忍者ブログ
HOME > > [PR] > 介護 > うんこをありがとう Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

老稚園___デイを揶揄することば。

確かにそんな面もある。それは認める。でも、それで楽しんでる老人もいるし、そんな時は職員も本当に楽しい。
あるブログに、実技実習でデイサービスでのことを職員の自己満足で最悪と評してあった。いくら介護に興味があるといっても、実務経験がないと解らないところがあるもので、そのブロガーの言う「職員だけが盛り上がって」も「つくり笑顔」も、外野から見るとそんなもんかな。

職員だけが盛り上がっている。利用者さんはシラ〜として無反応。これは職員にとって地獄です。職員だけが盛り上がっているのではなく、利用者さんの反応を引き出そうと実は必死なんです。プロの芸人じゃないから作り笑いだってなんだってします。例えば披露宴で友達代表として余興をしている自分を想像してみて下さい。おまけに趣味や遊びじゃないんです。皆様に楽しい時間を少しでも多く提供する立派な仕事なんです。お金貰ってるんだから。暗い顔なんかしてられません!
もちろん介護のプロですから、ばか騒ぎをしながらも利用者たちの様子を確りチェックして、必要あれば目配せその他の合図で声かけ等対応の連係プレーをしていますよ。
通所系は限られた時間内で一度に複数かつ色んな状態の人間を相手にしなければならず、最後の利用者を無事に送り終えるまで気が抜けません。もちろん認知症だけが老人集団の大変さではない。

ところで、作り笑顔だってなんだってしますなんて書いたけど、本当はデイの仕事をしていて作り笑顔なんかする必要なんかない。そんなことしなくても自然と笑顔になってます。嘘でも大げさでもありません。それだけ老人ってオモロいんです。もし、それでも本当の笑顔がないと言うのなら、このブロガーさんの思い込みか、本当にダメな職場か、どっちかだろう。利用者さんから「これ、あげる」とウンコを手渡しされて、笑顔で「ありがとう」と自然に言える人間の働く職場ですから。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
はぶさんの言うとおり~!!

あと、盛り上がっているのが本当に職員だけなのかは、やっぱりある程度長く利用者さんと付き合ってみないと分からない面があります。内心の盛り上がりが態度や表情にまったく表れない(表すことができない)人もいますね。

「実技実習」が何日間のものなのか、「実習生」という立場でどこまで深い観察ができていたのか、によって単なる思い込みか鋭い指摘かに分かれていくでしょう。

でもブログにそう書いたなら、それが「その人のデイサービス体験記」という物語なんでしょうね。
まる URL 2007/04/20(Fri)17:18:37 編集
まるさんの言うとおり〜!!
ヘルパーの資格をとる為の実習らしいけど、一日だけなので体験程度のことしかやらせて貰ってないと思います。そのブロガーさんが実際にレクを任されたらどうしたでしょうか?入浴(中)介助を任されたら評価は変わったでしょうか?な〜んてのは意地悪な考えで、まあ知らないからしょうがない部分もありますよね。ただ、解ったつもりになって切り捨てる評価を下すのは、本人の為にも残念なことです。
【2007/04/20 18:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753
ブログ内検索
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 うんこをありがとう Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com