忍者ブログ
HOME > > [PR] > 介護 > レセプト審査効率化に最低評価 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

    CO2削減しましょう!なんていいながら政府関係の施設にエコ対策はほとんど皆無に等しい。そのうえ公務員の無駄遣い。倫理観を疑うような行為。後を絶ちません。
    タクシーの問題にしても、もらった職員に触れず、タクシー会社に出入り禁止とかきっついことを平気でちらつかせるし、いつだってそう。民間の業者は必死なのだ。要は職員の倫理観の問題。今後は一切貰いませんと断れば済むことだ。なのに、何故タクシー会社に全ての罪をなすり付ける?一流大学出のお利口さんが「くれるんだもん、しょうがないじゃん」ですか?いい加減にしろ!である。
    さ、気分が盛り上がったところで、更に血圧あげましょうか。
レセプト審査効率化に最低評価—規制会議
    政府の規制改革会議(議長=草刈隆郎・日本郵船会長)は6月5日、同会議が昨年度中の規制緩和措置を各省庁に求めていた事項のうち、対応が不十分なものに対する見解をまとめた。抜本見直しを求めていた社会保険診療報酬支払基金(支払基金)の診療報酬明細書(レセプト)の審査・支払い業務については、「見直しが全く行われていない」とし、最低ランクの評価を下した。医療関連の規制緩和を検討する「医療タスクフォース」の松井道夫主査(松井証券社長)は、「これで国民が黙っていると思うのか」と不満をあらわにした。
    見解は、各省庁に昨年度中の規制緩和措置を求めていた95項目のうち、対応が不十分なものとしてピックアップした20項目についてまとめた。医療関連では、支払基金の業務効率化のほか、「医師と他の医療従事者との役割分担の見直し」や「医療従事者の派遣拡大」など3項目を挙げている。
    医療機関からのレセプトは現在、原則として支払基金や国民健康保険組合連合会(国保連)によるチェック・審査を経て各保険者に請求され、保険者は、審査結果を踏まえた医療費を医療機関に支払う仕組み。支払基金でのチェック・審査業務は、5000人以上の職員らによる“人海戦術”で実施されている。同会議は、支払基金と国保連の審査・支払い業務では、人件費などの予算は年間2000億円規模に達すると推計している。
    医療機関からのレセプト請求は2011年度までに完全オンライン化されることが決まっており、同会議では、これを前提に審査業務などの抜本改革を行えば、支払基金だけで人件費などを大幅に削減できるとし、数値目標を明示した業務効率化計画を昨年中に提出するよう厚生労働省に求めていた。
    5日にまとめた見解の中で同会議は、厚労省による計画について、「人員計画については退職による自然減以上の減少を見込まないというもの」「業務フローの抜本的な見直しは全く行われていない」などと指摘。松井主査は「後期高齢者医療を含めて国民の負担が上がる中で、誰が考えても効率化できる部分を無視している。これで国民が納得できると思うのか」と怒りをあらわにした。
    草刈議長は社会保障費の伸びの年2200億円の圧縮に触れ、「大変だろうが、こういう(無駄な)部分がもっとある。国保連はこれ(支払基金)よりスケールが大きいから、両方を合理化すれば相当程度、無駄を排除できる。財政のプラスにもなる」と述べた。

更新:2008/06/05 23:05     キャリアブレイン
人件費削ってあまった分、何に使いましょうか?
何か調査でもするか?
研修旅行は?
そうだなあ、後期高齢者医療のQ&Aビデオでも作るか?
課長、それをいうならDVDですよ。
両方作ろう。

まあ、実際は
「____」

無反応?!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
ムダを省いた分が、ちゃんと医療費に回ればいいのですが・・・
あと、医者とそれ以外の医療従事者の保険請求のあまりの偏り・格差もあるていど是正すべきだと思います・・・
もう、医者がそれ以外の治療者たちを押さえつけたり無視したりしている場合ではないと思います
これからは協力・提携していくべきだと
そのことによって、治療だけではなく介護の面でももっといいモノ・体制ができあがると思います
利害関係よりも患者が何を求めているかもっと考えてほしいなあ・・・と素人ながらに思ってしまうのです・・・!
よっちゃん URL 2008/06/07(Sat)20:22:14 編集
Re:無題
あ、そうか!万が一無駄を省いたとしても、その分削減されるだけなんだ。。。
それにしても、よっちゃんは医者には厳しいね。現実問題として、それぞれの職種を代表する団体の力関係とか、全く現場とは関係のない「政治」が絡んでくるからパイの配分が歪になるんでしょうね。同じ医者でも整形外科は冷遇されてますし。

なんにせよ、問題が複合的に同時多発しまくる現状に厚労省など関係機関のお利口さんたちが本気で向き合おうとしていないから、どうにもこうにもならないでしょう。状況はチベットと同じです。
【2008/06/07 23:39】
2
あははは(≧▽≦)♪!
やはり医者には厳しいようにみえますか~(笑)
ちょっとね 柔整師や鍼灸師の世界を何年か覗いて・・・医師会からの圧力や保険取り扱いの不公平さ・圧力を垣間見て・・・ 自身も2度の事故の折、理不尽な扱いをされ・・・そういった経験からつい厳しく観てしまうのでしょう(笑)
整形外科も大変ですが、歯科医もかなり厳しいようですね・・・!
よっちゃん URL 2008/06/10(Tue)02:00:16 編集
Re:あははは(≧▽≦)♪!
確かに医者は威張り過ぎって気がしますね。

それにしても、医療も介護も、一番優先されるべき現場を蔑ろにしてワケの分からん政治的な駆け引きとか銭勘定とかで血眼な連中に蹂躙されて、どないもこないも出来なくなってますね。貧乏人は早よ死ねってことなんでしょう。ブルジョアだけで国が成り立つとでも思っているのでしょうか?
【2008/06/10 12:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1371]  [1574]  [1370]  [1369]  [1368]  [1367]  [1366]  [1365]  [1364]  [1363]  [1362
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 レセプト審査効率化に最低評価 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com