされた。
    オヤジどのがトイレへ行こうとして立つ時に脚をもつれさせて床に倒れたのだが、オフクロが手伝おうにも起き上がれないからお呼びがかかったのである。崩れるように倒れたのか、どこも打った様子がなく、その後も何ら影響はなかった。だからまあ大したことではなかったのだが、あの程度の転倒で怖じけずいて動けるのに助けが来るまで微動だにしないオヤジはもちろん問題だが、力が要ると思い込んですぐ俺に頼るオフクロも問題だなあ。
    ちなみに、椅子からお尻をズリズリぐにゃりとズリ落ちるようなものでも専門用語では転倒と呼ぶんです。スッテンコロリン。ドタッ。だけじゃないんです。ズルズルズル〜も転倒。変でしょ?
    そんなわけで、オフクロとオヤジに転倒時の対処法を練習する必要を実感しております。これでは安心して働きにも出られないもん。ましてカイラスなんて。。。そんなわけで介護福祉士になっておいて良かったと実感しています。そりゃね、ワーキングプアの代名詞ですからね、金銭的、それに体力的にもキツイ仕事です。でもその分返ってくるものは大きくて、だから介護士たちは頑張れるんだと思う。ありがとうの一言でも全てが報われるんですから。で、給料日に落ち込むんだけど…T^T
だけど、私ら介護士は仕事だから額は別にしても給料が貰えますよね。でも、家族は違います。面倒見て当たり前。言うこと聞かないし文句は言われるし、技術も知識もないし、制度はややこしいし、ホンマに大変です。私ん家は凄くマシな方ですが、認知症とか寝たきりとかになると家族の介護者はホント生き地獄である場合が多いんですね。それでも家族なんです。投げ出すわけにはいかないんです。ワーキングプアどころじゃないんですね。去年まで厚労省を目の敵のように書いていたのは、そんな「嫁」「妻」「ダンナ」の姿を目にしていたのもあります。
    こんブログを読んでる方の中には、その時は介護制度で何とかなると漠然と思っている人もいるでしょうが、介護の現実は結構厳しいですよ。

    ぐああああ!今姉からメールが来て、ちと立て込んだことをやり取りしていたら時間が経ちすぎだ!

    というわけで、いきなりですがこんな記事見つけましたとさ。

最前線ドクターINTERVEW第8回「頑張らない介護」を続けよう

介護で一番大切なのは、「放り出さないこと」。そして、「がんばりすぎないこと」が、長く続けるコツです。

もっともです。でも、次の文章は、いささか教科書的ですね。

一人ですべてを背負い込まずに、社会的なサービスも上手に使いましょう。からだの介護にはプロのサービスを使い、こころの介護は家族のきずなで担っていきましょう。

    ま、医者の言葉ですからこれで当然ですし、理想です。そう理想。現実は家族も身体介護をしなくちゃいけない場面だらけです。身体機能を維持するには運動が欠かせませんが、運動すればするほど転倒等のリスクが増えるのも事実。かといって危ない危ないでは身体能力が低下します。極端な場合「作られた寝たきり」になります。これは20代の若者も例外じゃありませんからね。こうなったら介護者はかなりの負担を強いられますよ。
    じゃあ何の為の介護士だと言う人もいるでしょう。だけど、プロの介護や看護のの援助があって、こうなんです。おまけに介護士は離職率が高く、人手不足です。
    私がこの手の問題を取り上げる度に、他人事じゃないと執拗に書いてきた意図が少しはお解りいただけたでしょうか?いささか極論じゃな、と思うところがないわけでもないですが、20代の若者も含めて、介護の問題は他人事じゃないんです。アナタの問題でもあるのです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
相互リンクのご依頼
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
qhQvddRr
hikaku URL 2009/06/24(Wed)06:09:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1718]  [1517]  [1516]  [1515]  [1514]  [1513]  [1512]  [1511]  [1510]  [1509]  [1508
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 家族の介護はそんなに甘かねえよ Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com