忍者ブログ
HOME > > [PR] > チベット > Tibetのゆくへ(加筆しまくり) Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

    下の記事(前の記事)にも、記事の内容によって、たまに追記します。


ダライ・ラマ14世、「騒乱の収拾つかなければ辞任」
2008.03.18 Web posted at:  18:57  JST Updated - AP
ダラムサラ(AP)    チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は18日、チベット人による暴動の収拾がつかなくなった場合、自らが辞任するほかないと表明した。
    中国のチベット自治区などで騒乱が激化する中、ダライ・ラマはチベット人に対し自制を呼びかけ、「事態の収拾がつかなくなった場合、(自らにとって)唯一の選択肢は完全な辞任しかない」と語った。
    僧侶が率いる抗議活動は3月10日に始まった。当初は平和的なデモ行進だったが、14日までに中国のチベット自治区ラサなどで暴動に発展。中国当局はこの 騒乱で16人が死亡したと発表、インドのダラムサラを拠点とするチベット亡命政府は80人が死亡したと数字が食い違っている。(CNN) URL
    この記事について、未だどうコメントをつけたら良いものか、うんん…

   臨時版の北京の学生デモの記事の中に出てきたICTでも記事で採り上げており、"some foreign reporters succeeded in gaining brief access to the protestors"(外国リポーターの何人かは短時間の接触に成功した)とある。その一人がAFP記者と云うわけね。
Tibetan students hold vigil in Beijing; Curfew imposed in Xinjiang towns
 
International Campaign for Tibet March 17th, 2008

この記事の中で、四川省成都(Chengdu)の南西民族学院(theSouth-Western Minorities University)でも平和的抗議行動が詳細は判らないがあったと伝えています。
Protest_Beijing_17March08_08.jpg

「犠牲者は私たちの英雄」抗議デモ、大学にも飛び火 3/18 19:04 中日新聞(念のためコピペをつづきに)
    確かに、だんだん「僧侶」や「寺院」より「学生」「大学」と云う言葉が目立ち始めているのは感じていたが、それでも甘粛省や青海省と云ったチベット周辺部である。それだけに北京と成都で学生の抗議行動が行われた事は注目したい。北京は中国の首都であり、成都は鎮圧指令本部が置かれた四川省の省都である。今のところ成都のチベタン居住区(私はそんな所があったとは知らなかった)は軍が警戒して駐留しているみたいだけど、どうなることやら。
中国甘粛省のデモでチベット人19人射殺、チベット亡命政府が発表 3/18 21:01 AFP
genocide !
    更に心配なのは、中国政府のキャンペーンデマゴーグに洗脳された漢族たちとのトラブルである。
「ダライ・ラマの陰謀」チベット騒乱で中国政府が宣伝工作を本格化 3/18 19:37 MSN産経

 


「犠牲者は私たちの英雄」抗議デモ、大学にも飛び火
2008年3月18日 19時04分 中日新聞
    中国チベット自治区ラサでの暴動を受け、中国政府に対する抗議行動が18日までに、甘粛省蘭州市や北京市の大学にも飛び火。蘭州市の西北民族大学 でデモに参加したチベット民族の学生(21)は、多くのチベット仏教の僧侶らが殺害されたとして「犠牲者は私たちの英雄だ」と政府への強い怒りをあらわに した。
    同大でデモが始まったのは16日午後。「同胞の困難を分かち合おう」とチベット語で記した横断幕を掲げ、約50人のチベット民族の 学生が学内でデモ行進を開始。すぐに人数が膨れ上がり、同大に通う約1000人のチベット民族学生の半数が参加し、政府への抗議の声を張り上げた。(共同)
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1249]  [1248]  [1247]  [1246]  [1245]  [1244]  [1243]  [1242]  [1241]  [1240]  [1239
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 Tibetのゆくへ(加筆しまくり) Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com