忍者ブログ
HOME > > [PR] > 介護 > マジックハンドは楽しいぜ Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

 はい、久しぶりの介護ネタです。

 今日は午後からグループリハの担当で、昼休みにゲームを何しょうか悩んでいた。最近ゲームらしいゲームをしていなかったので、今日こそはと昨夜から考えていたんだけど、Wcupで吹っ飛んだ。
 で、何をしたかと云うと、マジックハンドでお手玉投げをした。
 マジックハンドは利用者のリハビリに使うからとPTの要望で玩具のを2本用意しておいたのだけど、結局使われず用済みになったので、同じグループリハ担当の後輩がそれを使って豆掴みしましょうと休憩から出て行ってしまった。休み時間を30分の時差でとっていた私は、豆掴みだけでは絶対間がもたないと休憩室で悶々とお菓子を食べていた。
 結局な〜んも思い浮かばないまま、マジックハンドで豆掴みしていたグループリハの輪に合流。盛り上げながら観察していると、皆さん「やったことがないわ」と遠慮するものの、結構マジックハンドを楽しまれていた。とは云え所詮は玩具。途中で動きが悪くなったり結構握力が要るので、夢中でやっていて気がつくと手の筋が痛くなっていたりするから、やり過ぎに註意すべし。また、マジックハンドの大きさの関係で摘むものを床の上に置いたから、姿勢が前のめりになり、転倒に注意しなければならない。
 そんなコト考えていて、ふと思いついたのがマジックハンドでお手玉投げである。普通は的(輪っか)に入るようお手玉を投げるのだが、今回はマジックハンドで投げることにした。

 そんな訳で、「マジックハンドでおジャミ投げ」ゲームの説明。
>用意するモノ。
・マジックハンド
・的…輪(ピンク、イエロー、ブルー)各色2つほど。うちは直径4,50cmくらいの輪になる長さに色付きホースを切り、中に紐を通して端を括ったモノを使っているが、別に何でも良い。
・お手玉5個
>ゲームの仕方
・お手玉5個は足許に置き、マジックハンドで一度に一個ずつ挟み、的に向かって投げる。
・たとえタイミングがズレて上手く投げられなくても、マジックハンドが届く範囲なら掴んで何度でも投げ直せることにした。
・得点は参加者と話ながらピンク2点、イエロー3点、ブルー5点に決めた。
・今回は甘めのジャッジの個人戦。順次投げていき、全員が終わったら結果発表。

 この手の一人ずつ順番でやるゲームでは、やってるヒト以外の方がシラケたりボーッとしたりし易い。今日も居眠りされている方が居た。なので、司会は盛り上げが大変である。でも今回、普通に投げるのではなく、少し投げ方に変化を加えるだけでゲームの印象がガラリと変わり、参加者のノリも変わることを実感した。マンネリ化したゲームの再活性化とでも言いましょうかね?あと、このマジックハンド、少しの本数でも参加者の並び方と使い方次第でリレー形式のチーム対抗ゲームにも使えます。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
すごい!!
はぶさん賢い。てか私も介護して(笑)
193 URL 2006/06/13(Tue)23:18:28 編集
これで給料もらってますから
193なら排泄も着脱容整も入浴も食事もぜ〜んぶ全介助してあげまっせ。お尻の穴まできれいに洗っちゃる!
【2006/06/13 23:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 マジックハンドは楽しいぜ Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com