忍者ブログ
HOME > > [PR] > 介護 > ケアマネージャー Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日の午前は、入浴介助(中)だった。勿論忙しいわさ、当然服も濡れてるわさ、わさ、わさ!でもまあ、向こうは知らんからいいと言えばいいが、でもね、月末がレセプト関係で忙しいのは業界の常識でしょ。まして今は大幅な制度改定施行後の最初の月末だぞ。ケアマネだけが忙しいんやないんやで!ったく、つまらん電話かけてくんな!
 いや、確かに良識を疑う感情もあるけど、もっと根本的に常識を疑った。(てか、こんな日本語じゃ何を書いてるのか判りませんね)そのケアマネは、サービス事業者であるウチに電話で

短期集中リハビリテーション加算の1と2と3の違いは何なんです?


と訊いてきた。確かに改定されたサービスだけど、でもねえ、いくらついででも程がある。そんなね、制度上の事は市から資料貰ってる筈だし、問い合わせるんなら先ず市の管轄にするもんでしょ。もしウチの解釈が間違ってたらどうすんの?
 咄嗟に1ヶ月というのが出て来なかったのもあるけど、あまりに非常識と云うか失礼な電話に呆れながら
「制度上の事は○○市に訊かれた方が一番確実だと思いますが」
と、意地でも答えてやんなかった。ダハハ。

 ケアマネージャーって、介護保険制度の要なので、どうしても色んな場面に関係するから批判される機会も多い。ハッキリ言って負担が大きすぎる。そう云った事を「考慮」した決まり事があっても、現実はそう都合よく行かないので、時間的に大変なのはよく解る。でもさ、忙しいのはケアマネだけじゃないんだよ。
 アポなしで突然現われて「院長先生にお会いしたい」(中には何も告げず直接診察室へ勝手に行く)
 来る度についでの用事として主任を長々と拘束する(必ず多忙時間に来るのは、主任を必ず捕まえられるのと、その時間が自分に都合がいいから)
 いつまで経っても同じ誤表記のサービス提供表。
 まるで下請けのように見下す役人崩れ。(さすがに滅多にいないけど、たまにね)

 他にもあるけど、はっきりいって、うちのセンターの在る市のケアマネは残念ながらダメ。以前、書いたかなあ?ケアマネの試験を今年は受けるぞって。でも、今だにホントに受けようか止めよか迷ってます。現状のままだと消耗するだけのような気がしてならない。

では、ごきげんよう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ケアマネージャー
ケアマネージャーの資格は新しいものですが、その需要は高くなるばかりです
URL 2007/04/24(Tue)18:23:58
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 ケアマネージャー Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com