忍者ブログ
HOME > > [PR] > 介護 > 介護と年金とオマエら Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    まあ読んで下せえ。

老後の不安2つ「介護」と「年金」
JANJAN2007/06/13
今、日本中で「老後に対する不安感」が著しく増幅している。「年金」関連問題と「コムスン」による介護保険の不正問題である。

給料付きの「防衛大」卒後、任官を拒否していた「グッドウィル」折口会長

介護保険制度は日本に住む40歳以上のすべとの人が負担する保険料と血税からの拠出で介護費の90%が賄われている。サービスを受ける人は1割負担である。介護サービスを受けなければならない人やその家族にとって負担は少なくない。

介護サービスを事業としている「コムスン」は株式会社である。その親会社「グッドウィル」は上場企業でいろいろな事業を展開している営利企業である。その会長折口雅博氏が連日あちらこちらの放送局にゲスト出演して「釈明」をして回っている。

    全文

    年金の問題については政府が色々やってますが、「そんな事後にしろ」と言いたい事が殆どです。組織の解体云々より、今は無様としか言いようのない事務処理を何とかする事に全力を尽くすべきであり、歴々の前任者責任をどうこう言う前に先ず現職の責任でしょ。(特に柳沢厚労大臣には殺意を覚えます。女性蔑視の発言で味をしめたのか安倍総理ともども国民、それも立場の弱いものを愚弄し続けています。)
    年金問題の解決の決定打は、国民年金も共済年金も議員年金も、みんな一元化する。そうすれば公務員は自分たちの年金だから今回のような馬鹿げた手抜きは起こらないでしょう。民間以上にお金にセコイ連中ですから(←問題発言ですか?)。

    コムスンGWGの問題は、早晩起こるべくして起こった問題である。介護保険制度は歪みが大きくなり過ぎていたので、むしろ世間に晒されたこと自体は良かったとも言える。ただね、一つ気を付けないと忘れてしまいそうな点があります。
    GWGが示したグループ会社への事業譲渡を厚労省は最初「違法じゃないから」と容認した。それが一転して凍結になったのは、自己判断ではなく外部批判からと云う点をお忘れなく。これは一体何を示しているかと云うと、折口会長と厚労官僚の介護に対する態度が同じ___違法でなければいい___と云う事。
    考えてみれば、年金問題も当事者に告知する義務規定なんかないのであろう。おまけにたった5年の時効なんてもんがある。黙っていればそのうち皆死んじゃいますよ。五月蝿い一部だけ対応しとけば違法じゃないんです。だから余計なマネは慎みましょう!と言ったかどうかは知りませんがね。
    介護報酬の不正請求はコムスンだけではない。今までにもあった事で、コムスンやGWGの企業体質だけに帰する問題ではないし、ここまで大騒ぎになる事はなかった。ただ今回はコムスンの対応への批判が多かったので厚労省もコムスンに対して初めて連座制を適用して厳罰に処した。
    厚労省はここで手打ちにするつもりだったんでしょうね。つまり、これはとんでもないことですが、厚労省は問題解決をする気がないともとれませんかね?年金と一緒で、周囲が何も言わなければ、表沙汰はそのままスルー。もっとも事業者への締め付け強化は抜かりないでしょうが、周囲の批判が沸き起ると即効で「凍結」に転換した変わり身の早さは、根本的に問題を見据えていない無責任な馬脚を却って露呈しています。

    介護の問題は命に関わる問題なんやからね。単なる数字合わせとちゃうんやで、ホンマに、、、わかってんのか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820
ブログ内検索
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 介護と年金とオマエら Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com