忍者ブログ
HOME > > [PR] > チベット > チベットでの聖火リレー短縮(してでもやる) Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

    ごめんなさい。
    今日は疲れてますので簡単に。

    先ずは聖火リレーの短縮について。



    政治的意図が絶対あるのでしょうが、よく解りません。ただ、短縮してもラサでは絶対にするんですね。たとえ見えなくても「やった」と云う既成事実の為になら何でもするでしょう。チョモランマにしても、あれ、ホントに頂上かどうか怪しいもんです。あ、三浦さん、登頂おめでとうございます!

    さて、どうでもよい記事の前に、お知らせです。
「チベットの本当の姿知って」
大谷大学で写真展
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008052600152&genre=G1&area=K00
チベットの人々の日常の姿や大切に伝えられてきた文化を紹介する写真展「未完成のチベット」が26日、京都市北区の大谷大・響流館で始まった。同大学の教職員・学生有志が中国・チベット自治区や四川省などで撮影した写真14点を並べている。

「暴動」のイメージで誤解してとらえられたり、四川大地震の後、情報が途絶えているチベットについて考えてもらおうと企画した。「チベットの人々にとって問題は終わっていない」「わたしたちのいろいろな思いをチベットとつなげたい」との気持ちをタイトルの「未完成」に込めた。

仏教の教えと文化を伝える歌舞劇や仮面舞踏、日本の村の風景を思わせる寺と僧坊、子どもたちの笑顔など撮影者が感じたチベットへの親しみも写真から伝わってくる。
企画した文学部仏教学科2年の学生は「地震の被害状況が分からず心配ですが、チベットの人々の本当の姿を知ってほしい」と話している。6月6日まで(日曜閉館)。無料。
    はい、ではどうでもいいような記事二本


    なんか、どこぞの巨大掲示板と似たり寄ったりやね。変な所で細かいんだけど、肝心な所で視野が狭い。要するにガキ。こんな一部の連中の反応をいちいち取り上げて「中国」と一般化するところは産経らしいけど、それにしても、ランキングを発表している当局の姑息さには憤りを感じます。インドの乞食より質悪い。


中国、チベットでの聖火リレーを縮小へ
2008年05月25日 18:29 発信地:北京/中国

【5月25日 AFP】北京五輪のチベットでの聖火リレーが、四川大地震の影響で縮小される見通しになった。関係者が25日、AFPに明らかにした。聖火リレーへの批判を最小限に抑える狙いがあるとみられる。

チベットでの聖火リレーは、ラサ(Lhasa)の南の山南地区(Shannan Diqu)で6月19日、ラサで6月20-21日に行われる予定だったが、ラサで1日だけ6月18日に行うよう計画を縮小するとみられる。ただし、最終的にはまだ確認されていないという。

聖火は25日現在、中国東部江蘇(Jiangsu)省にある。(c)AFP/Dan Martin



北京五輪の聖火リレー、チベットでの開催期間を短縮
2008年 05月 26日 18:16 JST

[北京 26日 ロイター] 中国チベット自治区で来月予定されている北京五輪の聖火リレーが、当初予定されていた3日間から1日に短縮されることが分かった。北京五輪組織委員会(BOCOG)の担当者が26日明らかにした。

チベット自治区での聖火リレーは当初6月19日に開始され、翌2日間はラサで行われる予定だったが、変更後はラサで1日のみ行われる見通し。

聖火リレーを担当するLi Lizhi氏は江蘇省から電話で「知っている限り、(リレーは)ラサで1日のみの開催に短縮された」とコメント。詳細は知らないとした上で、短縮の理由は12日に発生した四川大地震などとした。

中国国内各地を回る聖火リレーは26日と27日の2日間、江蘇省で開催される。
© Thomson Reuters 2008 All rights reserved.


