忍者ブログ
HOME > > [PR] > 介護 > 天晴れ! Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

今日から地元中学校から体験学習の生徒二人がセンターにやって来た。金曜日までの4日間で、今回で三回目くらいになるのかな?もっと?忘れた。

初日の今日、ワタスは午後から「グループリハ(Gリハ)」といって、個別メニューの終わった、又はその合間、又は個別メニューのない方々の集団でする所謂レクの担当になっていた。休憩時間のシフトの関係で、ワタスがGリハの輪に加わった時、もう一人の担当Eちゃんが体験学習の生徒Aと「頭の体操」と称してホワイトボードを使ったレクをしていた。ホワイトボードに例えば「あ」と大きく書き、利用者に「あ」から始まる言葉を思いつく限り言ってゆく__と云うレク。司会者が上手くやらないと朝霧の中にいるかの如き静寂が居座るけれど、生徒Aに話題をふったりしながら何とか乗り切る。

この後メイン司会をEちゃんから受継いでゲーム→体操→歌&話と云う流れと時間配分を考えていたら、Eちゃんが「頭の体操」その二をやりだした。
ホワイトボードに「右手ー赤」「左手ー青」「左足ー黄」「右足ー白」と書き、司会者がお題を言うと、利用者はお題の色に対応した右か左の手か足を挙げる。例えば司会者が「トマト」と言えば赤色だから右手を、「豆腐」と言えば白色の右足を__と云うもの。
幾つかお題をこなした頃、ワタスは生徒Aに「空」と云うお題を出した。青空をイメージしていたので当然左手を上げるものだと疑いなく思っていた。でも、彼は先ず右足を挙げ、それから左手を挙げたのだった。いやはや、ワタスは思わず唸っちゃいました。さすがに脳みそが若いなぁ。右足の白はもちろん雲のことだけど、オレの想定は日本晴れだから。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 天晴れ! Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com