忍者ブログ
HOME > > [PR] > 介護 > お誕生日会 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

センターではこの秋からお誕生日会をするようになった。お誕生日会と云っても誕生日にするのではなく、ある週(たいてい第3週くらい)にその月の誕生日の方をまとめてするのだけど、12月はちょっと早めで今日から始めた。

先ずその月生まれの方の紹介&インタビューを一人一人してからHapyBirthdayの歌とケーキ(紙粘土製)のローソク消し。そして職員の出し物。
今までの出し物は、
  • 二人羽織(一応朝食をとる設定で)
  • 紙芝居「鶴の恩返し」(利用者の貼り絵)
  • 福笑い(院長の顔をデジカメにとって拡大。目隠しスタッフが利用者さんの指示で)
  • 罰ゲームは誰(一人だけ辛子入りのシュウマイ、リンゴジュースに見せたお酢)
  • 誰でしょう(暗幕に包んだスタッフが誰か利用者に当ててもらう)
  • 寸劇(認知症?婆さん&嫁&娘の朝の光景)
  • 「おさななじみ」寸劇(歌に合わせて幼稚園から大人まで。更に老後まで歌詞を付け足した)
最初は曜日で内容を変えたりしていたけど、11月は全て「おさななじみ」で通した。
ちなみに私は「おさななじみ」で女役をした。黒のパンストにミニスカートで、100均のお下げ髪つけた少女姿が好評だったけど、先週たまたま「おさななじみ」を皆で歌った時は妙に恥ずかしかった。あ、因みついでに、秋のイベントの職員の出し物で仮装をした時は女子高生の格好をしたけど、その時はパンスト履かなかった代わりにすね毛を全部剃った。なのにお下げ髪に注目が集まって誰も気がついてくれなかった。ま、ウケたからいいけども。。。

で、今回はXmasに因んで「マッチ売りの少女」の紙芝居と聖歌隊(合唱&ハンドベル)。紙芝居は貼り絵が間に合わなかったので急遽図書館から借りてきた。また、人員の関係で「紙芝居」の後に人物紹介とローソク消しをし、そして聖歌隊。
予め黒幕を張ってブラインドも下ろし、その時になったら消灯し、そこへキャンドルを持った聖歌隊が「きよしこの夜」を歌いながら入場。そしてハンドベル、利用者さんと一緒に合唱、スタッフの二部コーラス。
ちなみに(三回目)、今回はトナカイの角(百均)を冠り赤い鼻を付けておいてスコアブックに隠し、「真っ赤なお鼻の〜」と歌いだしで赤鼻の顔を晒す→爆笑___の筈だったが、みんな歌詞のプリントに目を落としていたので誰も気がつかず。
しかしメインの二部コーラスはうまく決まったし、最後に約一名を泣かしたのだから良しとしよう。
明日もするが、私としては赤鼻のトナカイが問題だな。どうしようかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 お誕生日会 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com