忍者ブログ
HOME > > [PR] > 介護 > 今日の説教部屋は Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

    はい、ぬくぬくしてますはぶです。←ちゃんと一発で正確に読めたかな?
    今日の出来事ですがね、先ずは自動車事故がありました。うちのスタッフ(40代女性)が利用者さんを迎えに住宅街(センターの近所)を走っていたら、T字路の横合いからクルマが飛び出して来てドカン!こちらは直進していたんだけど、現場は決して見通しの悪い交差点ではなく、どう考えても相手のクルマの不注意。だけど、現場に駆けつけたPT(男)によると、相手の運転手(大正生まれの男)はこちらが女だと思って威圧的な態度だったそうな。何れにせよ保険会社が交渉するから良いんだけど、情けないねえ。ちなみに、この男、以前うちを利用されていた利用者さんの兄だとか。でもオッパッピィ!
    次。
    リハ室で下肢プーリー待ちをしていたHさん(男)の車イスの後ろにゆっくりKさん(女)が近づいて来た。無口なKさんも車イスに乗っておられる。だからHさんは後ろのKさんに気付いてないが、Hさんは何故かKさんを毛嫌いして徹底的に避けている。それは情報として了解済みであったのだが、私はつい言ってしまった
「HさんもKさんも、もうちょっと待っててね」
    私の視線と言葉で気がつかれたのか、Hさんが「ワシあっち行くわ」と車イスをUターンさせながら
ワシ、ホンマ気持ち悪いわ!なんであんな気持ち悪いヤツがココに来よんねんと、悪態を吐き始め、180度廻りきるとKさんの方を向いて「なんでそんな気持ち悪いねん」とハッキリ言った。
    気がつくとHさんの車イスを押していた私は、尚もエスカレートする言葉遣いで同意を求めるHさんの肩をむんずと掴んで立ち止まった。そこに居合わせたPT(前出)もHさんの口を手で塞いだ。
    しかし、それでもHさんの感情的でしかない暴言が続いたので、「Hさん!ちょっと別室へ来て!」と車イスを廊下まで押した。ちょうど誰もいなかったので、そこでブレーキをかけて両膝をつき、下から諭すように「いくら何でも言いすぎです!」「人として、社会に生きる、集団で生きる、最低限のルールでしょう」「それが守れないようでしたらココでの利用を考えさせて貰うこともあり得ます!」
あ〜あ、言っちゃった。。。
    でも、Hさんは「スタッフに説教された」と冗談めいてはいるが大きな声で何回も繰り返していた。もしかして隣室の院長に聞こえるとでも思って? ふん!確かに客は何やっても許される。ただし、リハビリセンターの客である以上、我らスタッフは客のリハビリの為に最善を尽くします。そしてリハビリとは社会的な側面も含まれます。歩けるようになるだけが、寝返りうてるようになるだけが、階段の昇降ができるようになるだけがリハビリじゃ御座居ません。明らかな社会生活上の後退は見逃すわけには参りませんぞ!「金さえ払えば」は、少なくとも俺は認めんからね。だからハッキリ言いました
「Hさん、それはアナタがイケナイことをしたからです」

    でもさ、本当は説教なんてしたくないんですよ。説教したがるヤツにろくなヤツいませんからね。でも、まあ、主任に褒められたからええか。
   
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
おみごと!
ハッキリ「イケナイことはイケナイ」とおっしゃたはぶさんは立派だと思います
「身体を治すだけがリハビリではない」
そのとおりですね 肝に銘じておきます!
よっちゃん 2007/12/12(Wed)18:25:24 編集
Re:おみごと!
ただ、こちらの真意が十分伝わったとは言えず、逆に客扱いされなかった被害者意識の方が強く残ったみたいです。これではまた同じような事が起こるでしょう。そう思うと、無駄骨だったのかなあ。。。
【2007/12/12 21:10】
2
無題
う~ん・・・
お年寄りが、我儘聞いてほしい、甘えたい、かまってほしいという気持ちはわかりますが・・・
でもやはり「公共の福祉」に反する(オオゲサですが(笑))ような我儘は、やはり真意が伝わらなくとも注意し続けなければいけないのかも・・・
はぶさんがおっしゃったとおり「諦めたらおしまい」なのでしょう・・・!
よっちゃん URL 2007/12/14(Fri)04:01:01 編集
Re:無題
だはっ!一本とられましたな。
諦めたら終わりですね。
【2007/12/14 18:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1086]  [1085]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 今日の説教部屋は Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com