忍者ブログ
HOME > > [PR] > チベット > 世界の中のチベット Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

    今までの流れで510がチベットblogに様変わりし、開き直って更に書きにくくなったけれど、皆さん私の他のサイトはご存知でしょうか? ちゃんとTIBET専門のHPもあって、旅行記なんぞあります。現在は、内容の更新をSTOPして細かい見栄えに手を加えている最中です。たまにこういう宣伝もしとかないと、なんか心配だったりして。
    それにしても、世間がチベットのことで騒がなくなって、本当に騒がなくなってしまい、それを実感する指標の一つが510のアクセス数なんだけど、本当に3月13日以前の水準近くに戻りましたね。ま、細かくいえば若干増で、トラバ・ピープルの「チベットTIBETちべっと」に私以外のブログが登場したけども、ホントに落ち着いてますね。
    ただ、以前とは明らかに違うことは、世間でチベット問題という言葉を説明抜きで使えるようになったこと。これは本当にありがたいことです。ほんとにね、以前は510でチベットのことを書いても全く反応が見えなかったからね。逆にアクセスが減っていたりして。。。以前からチベットを憂いていた人たちにとっては今の状況は隔世の感があります。
    これは中国共産党にとって手痛いミスです。いくら政界や経済界に有効な手を打っても、今の日本では世論を強引に押さえ込めるほどの力はない。その世論の意識の中で「チベット問題」は中国に大きくハッキリと影を落としています。
    んが、しかし、です。だからといってチベットの状況がよくなったかと言うと、そうではなく、むしろ益々ひどくなっている。


《若手記者・スタンフォード留学記 6》オバマでもマケインでも変わらぬ対中融和政策(1)
- 08/09/24 | 18:15
11月の本投票に向け、熱気を増すアメリカ大統領レース。日本ではとかく、オバマ、マケインの対日政策に話題が集まりがちですが、日本の将来を占う上で、同じくらい重要なのが、アメリカの対中政策です。

冷戦中の世界では、日米関係とソ連の脅威にさえ注意を払えば、日本の外交政策が語れました。しかしこれからは、「日米関係」「日中関係」、そして、「米中関係」の3つの方程式を解かなければ、日本の外交戦略は導き出せません。
>>続きを読む



    ここで、なんで?関係ないやん!とBooBooいっているヒトは、是非とももう少し視界を広げて欲しい。チベット問題なんだからとチベットしか見ないでいると、逆にチベットから遠ざかってしまいます。時代の流れの中でチベットがチベットであり続けなければ全てが無意味、、、ああ、また説教口調になってきた。。。

    えー、もちろんそんなことを言いたかったわけじゃなくて、融和派のロビー活動はフリチベにとって非常に厄介だなということです。ただ、どんなに強力なロビー活動であれ損得勘定に根付いた行動であるならば、恐れることはない。むしろ怖いのは米の金融状況。下手すると本当にフリチベどころではなくなる。そうなれば510も閉鎖。なんとまあ、510って国際的ブログだったのね。はい、そこのヒト、いちいち突っ込まないで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1465]  [1685]  [1464]  [1684]  [1463]  [1462]  [1683]  [1682]  [1681]  [1461]  [1680
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 世界の中のチベット Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com