忍者ブログ
HOME > > [PR] > チベット > チベット問題〜偏った報道? Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    前回、最後に取り上げた爆発事件は結構TVニュースで大きく取り扱われていますね。いくら少数民族の宝庫と言われる雲南省とはいえ、五輪前というデリケートな時期に都市部での爆弾騒ぎは、確かにショッキングです。
    でも、今回は直接チベットに関する記事です。

チベット対話 実りある成果はあったのか(7月22日付・読売社説)
    来月8日に開幕する北京五輪を前に、中国政府とチベット亡命政府との間で2回の協議が行われた。実りある成果は得られたのだろうか。
    一連の協議は、3月のチベット自治区ラサと周辺の省での大規模騒乱の発生を受け、対話の必要性を説く国際社会の声に押される形で実現した。
    しかし、伝えられる協議内容を見る限り、問題の本質的解決に結びつくものではないようだ。五輪開催中の平穏を求めるだけの時間稼ぎとの見方もある。
    5月上旬の予備協議では、亡命政府側が、1000人余りとされる拘束中のチベット人の釈放と、中国政府による「愛国主義教育」の停止などを要請した。
    これに対して中国側は、北京五輪の破壊活動の停止、暴力活動の計画・扇動の停止、祖国分裂活動の停止などを要求した。
    今月上旬の2回目の協議で、中国側は、6月に起きた在ネパール中国大使館への襲撃事件を取り上げ、扇動活動をやめていないと指摘、五輪破壊活動を支持しないよう求めた。
    中国側は協議に進展があったと強調する。しかし、亡命政府側は「前進が見られず、(チベット仏教の最高指導者)ダライ・ラマも失望している」とし、10月に決まった次回協議に期待をつないでいる状態だ。
    五輪開催中にチベット人の抗議が再燃するのではないか、と危ぶむ声もある。
    中国とチベットとの対話が開始されたことで、国際社会の関心が弱まっている。先の北海道洞爺湖サミットでは、チベット問題は議題として取り上げられず、米中首脳会談でも言及されなかった。
    五輪開幕式への出席に難色を示していたサルコジ仏大統領は、出席する意向を表明した。
    福田首相はサミット最終日の日中首脳会談で、胡錦濤国家主席に対して、チベット対話の継続を呼びかけた。15日、北京で8年半ぶりに再開された局長級「日中人権対話」でも、日本側は対話の続行を要請した。
    日本政府は、チベット対話を通じて確かな成果が生み出されるよう、中国側の前向きな対応を促していくべきだ。
    一方、新疆ウイグル自治区で今月、イスラム系住民による北京五輪テロ計画があったとして、中国治安当局は厳しい摘発をした。
    中国政府は少数民族政策に力を注いでいるが、その政策は見直すべき点が少なくないようだ。
(2008年7月22日01時27分  読売新聞)

    書くだけましと言うべきだけど、でもなあ、社説で書くのなら他の記事でもチベット問題をもっとクローズアップして欲しい。何か問題があると何もかも政府に責任を押し付けるマスコミの無関心な態度にも問題はあるのだから。
    例えばビルマでの人権弾圧にしても、政府の態度ばかり問題にしているけれど、「援助」を隠れ蓑に軍事政権を儲けさせて民衆弾圧に実質加担している日本企業の実態には、あまり触れていない。そういった現場からの告発をしようという姿勢があまり感じられない。現実的にいろいろ事情もあるのでしょう。が、マスコミの影響力を考えれば言い訳にはならない。
    報道に偏りもクソも存在せず、あるのは立場です。社説に書くのなら、それに見合った紙面作りを徹底してほしい。その意味では、不偏不党などと云う幻想を求める読者にも責任はある。

    あれ?チベットはどこへいっただ?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1602]  [1407]  [1406]  [1601]  [1405]  [1404]  [1600]  [1599]  [1403]  [1598]  [1402
ブログ内検索
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 チベット問題〜偏った報道? Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com