忍者ブログ
HOME > > [PR] > チベット > チベット!タイトルネタ切れか便 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

    さて、午後便ですよ。落ち込んでいる場合ではございません。
    まずは状況確認です。
チベット・ラサで数百人拘束 デモ、各地で拡大 17日夕刊 中日新聞
    つづきに原文コピペ。他社に比べて中日と東京はリンク切れが早い。。。
   中国国内に限ると、情報統制は成功しているようですが、せめてもの救いは100%でないこと。
チベット暴動、中国ブログにあふれるナショナリズム ITmedia News
    情報統制されている一般中国人も可哀相です。それに漢族だからで切り捨てるのは愚かな誤りです。何がいけないのか、どこに問題があるのか、一時の感情で見失うことだけは避けたい。「スターリン主義はあまり好きではない。チベットは中国の一部だという見方には賛成しない。少数民族にも、独自の発展の道を選ぶ権利はある」こんな意見だってあるんですから。

中国株式市場でチベット関連銘柄が急落、騒乱を嫌気 17日12:49 JST Reuters
チベット騒乱 中国、武器弾圧を否定「焼死など」と発表 17日13:49 asahi.com

    ちょっと趣きを変えてこんな記事を紹介しましょう。


【萬物相】チベットと胡錦濤
2008/03/17 11:59:55 朝鮮日報
1988年、チベット自治区の中心都市ラサで僧侶たちが反中国デモを行った。住民も加わった大規模な抵抗を現地当局が抑えられないことが分かると、北京 の中央政府は隣接する貴州省党書記兼軍司令官だった胡錦濤氏をチベット党書記として派遣した。胡錦濤氏は軍服を着たまま、約1年にわたりデモ隊を強力に鎮 圧した。40代半ばだった胡錦濤氏は当時トウ小平主席の目に留まり、92年に政治局常務委員に抜てきされ、中央の舞台に華麗に登場した。
全文

932711539642413288.jpg
オッパッピース!


チベット・ラサで数百人拘束 デモ、各地で拡大17日夕刊 中日新聞
【北京=新貝憲弘】    中国チベット自治区ラサで起きた大規模暴動で、インド北部ダラムサラに拠点を置く非政府組織(NGO)「チベット人権民主化セ ンター」は16日、中国治安部隊がラサで家宅捜索を行い、これまでにチベット族住民数百人が拘束されたと発表した。同センターによると、甘粛省の省都、蘭 州にある西北民族大学や青海省東部などでもデモが行われており、事態は拡大する一方だ。
    ラサの家宅捜索は、15日深夜から行われ、すでに元政治犯は全員拘束された。またチベット族男性が武装警官らに殴られながら家から引きずり出されるのを、家族の女性がなすすべもなく見つめていたという様子を伝えている。
    同センターは「1989年当時、チベット自治区党委書記だった胡錦濤(現国家主席)が戒厳令を発したのと同様の状態だ」としている。
    一方、西北民族大学では16日、チベット族の学生約500人が「民主と人権は貴重」などと書かれた横断幕を掲げ、ラサでの抗議行動についての情報ビラをまくといった抗議デモを実施。警察部隊などが300人を拘束したとされる。
    また、青海省同仁県では同日朝、300人の僧侶が県政府庁舎に向かってデモ行進を行い、治安部隊が催涙弾で追い払った。甘粛省の甘南チベット自治州でも、デモ隊が警察車両1台に放火し、政府庁舎のドアを壊したという。
    17日付の香港紙「明報」は、四川省の情報筋の話として、同省から大量の公安部隊がチベット自治区に送り込まれ、同自治区に通じるすべての道路が軍や警察に封鎖されたと伝えた。また同省都、成都に、チベット暴動鎮圧の総指揮部が置かれたという。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
更新、ずっと見てた。日々の作業の疲労は心配してないけど、ストレスがね、少し心配かな。
背景の映像、凄いね…何時もなら素敵って言えるのにね。
没関系 URL 2008/03/17(Mon)22:49:36 編集
Re:無題
ありがとう〜没さんの言葉で泣けてきたよ。

成り行きでこうなったけど、今さら止められないっす。
確かに肩は凝るけど、目も疲れるけど、体力的には大丈夫。
でも、だんだん精神的に辛くなってきたかな。
まあ、そんな時は他のブログを覗いたりして気分転換してますから。(没さんのところ、コメントしたいんだけど、いつも考え込んじゃうんですよ。)
ところで、Yさん、やっぱりアムド行くつもりだったんですね。笑いました。
【2008/03/18 00:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1242]  [1241]  [1240]  [1239]  [1238]  [1237]  [1236]  [1235]  [1234]  [1233]  [1232
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 チベット!タイトルネタ切れか便 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com