チベットでのリレー短縮  北京五輪の聖火

【北京25日共同】北京五輪の聖火リレーで当初は3日間の予定だったチベット自治区でのリレーがラサでの1日だけに短縮されることになった。中国紙、新京報が25日までに報じた。

聖火リレーは、四川大地震の「全国哀悼日」に合わせ3日間停止されたため日程調整が行われていた。チベット自治区での短縮は、中国政府のチベット政策に対する批判やリレーへの抗議、妨害活動などが再び盛り上がるのを避ける狙いもあるとみられる。

当初は、6月19日にロカ地区、20、21日にラサでリレーが行われる予定だった。

2008/05/25 22:47   【共同通信】



ネットで騒動 シャロン・ストーン発言

チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ十四世と親交がある米国の女優、シャロン・ストーンがこのほど、チベット問題への中国当局の対応が良くないために四川大地震が起きたのではないかという趣旨の発言をし、インターネットなどで批判を浴びている。

香港紙などによると、ストーンは、カンヌ国際映画祭が開かれたフランスのカンヌで香港のテレビの取材に対し「中国のチベット人に対する待遇に不満を持っている。良き友人であるダライ・ラマへの対応も良くない。地震が起きて『これはカルマ(業)かしら』と思った」と述べ、地震とチベット問題を関連付けた。

これに対し、ある香港の芸能人が「中国人の共通の敵」と批判、ストーンの映画を見ないよう呼び掛けたほか、ネット上では「中国人の感情を深く傷つける発言で、受け入れられない」として、ストーンがモデルを務めるディオールの商品の不買を宣言する書き込みも出ている。

ストーンが発言している映像は動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿された。 (共同)



カルフール一転称賛の的 中国、義援金の多寡で善意量る
2008.5.26 19:31

【北京=伊藤正】「カルフールに感謝し、買い物に行こう」。今春、中国各地の反仏不買運動の標的になった仏系スーパー「カルフール」が、四川大地震への義援金を大奮発、一転、称賛を浴びている。中国商務省が外資系企業の支援金リストを公表するなど献金圧力が増す中、カルフールは震災支援を業績回復のチャンスに変えつつある。

3月のチベット騒乱は、カルフールにとってはとんだ災難だった。フランスのサルコジ大統領が北京五輪開会式不参加を示唆、4月初めのパリでの聖火リレーがチベット支援グループに妨害された後、中国の青年層が反仏行動を起こし、カルフールは不買運動や抗議デモにさらされた。

カルフールは全店に北京五輪支持のスローガンを掲げ、5割引セールなどをしたが、売り上げは低迷。そうした中、四川大地震が発生した今月12日、カルフールは100万元(1元は15円)をカンパ、14日には200万元を追加し、中国への誠意を表した。

18日の国営中央テレビの募金番組を機に、内外企業の寄付額公表を求める声が高まり、中国商務省は23日、100万元以上を拠出した外資系企業289社のリストを発表した。

その時点ではカルフールの300万元は116位タイだったが、同じ23日、大手サイト「新浪ネット」のインタビューで、2000万元の追加寄付を表明、計2300万元(3億4500万円)となり、一躍欧米系トップの13位に浮上した(日系トップは広州ホンダの1203万元)。

同サイトにはこれに対する投稿が1日で数千本も殺到、大半が同社とフランス人への感謝と賛美だった。

寄付額トップは、台湾プラスチック集団と加多宝集団(本部香港)の2社が1億元で並ぶ。加多宝は数年前からテレビ広告で急成長した薬用ドリンク会社。今回の宣伝効果は絶大で、ネットには、同社の主力商品「王老吉」を飲もうとの呼びかけがあふれ、品切れ店が続出した。

ある日系企業幹部は「カネで善意を量るのは中国の文化。義援金は中国との付き合いには不可欠と割り切っている」とし、追加寄付を検討中と話した。

一方、中国政府は25日、ミャンマーへの1000万ドルの追加支援を表明した。ネットでは、中国の戦略的利益に必要と支持する声の一方、内外の震災支援意欲をそぐといった疑問も上がっている。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1567]  [1351]  [1350]  [1566]  [1565]  [1349]  [1348]  [1564]  [1347]  [1563]  [1346
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 チベットでの聖火リレー短縮(してでもやる) Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com