忍者ブログ
HOME > > [PR] > チベット > 9の年 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

明日は北〜東日本は雪降るみたいですね。さらに山陰と福岡、それに鹿児島にまで雪マークがありました。でも近畿地方に全くない。丹後、若狭にもない。どゆこと?
それでも明日の夕方から雨が降り始めて雪に変わるみたいだけど、どうせ積もりゃしないべ。積もったってアスファルトが隠れるこたあねーべ。

さて、久しぶりにネット上のチベットネタいきますか。
でもその前に、一応私はiGoogleでgoogleニュースから設定したテーマの情報を自動的に収集するガジェットというものを利用しています。以前はアラートメールを使っていましたが、元の検索場が同じだから情報が完全にだぶり尚かつ1日以上遅いということに気付いてから止めました。
で、このガジェットなんですが、年末年始は見事に中国政府系の情報で埋め尽くされました。ニュースとしてはバカらしくても情報として目だけは通すのですが、並んだタイトルを見てるだけでも中国の唯物主義、拝金思考が感じられます。
他の通信社などの名前が現れ始めたのは、松の内が明け始めた頃からですね。

では、とりあえず20:33現在の見出しを列挙します。 1__最初から建設反対だったからフリチベ界で有名な某氏が紹介本を出版してサイトで宣伝していることを以前このブログで皮肉ったことがある(後で削除したけど)。最近確認していないから判らんけど、たぶん今もしているのだろうな。
だから私の触手は動かないけど、もしチベット行きたい方で天空列車に乗りたいと思い、かつチベット人の現状に同情しておられる方は、その前にこういう本も読んでおくのも良いかも知れない。ただ私も読んでないので内容は保証しませんし、タイトルと説明からの印象では「どうかなあ?」と云う気もする。誰か読んだ人がいれば感想をお聞かせ下さい。
2__この数字には統計としての意味はあまりなく、むしろ政治的な意図(対中国だけでなく対チベット人世論も含めて)に重きを置いているような気がします。
ダラムサラ発のブログ「チベットNOW@ルンタ」でもっと詳しく数字を紹介して考察されています。
3&8__ぬおおおおおお!!!
4__考えましょう。考えるべきです。
5__へ〜、冬は空気が更に薄くなるんだ。
6__どちらも舌や腰が何枚もある国どうしだから安直には読めません。交流は活発になる方向に向かってはいますが、こんなニュースもあります。
「中国との国境に“万里の長城”作れ!」—インド人民党
7__はしょります。
9__はいそうですか。

個人的には中国情勢がすんごく気になります。中には春節の2月に大規模デモが起こるという説すらある。本当に大丈夫かな?
とはいえ、今年は中国で何か起こったとき、経済を言い訳にして世界の国々が責任を放棄するなんてことのないよう願いたい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
モンゴルも数字を大切にします
こんにちは、モンゴルも数字を大切にします。
特に1と9は最高の数字とされます。
携帯電話は99から始まる番号は特権階級の人たちです。
これに11が続く番号です。9911-0011・0099
私の番号は9925でクズ番号です。4とか9を好みます。
車のナンバープレートも同じです。00・11・99は全て権力者の番号です。私の車も45-46で、これは権力者に手を回してもらい手に入れたものです。交通警官が絶対に番号を見て止めないからです。
昔、日本で苦労しながら会社経営をしていた時、私の商用車にT自販営業マンが69-74のプレートを付けた時は、真剣に怒りました。番号は変更させましたが。
だってロクデナシですよ!ロクデナシの人間に69-74はないでしょう。本当だからマジ怒りました。笑い!
馬とモンゴル URL 2009/01/09(Fri)03:56:08 編集
Re:モンゴルも数字を大切にします
4と9は日本では寧ろ敬遠されますよね。それから結婚の祝いに酒瓶二本贈ったりしますが、中国では2は別れるを意味するのでNGだとか。
ところ変われば数の評価も全く違いますね。
ちなみに血迷いブログのタイトルも数字の語呂合わせです。Go!勒も56だった時があります。
【2009/01/09 11:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1813]  [1812]  [1811]  [1810]  [1809]  [1808]  [1807]  [1806]  [1805]  [1804]  [1803
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 9の年 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com