忍者ブログ
HOME > > [PR] > チベット > チベットが… Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

    チベット本土がドえらいことになってきました。記事の数が物語っております。また、気になる不気味な現象もありますが、とりあえずニュースをば。

チベットの抗議活動、暴動に発展か 2008年03月14日 20:05 発信地:北京/中国
【3月14日 AFP】(一部更新、写真追加)中国のチベット(Tibet)自治区の中心都市ラサ(Lhasa)で数日間続いている中国のチベット統治に対する抗議活動は14日、激しさを増し、中国の国営新華社(Xinhua)通信や旅行者の情報などによると、店舗に放火するなどの暴力的な事態に発展しているという。放火で焼けたり、休業したりする店舗も出ているもようだ。
新華社は、少なくとも数十人の負傷者が病院に運ばれたとも伝えている。また現地に滞在する米国人が米大使館に寄せた情報では、銃声も聞かれたという。 
暴動が発生しているのは、ラサ中心部にあるチベット仏教で最も聖なる寺院とされるジョカン寺院の近辺。
米ワシントンD.C.を拠点とするチベット支援団体「チベットのための国際キャンペーン」が得た現地情報によると、同寺院の参道沿いに店を並べる露店が放火されたという。また、警察車両が放火されたとの情報もあり、一般市民も抗議活動に参加している様子だという。
ラサを旅行中の複数の外国人がAFP記者に語ったところによると、市内全域で僧侶と市民が一体となって抗議活動を展開しており、旅行者たちはジョカン寺院付近に近付かないよう忠告されたという。
暴動はチベット以外にも広がっており、チベット仏教の最も重要な場所の1つ、甘粛省夏河では、300人の僧侶が抗議活動の先頭に立った。(c)AFP

    他にも、
チベットで商店放火などの「暴動」、僧侶らの反中デモも CNN

ラサで火の手、銃声も=複数の負傷者−僧侶の抗議拡大、中国軍は寺院封鎖 時事

中国:チベットで大規模デモ、放火も 僧侶10人逮捕 毎日新聞

チベット自治区ラサで大規模暴動…店に放火、負傷者も 読売新聞

チベット騒乱拡大 デモ数百人、自殺図る僧侶も asahi.com

    朝日の自殺図る僧侶の記述は
 RFA(ラジオ自由アジア)は、僧侶を中心に数百人の市民がデモに繰り出し、僧侶2人が手首を切って自殺を試み重体に陥ったほか、寺院では10日にデモ行進して逮捕された仲間の釈放を求め、僧侶たちがハンストに入ったと報じた。
と、ありますが、International Campaign for Tibetによると四川省Kirti寺出身?のデプン寺の僧侶のようです。手首だけでなく、胸や腕などに刃物を突き刺したみたいで、現在デプン寺の診療所で手当を受けているらしい。

    で、冒頭に不気味な現象と書きましたが、Googleの関連記事のページから中日新聞と河北新報と四国新聞の”ある”記事が、記事がないか削除された、あるいは、表示されませんと云う事で見つからなかったんです。その三つの記事に共通しているのが、掲載時間と記事の題名が「僧侶重体」で始まること。なんか気になる。そもそもiGoogleのガジェットで関連記事72件と表示されているのに、いざ関連記事のページを開くと7件だけってのも変だよね。嫌だなあ。。。あまり気にしないでおこう。
    それより、このままでは済まないだろうけど、頼むから死に急がないでね!流血の惨事だけは避けたいけど、銃声。。。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
朝から・・・
このニュースがトップで報じられています
映像では店も車も燃えていました・・・
病院関係者の話では、数名の死者がでてるとのこと・・・
無血革命など夢のまた夢なのでしょうか・・・(T_T)!?
よっちゃん URL 2008/03/15(Sat)06:36:53 編集
Re:朝から・・・
動く映像は怖くて見る勇気がないけど、
目を背けちゃいけないよね。
夜のニュースを見るようにします。
きっとYoutubeにもいっぱい投稿があるんだろうな。
【2008/03/15 17:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1222]  [1221]  [1220]  [1219]  [1218]  [1217]  [1216]  [1215]  [1214]  [1213]  [1212
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 チベットが… Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com