忍者ブログ
HOME > > [PR] > 介護 > 准介護福祉士 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

場当たり的。
厚労省のやる事って、なんか対処療法しかない。たまに目的があってしたとしても、謳われる理念と目論見(目的だなんて言うのも汚らわしい)とが乖離しすぎてるから後から問題が噴出しまくり。公僕と云うより、私利私欲の蓄財マニア集団と切り捨てたくなる。

はい、今回も不機嫌です。

だってね、何ですか、介護福祉士って!!

人材難の解消を狙ってのことらしいけど、国家試験を受けない、あるいは不合格だった者に、たとえ部分的であっても「介護福祉士」を使うべきでない。准看と同じ轍を踏むことになるぞ。

人材難は、何より、社会的需要の大きさの割に冷遇されている現実とのギャップが大きすぎるからだ。これからも更に必要とされる職業だというのに、家庭を維持して行くのが困難な給与水準と云うのではねえ。誰だって考えますよ。オレも正直悩んでます。迷ってます。家計の補助としてならともかく、一生の仕事として続けるのはキツイです。この辺のギャップを埋めない限り人材難は変わらないでしょう。

ギャップを埋めるにはどうすべきか?。

やはり地道に、たとえ時間がかかってでも、介護に対する社会の認識を高め、介護職の評価を向上させることである。つまり社会的評価の適正化なんだけど、そのためには介護職の主力たる介護福祉士に対する社会的評価の向上が不可欠である。だから介護福祉士の全てが国家試験合格者であることに異論はない(むしろ大賛成)。高いハードルは介護の質を高め、専門職としての強い認識を生み出す。更にそのことで介護福祉士の存在意義が明確になり、評価の向上にも繋がる。

でもさ、介護報酬という法的な枠組みがあってさ、どんなに努力しても儲けには限界がある。ただでさえ人件費がかさばる業種なのに、さらに人件費を膨張させると経営は破綻します。かといって介護報酬を上げるとなれば、介護保険料を引き上げたり対象年齢を拡大したりしなければ制度そのものが破綻する。

じゃあどうすりゃいいの?

ここで私は思うんだけど、厚労省の連中は最初から介護の仕事をこの程度の仕事だと見くびっていたんだろう。いや、もしかすると見下げていたのかも。

そんなわけで、私は不機嫌です。
そいでもって、これがきっかけです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
きのうねるが、厚
きのうねるが、厚で不合格も存在したの?
BlogPetのねる URL 2007/04/10(Tue)15:07:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
看護師つんこ★5.介護福祉士のお給料
◆介護福祉士5.介護福祉士のお給料介護福祉士のお給料に関してですが、年齢・経験年数・最終学歴・勤務地域によって変化が大きいです。東京都内では、介護福祉士で月収18~20万程度、年収にして200~300万というところでしょうか。・例えば、老...
URL 2007/04/13(Fri)15:58:21
ケアマネになる!!4月あたま
介護と介護保険と介護老人ホーム ケアマネになる!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・4月あたまふっふっヘルパー2級と障害者ヘルパー2級の終了を証明してくれるっていう証書とカードの到着!! ふっ( ̄▼ ̄*)ニヤッ 
URL 2007/04/19(Thu)21:38:02
福祉の資格 社会福祉主事
社会福祉主事(しゃかいふくししゅじ)は、都道府県、市及び福祉事務所を設置する町村に置かれる職であり、福祉事務所を置かない町村においても社会福祉主事を置くことができる(社会福祉法第18条第1項、第2項)。また、社会福祉主事に任用する資格のことを、社会福祉主事...
URL 2007/04/19(Thu)23:51:03
[748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 准介護福祉士 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com